スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ペダリングって?

 17, 2013 22:11
こんばんは。

日曜のポタリングからの帰りに、膝に違和感が発生した時に感じたこと。
タイムリーにtato様よりコメントを頂いたこともあり、超初心者ながら
にペダリングについて考えた事を今夜は綴ります。

2013年12月15日の記事を書いてる際にも書こうかと考えたが、平日の
ネタが無いだろうから「次に取っとこう」とすっとばしちゃった内容。
(日記だろ!ってつっこまれそう

百地浜からの帰りに貧脚ながらに飛ばしていたら、下の醜い写真の部位に違和感が発生。

文章じゃどこかわかりにくいし、もしこの部位に痛みが発生したにも係らず克服された先輩がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいと思い、醜い上に美脚ならぬ貧脚をさらけ出したことに対して事前にお詫び申し上げます。

気を付けてご覧下さい。



ここが痛むんです。
13872846100.jpeg
(気分を害された方は画面を速やかに閉じて下さい


やはり来たかと思い、クールダウンに入ってのんびり漕いでいたら、
違和感がある部位の筋肉がピクピクと痙攣していた。

ショップの店員さん、tatoさんからもご指摘の通り、「ペダリングとは
踏むのでは無く回すものである」という事は頭では理解していた。

回す意識はしていたのだが、「おっさんが勝手に思いこんどるだけやぞ~」
と言わんばかりに、右足きんにくんがピクピクしながら教えてくれた。

右足を踏み込むと筋肉が痙攣する。

引き足とやらを意識しながら、膝上で回す様に太腿を動かす。
個人的には腸腰筋から動き出しハムストリングで引き回すイメージ。
(違ってたらご指摘願います
そうすると、踏み込むという感覚が無く膝より下に力が入ってない感じ。

筋肉がピクピクしない。

お~~~~!なんかいい感じ。

じゃぁ、ちょっと踏み込んでみますかぁ!

お~~~~!ピクピクする。

たぶん、この時驚いた表情で走ってたと思う。

しばらく、踏むと回すを繰り返していた。

答えは一緒。
踏めば、ピクピク
回せば、し~ん

これかぁ!

効果音で表すならギシギシからフワフワへ。(わかりにくいですね

これのおかげでママチャリ高校生を抜き返せたと思う。(笑)

水を得た魚のようにこれからは膝痛に悩まされる事無く、どこまでも
走り続けられると思ったんですが、やはり貧脚。

腸腰筋とハムストリングがすぐ疲れちゃうんです。

今の私では長く続きそうにありません。

まぁここは、焦らず・無理せずで頑張っていきたいと思います。

相変わらず文章作成能力が低く、分かりにくかったと思いますが
超初心者&浅知恵な私のペダリングに関して感じたことでした。
間違ってたら、どしどしご指摘お願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Wed
2013.12.18
17:45

tato #EBUSheBA

URL

No title

こんばんはです!
わたしは完全に一人で誰にも習わず聞かずでガンガン走っていただけなので何が正解かは解ってないのでその辺は申し訳ないのですが…
ピンディング導入前迄は重いギアをガンガン踏み込むペダリングしていたのですが、嫁がたまたまケイデンスで回すペダリングしてた為真似したら楽だったので転向して見ました^_^;
ただ、回すペダリングと踏み込む事でのペダリング筋肉の違いはおっしゃる通り足の疲労する場所で違いを感じますねやっぱり…
私の場合は回すというより膝下力抜いて太もも上げることしか考えてなかったりしますw

Edit | Reply | 
Wed
2013.12.18
22:03

keibon #-

URL

Re: tato様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

全然申し訳なくないです。(笑)

> 私の場合は回すというより膝下力抜いて太もも上げることしか考えてなかったりしますw
なるほどですね。今度試してみたいと思います。

ペダリングに関するコメントをいただきありがったかったのですが、私にとっての一番の
インパクトはこれです。
> 嫁がたまたまケイデンスで回すペダリングしてた為真似したら楽だったので転向して見ました^_^;

う~んホントに羨ましいです。
嫁さんを自転車に巻き込むコメントもいただけたら嬉しいです。(笑)
上の一行は冗談なんで、気にしないでくださいね。

> こんばんはです!
> わたしは完全に一人で誰にも習わず聞かずでガンガン走っていただけなので何が正解かは解ってないのでその辺は申し訳ないのですが…
> ただ、回すペダリングと踏み込む事でのペダリング筋肉の違いはおっしゃる通り足の疲労する場所で違いを感じますねやっぱり…

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.19
19:58

teruc #-

URL

No title

はじめまして、
痛む箇所は脛の外側の筋肉でしょうか?
でしたらジョギングで痛めたことあります。

私の場合はフォアフット走法をはじめた時に痛めたので、
自転車ならペダルを踏む時に力をいれているのが原因でないでしょうか?
対策は、アイシング、ストレッチ、マッサージなどが効果ありますが、
そもそも筋肉がつくと痛まなくなると思いますよ。

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.19
20:14

keibon #-

URL

Re: teruc様

こんばんは。
はじめまして。

コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、痛む箇所は脛の外側の筋肉の膝より下の部分です。

フォアフット走法ぐぐってみました。(汗)

ランは9月頃までは軽くですが行っていたので、フォアフット走法は驚きです。
で、自宅でどんな感じかやってみたら、脛に来ますね。

やはり自転車で利き足の右が踏み過ぎなんですかね?
やはり回せて無いんだろうなって改めて感じました。

左は全く痛くならないし、確かに右足の方が股関節や
脛の柔軟性が低いと思います。

第一の問題は貧脚ですかね。(^^
とにかく、のんびり乗りながら、今続けているストレッチを欠かさず行って行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

Edit | Reply | 

