スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014_第1回椿ヶ鼻ヒルクライムレース_さぁ登ろうか!

 13, 2014 13:43
こんにちは。

イベント内容にも関わらず、1日遅れでイベント内容綴ります。



2014年10月12日(日)

この日は私の人生において初のヒルクライムレース参加に加え、大会自体が今回が1回目となる記念すべき日です。

台風19号の襲来によって開催が危ぶまれましたが、なんとか持ちこたえておりましたので、朝は4時半に起きてささっと準備した後に、自転車を毎回ながら雑に積み込んで、会場となる大分県日田市に向います。
14101201.png


6時からのオープンとなる駐車場に6時半に到着しましたが、既に到着している方も結構いらっしゃいました。
14101202.png


先ずは腹ごしらえをしてから
14101203.png


寝違えた背中の痛みが消えてないので薬物を服用して
14101204.png
(怪しい薬ではありませんよ。ただの痛み止めです。)

受付を済ませて、参加賞を頂きます。
14101205.png
ご当地名物として柚胡椒にむぎ焼酎「いいちこ」、おまけとしてソイジョイになんか変わったバッグ?


朝から一杯とはいきませんので、そ~っとしまって自転車を組み立てにとりかかります。

私の周りには既に多くのクライマーさん達が自転車を組み立てて談笑しております。

聞こえてくるのは私の耳には入れてはいけない会話。

Aさん「最後の3kmくらいはきついよねぇ」

(うんうん、そうですよねぇ~)と、試走した私は心の中で同意する。

Bさん「どのくらいの時間で登った?けっこう時間掛かる?」

私(ムムっ!私はこの前1時間ジャストですけど)とまたもや心の中で相槌を打って耳がダンボになる。

Cさん「そんなにはかからんよ、40分代でいけるんじゃない!」

  

くるところ間違えたか!

そんな会話を聞きながら平常心を乱されながら、初めての計測タグを取り付けたせいか
14101206.png

スポークまで通したら前輪回りませんがなぁ~!

完全に雰囲気に呑まれる。

もう一度受付場所に行ってハサミを借りて付け直す始末。

その時に見た光景で、既にクライマーさん達はローラーを使ってアップされております。
14101207.png

「お~あれが3本ローラーかぁ、初めて見たぞぉ~」

完全に浮き足立ってるおっさんは、ブロ友のハ~トの店長さんと朝からメールをやり取りしているも、「道の駅で最終軽量化ナウ」という内容を、道の駅でのトイレタイムとは理解できず、道の駅でローラー使ってアップしていると捉えてから、「やはりクライマーさんは違うばい!」さらにオタオタ。

店長さんと合流してから分かりましたが、私もほぼ同時刻に受付会場で軽量化をすませておりました。

軽量化を済ませた私は

「貧脚だってアップしとかないかんめぇもん!」

と、浮いている脚を抑えるために川沿いの道でアップします。
14101208.png

「う~ん、朝方のライドはやっぱり気持ち良いねぇ~!」とちょっぴり緊張をほぐして、店長さんと合流して開会式となります。
14101209.png

店長さんのおかげで心が落ち着きました。

14101210.png

Team UKYOの狩野選手もゲスト参加されてました。
14101211.png


開会式も終わり、スタート地点に向って順次移動します。
14101212.png


スタート地点に着いてから皆さん見てると、

「やはり皆さん速そう。ふくらはぎが自分と違~う」とまたもや雰囲気に呑まれる。

そんな緊張気味のおっさんと、スタートが待ち遠しそうな店長さん。
14101213-2.png


こんな状態でスタートを待っているとcyclistの取材として、こちらのTREKのバイクにてレースに参戦とのこと。
14101215.png

なんとこのバイク4.7kg!

私の自転車の半分以下!持たせて頂きましたがメチャクチャ軽いです。

こんな自転車乗ってみたいなぁと思いつつも、100万を超えるというお値段に幻想のまま私の頭から消えていきました。

そうこうしていると、3グループに分かれてスタートする1番最初の組がスタートです。
14101216.png


「お~!はぇ~!」流石にエキスパートを含む集団。

すごい勢いで登って行きます。

私の40~44歳のE組は後の年齢の2組の計3組によるグループでの最終スタート。

その前に前回の試走の時の記録を今回の基準ペースにしようとガーミンのバーチャルパートナーを呼び出しながらスタートを待ちます。
141012.png


台風による風は幸いながらに追い風。
14101214.png


言い訳は出来ない状況でスタートを待ちます。
14101217.png

(この時点では目の前にいる店長さん)

パ~ン

とスタート合図が鳴り響いてスタートです。



ここまでダラダラ書いて本編まで書いたら、更にグダグダになりそうな気配と、嫁ちゃん・子供から休日にずっと座ってないでPCから離れろとの気配を背中に強く感じたので、一旦ここで締めます。

続きは後ほど(後日?)



大会の雰囲気だけで無く、家族からの雰囲気にも呑まれてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 16

Mon
2014.10.13
16:18

ハ~トの店長 #-

URL

おつかれさまでした!
結束バンド、ワタクシも全く同じミスです(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
17:03

モリッシー #-

URL

はじめまして、初めて書き込みさせてもらいます。
自分も昨日参加しましたが、試走していなかったのでゴール地点の坂で心が折れそうになりました。
さらに1km続いていたとすると・・・。

>>変わったバッグ?

あれはサコッシュといって、ツールドフランスとかを見ていると出てくるのですが、本来はドリンク等の補給物資を入れる袋です。
もちろん自転車に乗ったまま肩からかけられるので、使わないときは後ろポケットにいれて出先でちょっとお土産買ったときに入れたりと、非常時に便利です。
サイクルイベントで時々もらうのですが、今回のは素材もよく、ジッパー付でかなり上等だと思いますよ。


とにかくお疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
18:00

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんばんは。

店長さんもやっちゃいました?(笑)
仲間がいて嬉しいです!
それも凄く近い所で。(^o^)

後編で一枚写真を拝借しますねぇ!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おつかれさまでした!
> 結束バンド、ワタクシも全く同じミスです(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
18:07

keibon #-

URL

Re: モリッシー様

モリッシー様 初めまして。

モリッシー様も参加されてたんですね。
お疲れ様でした。
台風の影響が無くて良かったですよね。

無知なる私にサコッシュに関するご教授頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
そういう使い方をするんですね。
勉強になりました。(;^_^A

コメントありがとうございました。( ^o^)

> はじめまして、初めて書き込みさせてもらいます。
> 自分も昨日参加しましたが、試走していなかったのでゴール地点の坂で心が折れそうになりました。
> さらに1km続いていたとすると・・・。
>
> >>変わったバッグ?
>
> あれはサコッシュといって、ツールドフランスとかを見ていると出てくるのですが、本来はドリンク等の補給物資を入れる袋です。
> もちろん自転車に乗ったまま肩からかけられるので、使わないときは後ろポケットにいれて出先でちょっとお土産買ったときに入れたりと、非常時に便利です。
> サイクルイベントで時々もらうのですが、今回のは素材もよく、ジッパー付でかなり上等だと思いますよ。
>
>
> とにかくお疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
18:49

kane #-

URL

こんばんは
お疲れ様でした。エンデューロではスタート前に緊張することはないんですがやっぱりレースは緊張しますよね。(マラソンも緊張します!)続編も楽しみにしています。
こないだのツールドしものせきも参加賞はサコッシュでしたよ。なんとなくエコバック的だったので個人的にはTシャツのほうが良かったですけどね(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
18:55

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

おおっ、いよいよ始まりましたね。本編。

あのTREKのバイクはエモンダSLRですね。
確かに最軽量バイクだと、かる~く100越えますよ。

でも、お写真見たところ台風の雨の影響は無いみたいですね。


続き、期待してますね~。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
19:46

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

そうなんですよねぇ、タイムを計り自分と闘いつつも、他の人が気になってしまうレースでは緊張してしまいましたね。(^_^;
ツールド国東ではチームの方もいたからなのか、緊張しなかったんですけどね。

サコッシュの件はkaneさんのブログでしたね。
どこかで聞いた記憶があって、サコッシュって書こうと思ったんですが自信が無くて、あんな表記になりました。(^_^;)

引っ張る程のネタでは無いんですが続き書きます。
今日は間違い無く寝落ちだと思いますが…

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは
> お疲れ様でした。エンデューロではスタート前に緊張することはないんですがやっぱりレースは緊張しますよね。(マラソンも緊張します!)続編も楽しみにしています。
> こないだのツールドしものせきも参加賞はサコッシュでしたよ。なんとなくエコバック的だったので個人的にはTシャツのほうが良かったですけどね(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
19:55

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

遂にヒルクライムレースの始まりです。^_^;
私の場合はレースというより、山道サイクリングですが。(笑)

あの自転車がHIGIRIさんが試乗されてたエモダン系の自転車なんですね。
あの軽さは反則ですし、軽さ優先のため剛性が不足してるらしく、下りには不向きらしいですよ。(^_^)
あくまで取材用?

続編、大した出来事は有りませんがグダグダ綴ります。
今日は添い寝でいつもの寝落ちに確定です。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)
> こんばんは。
>
> おおっ、いよいよ始まりましたね。本編。
>
> あのTREKのバイクはエモンダSLRですね。
> 確かに最軽量バイクだと、かる~く100越えますよ。
>
> でも、お写真見たところ台風の雨の影響は無いみたいですね。
>
>
> 続き、期待してますね~。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
19:57

kattak@ #-

URL

keibonさんこんばんは。
ワタシのブログにお越しいただき有難うございました。
実はこちらのブログは椿ヶ鼻試走の辺りからチェックさせて頂き、コメントする機会を伺っていましたw
今後とも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
20:13

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@様 こんばんは。

こちらこそ私の拙いブログに起こし頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
私の予感が的中して、何故だか嬉しく思ってます。(^.^)

kattak@さんのブログには私の結果は乗せませんでしたが、試走の時の記事を読まれたとあっては、不甲斐ない脚力もご存知だったんですね。(;・д・)

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> keibonさんこんばんは。
> ワタシのブログにお越しいただき有難うございました。
> 実はこちらのブログは椿ヶ鼻試走の辺りからチェックさせて頂き、コメントする機会を伺っていましたw
> 今後とも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
22:36

teruc #-

URL

こんばんは
ギリギリ台風にぶつからなかったようでなによりです。
エモンダ凄いですね^_^ 人生一度は軽量モデルに乗ってみたいです❗️
次回のレース模様の記事も楽しみにしています🌟

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
23:08

コルナゴ乗り #mQop/nM.

URL

おつかれさまです

私はなんとか1時間切れました(笑)
完走証どこで貰いました?
第1下山グループで下りてしまって
早々と帰った後に完走証の事思い出しましたil|li (´ω`) il|li

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.14
15:00

taku #WO.8kER.

URL

こんにちは!
自分は土曜日 門司を目指して海岸線ライドしていましたが
向かい風が強く寝坊して出発時間も遅れたので
芦屋の先で断念して
往復130キロライドとなりました。
自分こそまだまだ貧脚なのでヒルクライムは無理っぽいです。
無事の完走おめでとうございます

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.14
19:56

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんばんは。

何とか台風が直撃せずに済みましたので、大会楽しめましたよ。
予想もしなかったエモダンにさわれましたしね。(笑)

でもあれって、軽量化しすぎて剛性が下がってるようで体重が70kgを下りは危ないらしいですよ。(;・д・)

terucさんはスリムの様なので問題無いでしょうけどね。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは
> ギリギリ台風にぶつからなかったようでなによりです。
> エモンダ凄いですね^_^ 人生一度は軽量モデルに乗ってみたいです❗️
> 次回のレース模様の記事も楽しみにしています🌟

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.14
20:18

keibon #-

URL

Re: コルナゴ乗り様

コルナゴ乗り様 初めまして。

大会お疲れさまでした!
完走賞は受付をしていた場所で配られてましたよぉ!

せっかくの記念として持っときたいですよね。

ダメ元で電話して、着払いで郵送して貰うってのはどうですか?

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 私はなんとか1時間切れました(笑)
> 完走証どこで貰いました?
> 第1下山グループで下りてしまって
> 早々と帰った後に完走証の事思い出しましたil|li (´ω`) il|li

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.14
20:26

keibon #-

URL

Re: taku様

takuさん こんばんは。

強風の中の海岸線ライド、お疲れさまでした。
土曜も結構、風強かったですよね。
そんな中を130kmも走ったなんて!
それも自転車買って1ヶ月程度で。(;・д・)

私はそんな距離走るのに何ヶ月要したことか…(笑)

それだけ走れれば、ヒルクライムも行けるんじゃないですかぁ(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)
> こんにちは!
> 自分は土曜日 門司を目指して海岸線ライドしていましたが
> 向かい風が強く寝坊して出発時間も遅れたので
> 芦屋の先で断念して
> 往復130キロライドとなりました。
> 自分こそまだまだ貧脚なのでヒルクライムは無理っぽいです。
> 無事の完走おめでとうございます

Edit | Reply | 

