スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アイウェアと呼んでもいいよね?

 25, 2014 22:56
こんばんは。

今夜もぼちぼち綴ります。



自転車乗り始める時にショップから揃えておいた方が良いと言われた保護具の中に「アイウェア」という言葉がありました。

最初に「アイウェア」って言われた時は一瞬何を指しているのか分かりませんでしたが、

「あ~、サングラスの事ね!」と納得したもんです。

確かにロードバイクに乗るとママチャリよりは格段に速いスピードで走るのため、自分に向って来る物の相対速度も上がります。

向って来る物と言えば虫や砂・埃に紫外線。

人の後ろを走っていれば小石が飛んで来ることもありますし、広い地球を走っていれば天から思し召しで鳥の糞も。(この時に直撃でした。)

そんな物が目に入れば失明の可能性もある訳で、自転車買ってすぐに探しに行きました。

出来る事ならOAKLEYの様なカッコいい「アイウェア」が欲しかったんですが、自転車買った直後で極貧状態の為、買える訳がございません。

そんな私が選んだのは980円の代物。
140925 (4)

安物なので当然ながらフィット感なんかは期待できません。

ハードコンタクトを装着して走る私にとっては隙間から入ってくる風で目が乾くこともしばしば。

すきまから入ってくる埃で目が痛くて泣きながら走っている事もしばしば。

更にはすきまから虫が入って来たこともありました。(こちら

それでもこの代物は正面からの小物の衝突を防いでくれるので「アイウェア」という言葉より「保護メガネ」という言葉が似合う、こやつを重宝しておりました。

が、前回のジテツウ(9/18)の後に気が付いた事。
140925 (1)

通常ならばフレームのヒンジ部分はこんな状態(ちょっとひびが入ってますけど)ですが、右側みると
140925 (2)


「あれネジが緩んだ?」なんて思いましたが、ネジ回りが破損しています。

確かにヘルメット被った状態でこの「保護メガネ」をかける、微妙に無理な力がかかってそうな気はしてましたが、こうも簡単に破損するとは。

まさしく、安かろう悪かろう。
(いや、使い方がわるかろう?)

更によく見ると
140925 (3)

何故だか滑り止めのゴムが落ちとる。

ジテツウで使うバックパックの中を確認しましたが見つかりません。

これも、安かろう悪かろう。

いくらオシャレに疎い私と言えども、流石にこの状況ではかっこ悪いし、何より走っている時に不快感が襲ってくるのは間違いなさそうなので、一緒に走り出して1年を待たずしてこの「保護メガネ」ともお別れしました。

「さようなら」

この事態に気付いたのは9月19日(金)の夜。

この後、自転車に乗った9/21と9/23はどうしたかというと・・・

夜用としてワークマンにて、これまた980円で購入した正真正銘の「保護メガネ」。
140925 (8)


「クリアな視界ですっきり!」と言いたい所ですが、オシャレに疎くてもさすがに昼間は何だかちょっぴり恥ずかしいです。

「もうすぐ椿ヶ鼻もある事だし・・・・」

ポチっと。

140925 (5)


本日、やっと届きました。

自転車買ってもうすぐ1年経ちますが、大して財政状況は変わりません。

OAKLEYは買えませんので、ポイント使って2000円程度でこちらを購入。
140925 (6)

OGKのビナートX

何やらレンズが3枚ついていて状況に応じてレンズを替えれるらしい。

「ほぉ~、昼はブラックで夜はクリア?いやいや、面倒くさがりはいつもダークレッド?」

しばらく、いろいろ替えながら走ってみたいと思います。

なんだかやっと「アイウェア」と呼べる代物に辿り着いた気がしました。
140925 (7)



自転車に合わせて色は白を選んでみましたが、来月40歳になるオヤジには若すぎた気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

Fri
2014.09.26
21:23

茶々 #-

URL

こんばんは。

今日は久々、朝向かい風でクタクタです(^_^;)
帰りは逆走の輩が一杯いて非常に危険でした。

あやつら何とか取り締まって欲しいんですけどね(*_*)

逆走する人が車道側に避けたことは1度も見たこと無い・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.26
22:46

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

初代アイウェア、気合入りまくってますねえ。
これだけ使えば、アイウェアもさぞ満足していることでしょうね(笑)

替えレンズ付きのアイウェアは便利良いですよ。
特に1日ロングで走る時なんて、ジャージポッケに2~3枚の
替レンズを入れて、状況に応じて代えてしまえばラクですよ。


Edit | Reply | 
Sat
2014.09.27
08:35

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん おはようございます。

ジテツウお疲れさまでした。
確かに風は強かったですよね。
と、言いつつ私はまたもやジテツウしませんでしたけどね。(;・д・)

無灯逆走チャリダー多いですよねぇ-_-#
私のルートでも、筑紫野インターから福岡に向かう5号線で、とある高校の逆走チャリダーに良く遭遇します。

本当に避けないので噛みつきたくなりますよね。(^_^;)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> 今日は久々、朝向かい風でクタクタです(^_^;)
> 帰りは逆走の輩が一杯いて非常に危険でした。
>
> あやつら何とか取り締まって欲しいんですけどね(*_*)
>
> 逆走する人が車道側に避けたことは1度も見たこと無い・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.27
08:42

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん おはようございます。

初代の物は安かったので、手に持った時に頼りなさを感じてましたが、こんな壊れ方するとは思ってませんでした。(^_^;)

今までジテツウの際は夜用としてアイウェアを2つ持ってましたが、今後はレンズを持ち歩けばいいので、楽になりそうですね。(^_^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> 初代アイウェア、気合入りまくってますねえ。
> これだけ使えば、アイウェアもさぞ満足していることでしょうね(笑)
>
> 替えレンズ付きのアイウェアは便利良いですよ。
> 特に1日ロングで走る時なんて、ジャージポッケに2~3枚の
> 替レンズを入れて、状況に応じて代えてしまえばラクですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.27
12:47

teruc #-

URL

OGKカブトのなら丈夫で長持ちしそうですねe-348
替えのレンズ3枚もあっていいですね。ダークレッドなら朝から夕方くらいまでつかえそうですね☆
ぼくのサングラスは替えレンズ別売りでした(><)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.27
18:09

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんにちは。

980円の物と比べると、流石に丈夫な感じがしますね。(^_^)
terucさんのようにオークリー買いたかったんですが…(^_^;)

せっかくのアイウェアなので、大事に使いたいと思います。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> OGKカブトのなら丈夫で長持ちしそうですねe-348
> 替えのレンズ3枚もあっていいですね。ダークレッドなら朝から夕方くらいまでつかえそうですね☆
> ぼくのサングラスは替えレンズ別売りでした(><)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.27
18:21

ハ~トの店長 #-

URL

月曜、今のところ椿ヶ鼻に何とか行けそうです。
明日の夜、子どもの誕生日で・・すたみな太郎の食べ放題に
行かねばならぬかも???
その時はとってもつらい朝を迎えてヘロヘロヒルクライムをお見せ致します(--;)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
07:42

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん おはようございます。

子供さんの誕生日であればビール飲みながらの食べ放題になるんでしょうね。(^_^)

ヘロヘロの店長さんにも追いつけるかも分かりませんので、思う存分飲んできて下さい。(^o^)

時間はちょっと遅らせますか?

道の駅に到着したら連絡入れますね!


コメントありがとうございました。( ^o^)

> 月曜、今のところ椿ヶ鼻に何とか行けそうです。
> 明日の夜、子どもの誕生日で・・すたみな太郎の食べ放題に
> 行かねばならぬかも???
> その時はとってもつらい朝を迎えてヘロヘロヒルクライムをお見せ致します(--;)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
09:21

kane #-

URL

おはようございます。

メガネ男子(笑)の自分は度入りサングラスにする必要があるんですが、今のところスポーツメガネで我慢しています。オークリーカッコいいので欲しいですが高すぎ(涙)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
18:20

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

目が悪いとやはり不便ですよね。
今回、私も度入りのサングラスを検討しましたが、外したときに何も見えないのもつらいかなと思って、今回の買い物となりました。(^_^)

隙間風が入り込まない事を祈ってます。(^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
>
> メガネ男子(笑)の自分は度入りサングラスにする必要があるんですが、今のところスポーツメガネで我慢しています。オークリーカッコいいので欲しいですが高すぎ(涙)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
21:48

ハ~トの店長 #-

URL

た・・食べ過ぎ・・た(^^;
明日は・・頑張り・・ます・・Orz

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.29
05:26

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん おはようございます。

食べ過ぎ位ではまだまだハンディが足りませんよ。(^_^)
プラス飲みすぎをつけて貰わねば。(^.^)

今日は宜しくお願い致します。m(_ _)m

コメントありがとうございました。( ^o^)

> た・・食べ過ぎ・・た(^^;
> 明日は・・頑張り・・ます・・Orz

Edit | Reply | 

