スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

骨の髄までしゃぶられた高良山ヒルクライム

 16, 2014 09:01
おはようございます。

昨日は記事up直前で痛恨の寝落ち(いつも?)でしたので、朝から昨日の出来事を昔話に出てくる村人として綴ります。



11月15日(土)

この日は朝から30km先の久留米市に向かいます。

朝7時集合のため車で向かうことにして、6時前に家を出ますがまだ外は暗いです。

近くのコンビニに寄ってがっつり朝食でもと思いましたが、身重にしてもしょうがないかな?と思い、前から気になっていたこちらを朝食とします。
141115 (1)


夜が明けてきた状態で南に走っていると見えてきました。
141115 (2)
耳納連山ならぬ「鬼ヶ島」。

鬼ヶ島と言えば桃太郎の鬼退治ですが、鬼退治と言う気分とは程遠く、村の安全祈願の為に差し出される、鬼への生贄となる娘の気分です。
(だから食事も喉を通りませんでした。www)

籠に担がれた娘ならぬ貧脚オヤジはさらに南へと下って行き、鬼が住む久留米市に入って
141115 (4)


身を清める意味でこちらにピットインして
141115 (3)

毎度のごとくの軽量化を済ませます。

7時前に鬼の住処となる「リサイクルショップ ハート」に到着です。

今日はブロ友ハ~トの店長さん(1人目の鬼)と耳納連山の高良山で10kmのヒルクライムを行います。
(地元ではパラボラコースと呼ぶそうです。)

しかも、更なる鬼さんが2人。
(鬼さんと言っている理由はこちらです。)

私と同じ時間に店長さんも到着して、自転車の準備をしていると直ぐに2人目の鬼さんがやってきます。

こちらは若くて爽やかイケメンで「ハート自転車部」のエースのりゅうじさん。

ささっと挨拶済ませて談笑してから、生贄を捧げる場所(高良山ヒルクライムのスタート地点)に向かって2人の鬼さんに牽かれて走ります。

りゅうじさんの走り、後ろから見た瞬間から早そう。

そんな事を思っていると遂に到着。

地獄の一丁目?
141115 (45)
(ストリートビューより拝借)

ここで、筑後地区最強クラスの鬼さんである店長さんのお店の社長さんを待ちます。
141115 (5)


待っていると2人組のローディーが前を走り抜けて行きます。

いやあれは違う。

更に先程の2人より早いまたもや2人のローディーが抜けて行きます。

「もしや社長さんが更に鬼さんを引き連れて来たのか?」

いやこちらも違う様。

この状況の中、先ずはりゅうじさんが軽量化して、続いて店長さんが軽量化をしていると、猛スピードで私達の前を1人のローディーが走り抜けました。

すると、りゅうじさん「今のが社長さんですよぉ」って。

「ぬぉ~!やはり何かが違う!オーラが・・・」と心の中で呟きます。

店長さんの軽量化が済んで、社長さんが待つ生贄場所へと進みます。
141115 (46)
(こちらもストリートビューより拝借)

王者の風格がある社長さんに恐る恐る挨拶をして、生贄を捧げる儀式へと移ります。

先ずは生贄貧脚父さんが鬼さん達に捕まらない様に縄を解いてもらって逃げ出します。

逃げ出す前に生贄貧脚父さんは

「出来れば20分後くらい出発して下さい。」と鬼さん達に懇願してました。

通常の一人の場合のヒルクライムと違って、今日は知らない場所にて鬼さんから逃げることでパニック状態の貧脚父さんはスタート直後から心拍は190を越えてます。

心拍はいつもと違っても、いつもの様に写真を撮りながら登ります。
(だからクライマーならぬクレーマーなんでしょうか?)

スタート直後はこんな感じだったかな?
(この後に味わう恐怖にて記憶が飛んでます。)
141115 (6)


やはりこちらの高良山も山道なのでカーブNo標識があるようで、今日は何番あたりのカーブで鬼さんに捕まるんだろうと思いながら登ります。
141115 (7)


「お~、久留米の街並みが見えて綺麗だねぇ~」と心拍高い状態でも、この辺りはまだまだ走り出したばかりなので、鬼さんに食べられることは無いだろうと思って登ります。
141115 (8)


ここを抜けて九十九折りを抜けて下の道を見ても鬼さんの姿は私の視界には移ってません。

「まだ行けるかぁ?」なんて思いながらカーブNo15を過ぎる頃に
141115 (10)

社長さんを待っていた時に走り抜けていったお二人の方を捕らえます。
141115 (11)


この後の九十九折りを抜けてお二人に「おはようございま~す!」と挨拶をしてからパス。

すると店長さんがいつもタイムの目安としている高良大社に差し掛かります。
141115 (15)


その時になにやら後方から音が・・・・・・

振り返ると・・・・・

「いや~~~!鬼が来た~~~!

椿ヶ鼻を試走した時と同様に後ろから迫り来る鬼さんの姿を写真に納めようと思いましたが、動揺していたせいか写真が上手く撮れておりませんでした。

徐々に近付いて来る鬼さん。

後から聞いた話しでは私が出発した2分後に店長さん、更にその2分後にりゅうじさん、更に更にその2分後に社長さんが出発したそうです。

その事を知らない私は

「ぬぁ~~!早すぎる!まだ走り始めて11分程度で鬼さんに追い付かれたぁ~!」

「だから15分は待ってって言ったのに~!」とクレーマーぶりを発揮します。


生贄として差し出される覚悟が出来て望んだこの鬼ヶ島だったはずですが、村人の覚悟はまだまだ足りなかったようで

「ナンマンダブ ナンマンダブ・・・」と念仏を唱えますが・・・・

「ガォーーーーーー!」
141115 (16)


青鬼さんに食べられます。

左腕を食べられましたが、意識はまだ途切れてませんでしたのでまだ走れる状況。

この状況は想定済みだった村人は村を出る前にこんな事を考えてました。
この時の飲み会の時点で気持ちは決まってましたが)

「店長さんに食べられた後に、出来る限りもがいて店長さんに喰らい付いてみよう!」と。

左腕を噛み千切られて、意識は朦朧で白目をむきかけてる状況で前回の椿ヶ花試走よりは喰らい付いていけてる状況の中で青鬼さんが叫びます。

「来た~~~!」

後ろを振り返ると2人目の鬼さんが!

「きゃ~~~!さっき食べられたばかりでダメージから回復してないのに~!」

ここでも「ナンマンダブ ナンマンダブ・・・」

が、ここでも「ガォーーーーーー!」
141115 (18)


今度は赤鬼さんに食べられます。

左腕に続いて右腕も噛み千切られる。

この時点で青鬼さんに喰らい付こうと、心拍200超えが続いていたこの状況で村人の心が折れました。
(と言うか、完全に私のペースではありませんでしたのでペース配分失敗。)

両腕をもがれた村人はかろうじて貧脚が残っておりましたので、下りに入って脚を休め心拍を190後半まで下げたところで、後ろを振り返ると・・・・

「あゎゎゎゎ~!遂に最強の鬼、いや、閻魔大王様のおでましやぁ~!

ブルブルと震えたのはほんの一瞬。

閻魔大王様がこん棒を「ぶぅ~ん」と一振り・・・・・・・・

ガガガガガーーーーーーー

ザザザザザーーーーーーー

村人の記憶が途絶える。
(あまりの速さに写真に納めることができませんでした。

この後は朝食に摂ったバナナヨーグルトをリバースしそうになりながら、7.5km過ぎに現れる10~15%程の坂を登り続けてゴール地点差し掛かります。

するとゴール地点を過ぎた休憩所から村人を迎えに来ていた青鬼さんと遭遇です。
(向かい合う店長さんと同じ様に、自分も写真に納めていたはずなのに撮れてませんでした。)

何とか足着き無しでゴール出来ました。

結果はさすが貧脚、45分11秒。

ちなみに青鬼さんは37分台、赤鬼さんは32分台、更に閻魔大王様は29分台。

私も遅すぎですが、恐るべし鬼軍団。

鬼さん達を待たせたにも関らず、筑後平野を眺められる休憩所にて写真を撮らせて頂きます。

待ちつかれた鬼さん達
141115 (30)


鬼さんのバイクと村人のバイク
141115 (24)


鬼さん達と並んで1枚
141115 (27)
(王者の背後に隠れてます。)

いつも店長さんのブログに出てくる場所にても1枚
141115 (32)
(この時は閻魔大王様はもう大牟田に向って更に山を越えて行かれました。)

この後はダウンヒルに突入しますが、赤鬼りゅうじさんは登りも下りも早すぎです。

途中で絶景を眺めるために公園に立ち寄ります。
141115 (35)

う~ん絶景です!

ここで椿ヶ鼻試走の際に約束した「リアルゴールド」の借りを返す約束を果たす為に自販機へ。

ここで店長さんの速さの秘密が明らかに。
141115 (39)

なんとヘルメットまでもデュラエース。

鬼さん達とのコーヒータイムです。
141115 (47)
(あまりの寒さに店長さんはリアルゴールドを選択しませんでしたが)

そしたら、この場所にて鬼さん達の友達鬼さんがいらっしゃいました。

鬼さん達の会話を盗み聞きしているとやはりみなさん「鬼」。

このコースを30分切りたいとかいう会話が聞こえてきます。

この場所に脚を踏み入れるのは時期尚早だった模様。

その後はかっ飛んで行った赤鬼さんが居ない状態で大社前にて記念撮影をして
141115 (41)

無事にダウンヒルを終えて今日の「鬼ごっこ」が終了しました。


店長さんの店に戻ると「ハート自転車部」のメカニックとも言われているMモトさんをご紹介頂き談笑していると、Mモトさんよりジテツウ用にと裾バンド頂き、
141115 (44)
(Mモトさん、ありがとうございました)

店長さんにコーヒーを頂いて我家に帰りました。
141115 (42)


多くの鬼さんに遭遇した久留米地区から、我家に帰りついて我家の鬼嫁?に怒られる事は無く、長男坊の授業参観に参加してこの日が終了しました。
141115 (43)




こんな貧脚のヒルクライムにお付き合い頂き、山頂で寒い中お待ちくださった社長さん、店長さん、りゅうじさん、本日は楽しい時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。



肝心の本日の走行記録は鬼さんのプレッシャーによりガーミンで記録し損ねてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

Sun
2014.11.16
11:46

ハ~トの店長 #-

URL

ボクも生贄側だったようですよ。鬼にはなれませんでした。
あ、お疲れ様でした!彼らって速すぎでしょ?おかしいでしょ?
DURAは余ってたシールを貼っただけの2780円の超高級メットですよぉ!
それにしても、ここを30分切るなんて人間じゃムリっすよね…。
いつかパラボラのさらに12キロ奥のハンググライダー基地へ行きましょう!超絶景がまっておりますよ!
 

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
17:47

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんにちは。

昨日はありがとうございました。(^_^)/~
きつかったけど、楽しい時間でした。

店長さんも含めて皆さん速すぎです。
って言うか、私が遅過ぎなんでしょうが…(笑)

パラボラの更なる先入ってみたかったので、今度は私だけタイムを気にしない久留米ラーメン&超絶景堪能ライドということで、自走で久留米に向かいますねぇ!

自走したらDNFかも(笑)


コメントありがとうございました。( ^o^)
> ボクも生贄側だったようですよ。鬼にはなれませんでした。
> あ、お疲れ様でした!彼らって速すぎでしょ?おかしいでしょ?
> DURAは余ってたシールを貼っただけの2780円の超高級メットですよぉ!
> それにしても、ここを30分切るなんて人間じゃムリっすよね…。
> いつかパラボラのさらに12キロ奥のハンググライダー基地へ行きましょう!超絶景がまっておりますよ!
>  

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.17
19:12

kattak@ #-

URL

こんばんは~

あっさり抜いてくれた分、優しい鬼さん達ですよ。
本当の鬼はジワジワといたぶりますからw

あ、でも多分
「ゴール後にあれだけ写真撮る余裕あったから、次回からもっと強度上げていいね」
なんて話してますよwww

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.17
20:32

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

なるほど....久留米には鬼がいるという事なんですね。
岡山出身としては、是非とも鬼退治をせにゃいかんのですが、
間違いなく、ワタシも鬼につかまると思います(笑)

ヒルクライム、速い人はホントに速いですからねえ。
こうなったら「楽しむヒルクライムでも有りだ!」と思って上ったほうが
よいのでは、とも思いますが.....

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.17
23:29

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

言われてみればそうですね。
あっさり抜いてもらった方がらくですね。(^_^;

優しい方達で良かったです!

あんな早い人達にべったり後ろに付かれたら、更なるプレッシャーで簡単に脚が売り切れますからね。(;゚д゚)

そんなときはオナラ攻撃?^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは~
>
> あっさり抜いてくれた分、優しい鬼さん達ですよ。
> 本当の鬼はジワジワといたぶりますからw
>
> あ、でも多分
> 「ゴール後にあれだけ写真撮る余裕あったから、次回からもっと強度上げていいね」
> なんて話してますよwww

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.17
23:37

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

流石は岡山出身、桃太郎!
鬼ヶ島に行く歳は頼りの無いキジとしてお供しますよ!
でも、鬼さん達が恐いので団子だけじゃ付いて行かないですよ。
ホイールなら別ですが。(笑)

ヒルクライムもロングも私からすると皆さん速いので、どちらもボチボチ楽しみながら行きますよぉ!(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> なるほど....久留米には鬼がいるという事なんですね。
> 岡山出身としては、是非とも鬼退治をせにゃいかんのですが、
> 間違いなく、ワタシも鬼につかまると思います(笑)
>
> ヒルクライム、速い人はホントに速いですからねえ。
> こうなったら「楽しむヒルクライムでも有りだ!」と思って上ったほうが
> よいのでは、とも思いますが.....

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
00:52

kane #-

URL

こんばんは

いやー皆さん速いですね。やっぱり日々のトレーニングなんでしょうね。よく考えたらこの前の角島から自転車乗ってないです…

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
21:01

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

本当に皆さん速すぎでした!
私が遅過ぎなのも有るのでしょうが、15分近くも差が開と笑うしか無いですよ。(^_^;

皆さんは本物のクライマーさんなので、大会向けての練習でした。
私は山道サイクリングでしたが…(笑)


コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは
>
> いやー皆さん速いですね。やっぱり日々のトレーニングなんでしょうね。よく考えたらこの前の角島から自転車乗ってないです…

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.20
05:33

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おはようございます(^^)

もしかして昨日の朝
南ヶ丘の所でスライドしました?

私は黒地のウイブレ着て
赤のクロモリで那珂川方面へ
走ってましたらkeibonさんっぽい
軽を見かけましたんで…

間違いだったらすみません(>人<;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.20
07:54

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダーさん おはようございます。

南ヵ丘か忘れましたが、昨日は鳥栖筑紫野道路に入るまでに2人のローディーさんとすれ違った記憶は有りますよぉ( ^o^)

確かに赤の人とすれ違いました!
あれは喫煙ライダーさんだったんですね。

良いですねぇローカルで(^_^)

今日だったら自転車でスライド出来たかも。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます(^^)
>
> もしかして昨日の朝
> 南ヶ丘の所でスライドしました?
>
> 私は黒地のウイブレ着て
> 赤のクロモリで那珂川方面へ
> 走ってましたらkeibonさんっぽい
> 軽を見かけましたんで…
>
> 間違いだったらすみません(>人<;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.07
21:52

バタービーン #-

URL

はじめまして。
久留米近郊に住む、ビギナー・ライダーです。
高良山を29分台って、スゴいですね!

アップされてる写真、いいですね。バイク漕ぎながら、こんなに上手く撮れるのは素晴らしいですね!

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.09
00:18

keibon #-

URL

Re: バタービーン様

バタービーンさん はじめまして。

耳納平碑までの10kmを29分台って本当に凄いですよねぇ!
それだけの速さで走ると最強クラスの様ですよ!

バタービーンさんは久留米にお住まいの様なので、ここに出てくる鬼さん達に遭遇する可能性は大ですね。
でも、やさしい鬼さん達ですから声掛けて見ると良いかもですよ!

コメントありがとうざいました(^o^)/
> はじめまして。
> 久留米近郊に住む、ビギナー・ライダーです。
> 高良山を29分台って、スゴいですね!
>
> アップされてる写真、いいですね。バイク漕ぎながら、こんなに上手く撮れるのは素晴らしいですね!

Edit | Reply | 

