スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

祝1周年

 04, 2014 17:27
こんにちは。

今日は記念すべき日(大袈裟?)なので寝落ち前にきっちり、いやダラダラと綴ります。



記事タイトルの通り、本日10月4日をもちまして、自転車購入してから1年が経過しました。

「だからどうした?」と言われると「いえ、特に・・・」と答えちゃいそうですが、購入当初よりも思っていた以上に自転車にはまって来ているので、そんな1年間を振り返ってみようかなと。

早速、回想シーンに入ります。


思い起こせば、そもそも自転車を購入しようと思ったきっかけは、1年前の健康診断結果で高脂血症の判定がでてから、運動せねばと思った事から始まります。
(再検査では全く問題無かったので、前日のお酒のせいだったと思います。)

最初は自転車という発想が無く、お金がかからない様に近所をジョギングする事から始まったんですが、膝が痛くなって水泳している時にジョギングで感じた外を走る爽快感が忘れられずに自転車に辿り着いた次第です。

今もそうですが、当時は自転車に関する知識は無く、ママチャリしか乗った事の無かった予算の無い私はクロスバイクを検討しておりましたが、何を血迷ったかロードバイクを選択し、コスパが良いと教えてもらったGIANTのエントリーモデルであるDEFY3を購入し、去年の10月4日に納車となりました。
DSC_0087.png
(当時は定価8万2千円の自転車ですら高級車と思っておりましたが、知れば知るほど安物ですね。)


高校生時代以来の自転車となるこのロードバイクにドキドキ・ワクワクしながらの近所での初乗りは酔っ払い運転並の蛇行運転。

しばらくの間は自転車購入の目的だった片道30kmのジテツウにチャレンジするべく、休日の早朝に仮想ジテツウを試みましたが、ロードの洗礼である膝痛に悩まされて、まともに40kmも走れなかったあの時。

何度も何度も仮想ジテツウを試みるも、往復60kmが走りきれずに年内にジテツウする事はありませんでした。
DSC_0130_1.jpg

良くDNFしていた片道20km地点での写真です。

結局、膝痛の原因は貧脚による筋力不足だったようです。

年が明けて2014年1月

貧脚鍛える為にちょこちょこと走行距離を伸ばす事を心掛けて走ってました。

先ずは博多埠頭までの往復30km、続いて香椎までの往復50kmが走れた事で初ジテツウにチャレンジしたり。

それからは調子に乗って往復80kmの玄海CRを走ってみたりで1月を終えました。
13900316030.jpeg


続いて2月

少しは走れるようになったので、勢いづいた私は自転車を購入したショップとは異なる近所のショップの走行会に完全アウェーで参加させて頂き、無謀にも160km走行となる、ツールド国東Aコースを申し込んでしまいました。

それからはショップの先輩方に引いて頂きながら八女までの初の100km走もできました。
CIMG1395.jpg
(ここの地鶏は美味しかったぁ)

そういえば、油山に登った初めてのヒルクライムも2月でした。
CIMG1076.jpg
(この時は本当に死ぬかと思いました。)


それから3月

この辺りから1人前のローディーに近付きたいと思いだして、SPD-SLシューズを購入したもんです。
CIMG1460.jpg


さぁ、乗るぞと思った矢先に交通事故でオカマほられて腰を痛めてあまり自転車乗れなかったつらい時期です。

腰の調子が良いからと自転車乗ってみれば、天から思し召しを頂く始末。
CIMG1669.jpg
(鳥のウ○チが直撃でした。)


購入から半年が過ぎた4月

乗れなかった3月を経てツールド国東向けての練習が足りない事に焦りを感じ、大会の獲得標高2000m超えに少しでも近づける様に山を登る回数が増えておりました。

CIMG1813.jpg
日向峠を登ったり


CIMG1890.jpg
三瀬峠にも挑戦したり


はたまたジテツウの復路であえて山越えで坂本峠に挑んでみたりした4月でした。
CIMG1964.jpg
結果は初めての足着きを体験した峠越えとなりました。



そして迎えた5月

人生初となる自転車の大会、ツールド国東センチュリーランに参加です。
CIMG2114.jpg

無謀にもAコースを選んでからは練習のつもりで色んなところ走った結果と先輩方の強力な牽きに助けられて何とか完走できました。
CIMG2166.jpg

いや~楽しかったなぁ。

その後はショップのロングで唐津まで行って、鏡山の登りで自分の貧脚ぶりを実感してから、ヒルクライムに入門することにしました。(我流ですけど)
CIMG2331.png




梅雨に入った6月

ヒルクライム入門したはずなのに、自転車乗ったのはほぼジテツウでしたが、1回だけ無計画で三瀬峠-天山まで登った120kmライドがありました。
0614 (39)

ライドは計画的に。



夏に入って7月

この月は走行距離の記録更新の月となりました。

先ずはショップの走行会で鷹島までのロングで178.4kmを走破。
140705 (16)


続いて初のブロ友ライドでkaneさんに会うまでに峠2つ超えて、ご対面をしてからは志賀島から中間までの長距離をkaneさんに牽いて頂きながら231.8kmを走破
140712 (46)-1
(1人で走っていたら無理だったと思います。)



夏本番のはずの8月

今年の夏は非常に雨が多くて自転車に乗る機会が少なかった8月に、何を思ったか相変わらず無謀な私は第1回目となる椿ヶ鼻ヒルクライムレースにエントリーしてしまってました。
140804.png


「貧脚のくせして初のヒルクライムレースに参加するんだから、先ずは試走しとかないかんめぇもん!」と椿ヶ鼻まで自走して登った結果は4回の足着きと散々な結果となりました。
CIMG3035.png


練習のためにと近場の三郡山にもチャレンジしてみましたが、こちらも時間切れでDNFという散々な結果に。
140818 (7)


そういや、ガーミン買ったのも8月でした。



そして購入から11ヶ月目となる9月

8月の散々な結果に焦り、家族行事で時間が取れない状況で早朝ヒルクラや空いた時間にさっと行ける四王寺ヒルクラでもがいてみたら、何とか椿ヶ鼻は足着き無しで登れる様になりました。
140908 (22)


そして9月末には2回目のブロ友ライドとして、椿ヶ鼻にエントリーされているハ~トの店長さんとの椿ヶ鼻&釈迦岳ヒルクライムを満喫してから9月を終えました。
CIMG3868.png




そしてついに購入から1年目となる本日10月4日を迎えました。

記念すべき1年目の今日、幸いにも土曜日で晴れ。

にも係らず

昼過ぎからブログ記事書いてます。

こんな景色を見た後に。
CIMG3931.png


詳細は後日。



いや~、自転車購入して1年。

まさか、自分が大会出たり、山に登ったりと、こんなに自転車に乗ることにハマるとは思っておりませんでした。

今後も無理せずに自転車乗りながら、少しは機材の事でも勉強していこうかなと思っております。



1年経ったらエントリーモデルからの脱却を計りたいと思ってしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

Sat
2014.10.04
19:00

HIGIRI #-

URL

祝1周年、おめでとうございます。

無事1年ですねえ。
keibonさんとほぼ同じ時期に初めているので
親近感を持って見てますよ。


でも、1年まえには想像もしていなかったのではないでしょうか。
想像も出来なかった距離を走ったり、上ったり。

で、だんだんと距離と高さに対する常識が壊れてくる、と(笑)
自転車乗りが通る道を着々と進んでおられますねえ。

最後の写真は、もしかしてあのレーダーサイトのお山???

Edit | Reply | 
Sat
2014.10.04
22:15

ハ~トの店長 #-

URL

一周年オメデトゴザイマス!
もしや・・このレーダードームは・・?
遠い記憶がよみがえってきたような??
http://rs-heart.blog.bbiq.jp/blog/2012/09/post-e47d.html
背振山のような…違うような??
そもそも背振山ってどこだったっけ??あんまり覚えてないぞ!!!
最近記憶障害がやばいですv-12
それにしても山っていいですねぇ

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
09:04

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

一周年おめでとうございます(^^)

私はジテツウ歴はソコソコですが
ロード歴はまだ半年( ̄▽ ̄)

色々参考にさせて頂いてます
(`_´)ゞ

そして…
ついにフルカーボンいきますか!


Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
17:28

茶々 #-

URL

1周年おめでとうございます^^
最初からロードってとこが素晴らしい。
私はクロスバイクで寄り道しましたから・・・。

私もジテツウはまもなく1周年になります^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
21:36

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

ありがとうございます。
無事に1年が過ぎました。

正直、ここまで来たのも少なからずHIGIRIさんの影響もあったと思ってます。(^.^)

すんでる場所は違えど、年齢やロード乗り出した時期なんかが自分に近いものがありましたからねぇ。(^_^)
脚質は全然違いますけどね。(笑)

お互い距離と標高がおかしくなって来てますけど、これからも自転車ライフを楽しみましょう!(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)


> 祝1周年、おめでとうございます。
>
> 無事1年ですねえ。
> keibonさんとほぼ同じ時期に初めているので
> 親近感を持って見てますよ。
>
>
> でも、1年まえには想像もしていなかったのではないでしょうか。
> 想像も出来なかった距離を走ったり、上ったり。
>
> で、だんだんと距離と高さに対する常識が壊れてくる、と(笑)
> 自転車乗りが通る道を着々と進んでおられますねえ。
>
> 最後の写真は、もしかしてあのレーダーサイトのお山???

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
21:48

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんばんは。

やっとというか、あっという間というか、気がついたら1年経ちました。

1年経つ前に店長さんと釈迦岳登れて良かったです。
良い経験になりましたし、今後の糧となりましたよ。(^o^)

これから先の自転車生活を満喫出来るように、また鬼ごっこしながら、貧脚なんちゃってクライマーを鍛えて下さい。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 一周年オメデトゴザイマス!
> もしや・・このレーダードームは・・?
> 遠い記憶がよみがえってきたような??
> http://rs-heart.blog.bbiq.jp/blog/2012/09/post-e47d.html
> 背振山のような…違うような??
> そもそも背振山ってどこだったっけ??あんまり覚えてないぞ!!!
> 最近記憶障害がやばいですv-12
> それにしても山っていいですねぇ

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
21:59

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダーさん こんばんは。

ありがとうございます。
何とか1年持ちました。(^_^;)

ロード歴は私の方が長かったんですね。

確実に参考になるような事は発信できませんが、こんな私が山に遅いながらも登れる様になった事で全国の貧脚の方にはちょっとでも「やれば出来る」というのが伝わると嬉しいかな、なんて考えちゃいますね。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 一周年おめでとうございます(^^)
>
> 私はジテツウ歴はソコソコですが
> ロード歴はまだ半年( ̄▽ ̄)
>
> 色々参考にさせて頂いてます
> (`_´)ゞ
>
> そして…
> ついにフルカーボンいきますか!

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
22:10

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん こんばんは。

ありがとうございます。
私も最初はクロスを考えましたが、通勤距離が遠かったからロードから入れたと思います。^_^;

ロードバイク買って1年経ちましたがまだまだ、ジテツウは数える程度しか出来ておりません。(;・д・)

相変わらず、片道30kmちかくのジテツウを毎日やられてるんですか?
見習わなければ…(^_^;)



> 1周年おめでとうございます^^
> 最初からロードってとこが素晴らしい。
> 私はクロスバイクで寄り道しましたから・・・。
>
> 私もジテツウはまもなく1周年になります^^

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.06
22:06

kane #-

URL

こんばんは
1周年おめでとうございます。1年続いたということはホンモノですね。ヒルクライムも常人の域を脱しつつあるみたいなのでそろそろブログタイトルの「貧脚」は看板に偽りアリですよ(笑)
エントリーモデルではない次のバイクもチラつく気持ち判ります(^^)自分も時々考えますが某CMのように「お前にはまだ早い!!」と自制する今日この頃です(^^;)

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.07
00:25

teruc #-

URL

1周年おめでとうございます。1年経つのはやいですね(^^;)
keibonサンはセンチュリーランにヒルクライムとずっぽりとロードバイクにはまりましたね。
ぼくも乗り始めてもうちょっとで1年半ですが、進歩があまりみられないです(;・д・)
近いうちのフルカーボンのインプレを楽しみにしています☆

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.07
21:54

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。


ありがとうございます。
やっと1年経ちました。
長続きしない私が1年も続いた事は奇跡です(^_^;)

1年経つ前に初のブロ友ライドで一緒に走って頂いた上に長距離を牽いて下さったkaneさんには感謝です。m(_ _)m飲みにも行ったし、自転車続ける糧(ブロネタ?ww)にもなりましたよ。(^o^)

ヒルクライムはまだまだ遅いので、昔からのコンプレックスでもある貧脚の看板はそう簡単には降ろしませんよ(^.^)

カーボン行きたいところですが、私も父さんに「お前にはまだ早い」と言われてる気がしますので、まだまだ先の話でしょうね。(先が有るのか?)

コメントありがとうございました。( ^o^)
> こんばんは
> 1周年おめでとうございます。1年続いたということはホンモノですね。ヒルクライムも常人の域を脱しつつあるみたいなのでそろそろブログタイトルの「貧脚」は看板に偽りアリですよ(笑)
> エントリーモデルではない次のバイクもチラつく気持ち判ります(^^)自分も時々考えますが某CMのように「お前にはまだ早い!!」と自制する今日この頃です(^^;)

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.07
22:15

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんばんは。

ありがとうございます!
遂に1年が経過しました。

思い起こせば、terucさんには膝痛の時からコメント頂き、色々と教えて頂きながらここまで来れましたよ(^_^)/~
ありがとうございました。( ^o^)

タイヤも一緒ですしね!

フルカーボンのインプレ、出来たら良いんですけどねぇ。
当分は御期待に添えないと思います。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 1周年おめでとうございます。1年経つのはやいですね(^^;)
> keibonサンはセンチュリーランにヒルクライムとずっぽりとロードバイクにはまりましたね。
> ぼくも乗り始めてもうちょっとで1年半ですが、進歩があまりみられないです(;・д・)
> 近いうちのフルカーボンのインプレを楽しみにしています☆

Edit | Reply | 

