スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

(仮称)ツールド角島 妄想編

 23, 2014 23:09
こんばんは。

今夜もぼちぼち綴ります。



自転車に殆ど乗れずにルートラボでポチポチしていた週末。
(週末のことなのに、今更、記事書いてます。)

コースの選択肢が4つ出来ました。

それは、今週土曜日に計画しているkaneさんと山口県の角島向けての久々のロングコース。

車で下関までトランポしてから、下関から角島大橋に向い、橋を渡って海鮮丼を食べる?

(仮称)ツールド角島。

実はこのライド、私が所要により参加出来なかったツールドしものせきに参加されるkaneさんの試走を含めて2か月程前の飲み会にて計画していたんですが、これまた私の事情により延期となってしまっていたライド。
(私の我がままに付き合って頂いて、申し訳ありません。)

前回の志賀島ライドでは知らない道を延々とkaneさんに牽いて頂いた私は

「今回ばかりは自分が牽かんといかんめぇもん!」

と、ルート作成後、ガーミンにDLして知らない道でも脚力が続く限り、牽いて走れる状態にしようと試みます。
(コース入れてても道に迷う事もしばしばありますが・・・)

コースのベースはツールドしものせきのコースとし、このライドにて私の最大の希望となる「角島大橋を自転車で渡る」事を最低条件とした上で目的地を追加しながらコースを考えてみました。

先ずはプラン1

本州最西端となる「毘沙ノ鼻」に寄って記念撮影してから角島に渡って、ツールドしものせきのルートで戻るオーソドックスなコース。
走行距離:164km
獲得標高:1575m
上り平均勾配:3.5%



続いてプラン2

プラン1ではヒルクライムが無いので(アップダウンは多いみたいですが)、復路はツールドしものせきのルートから外れて、峠越え3発を加えるコース。

走行距離:159.2km
獲得標高:1896m
上り平均勾配:3.9%



まだまだ行けるよ!とプラン3

近い内に海響アスリートになられるであろうkaneさん、プラン2では物足りない可能性もあるので、プラン2の最後に火の山公園までの登りを更に加えたうえに、公園からの景色と関門海峡の記念撮影場所を追加する脚いっぱい&思ひ出いっぱいコース。

走行距離:168.5km
獲得標高:2165m
上り平均勾配:4%



いやいや無理は禁物!とプラン4

そもそも、プラン3でアスリートのkaneさんを牽いたうえに、後半で峠4発超えなんかしようもんなら、間違いなく先に脚が売切れてしまう私。

そんな無謀な行為は妄想だけに留めておいて、現実を考えるという事で
長州出島→毘沙ノ鼻→角島→ツールドしものせき復路経由→火の山公園→関門海峡→唐戸市場という山口県西部満喫?コース。

走行距離:168.4km
獲得標高:1844m
上り平均勾配:3.9%



と、4つのコースを考えてみましたが、取りあえず全部のコースをDLしとこうかな。

実際に走るコースはその日の体調、天候、気分によって決めればいいでしょう。(笑)



牽くと言いつつ、千切れる気満々な私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

Fri
2014.10.24
13:23

ハ~トの店長 #-

URL

角島、車で1回行ったことあります。あそこだけキレイな海ですよね。
まさかあそこまで?って思ったら、さすがに現地までは車ですよね。
無理やりついて行きたいけど、土曜日は家族でサーカス見に行く予定が!!
実はワタクシ、120km以上走ったことありませんです…。
だからまぎれもなく貧脚なんですよ

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.24
14:30

kattak@ #-

URL

こんにちは~
ツールドしものせきって、即定員オーバーするほどの人気ですよね。
ワタシも昨年&今年と気が付いたら募集締め切りでしたもんw

お気をつけて!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.24
18:59

kane #-

URL

こんばんは

ルートを4つも!ありがとうございます。(ルート3は鍛えられそうですが^^;)ルートは体調を見て考えましょう。

ハ~トの店長さん
残念ですねー。自分は人数多くても全然okですのでそのうち一緒に走りましょう。

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.24
21:09

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

店長さん こんばんは。

角島は私も昔行ったことがあるんですが、あまりの渋滞で島には渡れませんでした。(^_^;)

何故、あそこだけあんなに海が綺麗なんでしょうね。

120km走ったこと有るなら、200km行けますよ!
店長さんが貧脚なら大半の人間が貧脚になっちゃいますよ。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 角島、車で1回行ったことあります。あそこだけキレイな海ですよね。
> まさかあそこまで?って思ったら、さすがに現地までは車ですよね。
> 無理やりついて行きたいけど、土曜日は家族でサーカス見に行く予定が!!
> 実はワタクシ、120km以上走ったことありませんです…。
> だからまぎれもなく貧脚なんですよ

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.24
21:19

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

そうなんですよねぇ。
ツールド下関は人気が高いみたいですね。
開始何十分か出受け付け終了だったとか。(;゚д゚)

私は出れないことが確定してたので、その競争率を味わうことはありませんでしたが。^_^;

大会の雰囲気をイメージしながら気をつけて走ってきます!

コメントありがとうございました。( ^o^)


> こんにちは~
> ツールドしものせきって、即定員オーバーするほどの人気ですよね。
> ワタシも昨年&今年と気が付いたら募集締め切りでしたもんw
>
> お気をつけて!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.24
21:25

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

kaneさん病み上がりですから、のんびり行きましょう!
って言っても、のんびりのkaneさんくらいがちょうど良いかもです。(^.^)

ルートは明日の状況で決めましょう!

店長さん残念ですよねぇ。
複数で走ると楽しいですもんね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは
>
> ルートを4つも!ありがとうございます。(ルート3は鍛えられそうですが^^;)ルートは体調を見て考えましょう。
>
> ハ~トの店長さん
> 残念ですねー。自分は人数多くても全然okですのでそのうち一緒に走りましょう。

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.24
21:59

ハ~トの店長☆ #-

URL

あれ?少しだけ期待されてる??恐縮です!!
ショートでキッツイいコースの時はお供させてください。
 
ロングで平坦の時は・・先に行ってて待ってて下さい状態になりますんで覚悟しといてくださいWW

Edit | Reply | 
Sat
2014.10.25
05:54

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

以前から考えておられたコースですね。
いよいよ、夢実現?

気をつけて楽しんできて下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.10.25
06:16

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

店長さん おはようございます。

少しじゃなくて、大いに期待してましたよ。(^o^)

ロングライドは人が多い方が楽しいですからね!

ショートのきっついヒルクライムで店長さんと走ったら、私は確実にボッチ走りになっちゃいますからね。(;^_^A

今から本州上陸しまぁす!
コメントありがとうございました。( ^o^)


> あれ?少しだけ期待されてる??恐縮です!!
> ショートでキッツイいコースの時はお供させてください。
>  
> ロングで平坦の時は・・先に行ってて待ってて下さい状態になりますんで覚悟しといてくださいWW

Edit | Reply | 
Sat
2014.10.25
06:29

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん おはようございます。

そうなんですよ。
このコースは以前から走りたかったコースなんですよねぇ。

さすがHIGIRIさん、覚えて下さっててありがとうございます。

今から本州上陸して楽しんできます!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようごさいます。
>
> 以前から考えておられたコースですね。
> いよいよ、夢実現?
>
> 気をつけて楽しんできて下さいね。

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.26
11:11

コルナゴ乗り #mQop/nM.

URL

100km越えは未知の世界です(´・ω・`)
平坦になるとガシガシ踏むせっかちな私は70kmがいっぱいいっぱい(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.26
12:56

keibon #-

URL

Re: コルナゴ乗り様

コルナゴ乗りさん こんにちは。

70kmをガシガシ踏めるって良いですねぇ!

私がそんなことをすると大変な事になることをあらためて実感しました。(笑)
私の様な貧脚はロング走る時はまったり走るのが良いですねぇ(^o^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 100km越えは未知の世界です(´・ω・`)
> 平坦になるとガシガシ踏むせっかちな私は70kmがいっぱいいっぱい(笑)

Edit | Reply | 

