スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

滝と巨峰とみかんの次こそは・・・

 10, 2014 22:17
こんばんは。

小春日和とは正反対に木枯らしが吹き始めるこの時期に強い眠気に襲われておりますので、今夜も昨日のど~でもいい出来事綴ります。
(いつもだろ!って?)

11月9日(日)

この日は天気予報通りに午前中は雨模様。
(昼からは曇予報)

ここの所、日曜日の朝から予定が入る事が多く、久しく行ってないショップの朝練に参加したいのですが、当然ながら雨の為中止です。

晴れても予定が入っていたので、不参加は決定していましたので、

「今日は雨で用事も自転車も中止なんで、のんびりと家で過ごすかねぇ~」

なんて思っていると、10時過ぎから晴間が!

「おっ!雨が上がってこの晴間があれば路面も乾いて走れるか?」

なんて、思ってしまった私。

11時過ぎには家を出て、耳納連山を眺めつつ12時頃には道の駅「みやま」に到着。
141109 (2)


そこでちょっと休憩して、山のある場所に向かい、道幅の狭い激坂も難なく登ってこんな景色が見えました。
141109 (3)


「う~ん、空気が美味いねぇ~!」

なんてベタな事を考えながら作業開始です。
チョキチョキ・チョキチョキ

「う~ん、みかんも美味いねぇ~!」
141109 (5)


来週辺りからが本格的な収穫時期の様ですが、来週土曜の午後からは子供の授業参観、日曜の午前中は町内清掃と予定が入っていたので、本日予定となっていた「みかん狩り」を雨が上がったので決行することとなりました。

141109 (4)

子供達も満足そうです。

141109 (6)


満足気な子供達を見つつも

「こんだけ晴れてくれば家に帰った後に四王寺くらいは登れるかもな。」と思ってしまった貧脚父さん。

が、

せっかく久留米方面まで足を延ばしたのだからという事で、昼時は満席となるこちらでランチタイムを避けて鰻を食べる事になりました。
141109 (1)
(相変わらずこちらのせいろ蒸しは美味いです。)

みかんでビタミンC一杯、鰻で腹一杯になって我家に帰って来た時は16:30過ぎで、大野城・大宰府辺りは雨が降っていた様で路面も濡れていたので四王寺へのヒルクライムは断念。

「あぁ~、ヒルクライムしたかったなぁ~」

なんて思います。

7月の調音の滝9月の巨峰狩りに続き、今日のみかん狩りで3度も耳納連山を眺めて、ヒルクライムしたいなぁと思った久留米方面での行事。

今度こそはと、4回目の久留米方面での行事として、授業参観が始まる前の今週の土曜日に「耳納連山での鬼ごっこをしてみようかな?」なんて思っています。



そんな事を考えながら休日を終えて、迎えた月曜日の本日はジテツウしませんでした。

明日に備えて・・・・?



「自走で久留米?」と一瞬思いましたが迷わず「車で久留米」を選んでしまう私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Tue
2014.11.11
05:53

ハ~トの店長 #-

URL

これはきっとボクに対する挑戦状と受け取っていいんでしょう!!
よろしい!受けて立つぜよv-218
10キロパラボラコースか、
前半劇坂、別パラボラの7キロコースか、
地獄の鷹鳥山8キロコースのいずれかをご案内します!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
06:11

kattak@ #-

URL

おはようございます。
福岡の方はせいろ蒸しですもんね。
一度、柳川の方へ自走(帰り輪行)で食べにいった事がありますが、美味しかったです。

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
07:21

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん おはようございます。

「首を洗って待ってて下さいよ!」
なんてセリフが言えれば良いでしょうが、私の脚力は店長さんはご存知でしょうから、勝負にならないのも明白。^_^;

あくまで、久留米での山道サイクリングですので、景色の良いコースで鬼ごっこしましょうね!(^o^)

お手柔らかに(;・д・)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> これはきっとボクに対する挑戦状と受け取っていいんでしょう!!
> よろしい!受けて立つぜよv-218
> 10キロパラボラコースか、
> 前半劇坂、別パラボラの7キロコースか、
> 地獄の鷹鳥山8キロコースのいずれかをご案内します!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
07:25

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん おはようございます。

そうですねぇ、鰻と言えばせいろ蒸しって感覚が有る、生まれも育ちも福岡県民です。

長崎ってもしかして焼いて食べるのが主流ですか?
さかのぼること、11年ほど前に長崎で鰻を食べたときは白焼きで食べました。

アレはアレで美味しかった記憶が残ってます!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
> 福岡の方はせいろ蒸しですもんね。
> 一度、柳川の方へ自走(帰り輪行)で食べにいった事がありますが、美味しかったです。

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
23:02

kattak@ #-

URL

こんばんは~
長崎も一度焼いてから、独特の楽焼の器で蒸すんですよ。
ワタシも社会人になるまでは、コレが全国共通だと思ってましたw

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.12
00:36

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

やはり全国共通で(愛知は別?)で蒸籠蒸しですよねぇ。(^.^)

だって、美味しいんだもん!
白焼きもひつまぶしも美味しいですが、やっぱり満腹感が有るのは…ですよね!

kattak@さんが今度福岡まで鰻を食べに来ることがあれば私も現地まで向かいます!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは~
> 長崎も一度焼いてから、独特の楽焼の器で蒸すんですよ。
> ワタシも社会人になるまでは、コレが全国共通だと思ってましたw

Edit | Reply | 

