スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

フラフラとジテツウしてからの開封

 20, 2014 23:13
こんばんは。

今夜は頭が回らず、記事をまとめる能力がいつも以上に低下しているなかで綴ります。

今日はまたまた久しぶりとなるジテツウをしてきました。
(いったい何時になったら久しぶりではなくなるのだろう?)

朝は5時50分に起床して、昨日から準備していた服を着ながら朝食がてらにソイジョイ食べて6時30分に出発です。

最近は朝はめっきり冷え込んでいたので、上はパーカーにウィンブレ羽織って、下は発熱系暖パン着用。
141120 (2)

足元は先週Mモトさんに頂いた裾バンド使ってみましたが、100均製品なのに使い勝手とホールド感は良い感じです。

真冬程の厚着はしておりませんが、完全に冬モードで出発します。

今日のお空はこんな感じで気温は6℃。
141120 (3)


丘を下る時はさすがに寒いです。

「そろそろ足先寒いよなぁ~」

「朝も暗くなってきているので、やっぱりライトは2灯体制に早く戻らないかんめぇ~」

「そろろそか?」

なんて考えながら、選択した服装では寒かったので体を温めるべくいつもの平坦な国道3号線ルートは選択せずに、アップダウンの多い5号線ルートを選択して鳥栖筑紫野道路に突入。

その頃は既にウィンブレを脱いでました。
141120 (4)


「さぁ、体を温めようかね!」と1つ目の坂を上り

「ふぅ~・・・・・・・・・」
下りで勢いつけて2つ目の坂を上り

「・・・・ 」

「あつ~い!」

3つ目の坂を上った頃には額から汗、暖パンは防風なのでズボンの中も汗だく状態。

「服選びしっぱ~い!」

「やっぱり毎日ジテツウして気温の変化を感じんといかんねぇ~」

と反省しながら佐賀県に入ってからは、
141120 (5)

こんな時期なのに指切りグローブになってました。
141120 (6)


暑い中で会社に近付いて来て、こんな事を思います。

「この5号線ルートは乗目交差点過ぎると路側帯が無いようなもんだから、車がとおらなさそうなルート無いかなぁ?」

出ました無計画ライド。
(最近、減った気がしておりましたが)

取りあえず車が少なさそうな道を会社が存在する方角目指して進んでみます。

しかし、周りは田舎道。

細い道に入ってみたら
141120 (7)

行き止まり。

「ならばこっちはどうじゃろかい!

またも行き止まり。

こんな事をしばらく繰り返して、たいした裏道を発見する事も出来ずに、路側帯が無い道に戻って会社に到着しました。

復路は5号線より明るいR34→R3ルートで本日も無事に我家に到着。

すると暗い夜道で足先が寒いおじさんに、こんな箱が玄関に。
141120 (8)

中に入っていたのは?

期待させるほどでもないライト。

この前フロントライトが壊れてからは1灯体制が続いておりましたが、外灯とお店が並ぶR34→R3ルートならそこまで暗さを感じなかったんですけど、会社の周りの田舎道やR3でも所々で暗い場所があるので、やはりそこそこの明かりは欲しかった状況。

値段と明るさ考えれば中華製ライトでも良いかなと思った製品はどうやら充電したリチウム電池も一緒に持って行かないといけない様なので、その際はトップチューブバッグが必要になるし、レビューも良かったり悪かったりとなんだか微妙でした。

失敗してもいいかなという値段のライトですが、トップチューブバッグまで買って失敗してまたライト買う事を考えたら、こちらのライトになりました。
141120 (10)

猫目VOLT300。

これは悪い評判があまりなかった気がしましたし、HIGIRIさんのブログも参考にさせていただきました。

明るさ的にはVOLT700が欲しかったとこですが、もう1つ欲しいものがあったので断念しました。

もう1つはこちら。
141120 (1)

シューズカバー。

去年の冬はSPDシューズでしたので、足底から空気が入ってくる事は無かったのですが、SLシューズの足底の通気孔から侵入してくる冷気は末端冷え性のおっさんには厳しものが。
(と言いつつ、朝は指切グローブでしたけどね・・・)

寒いとつらいので、ここは気合を入れて0℃対応でトゥーカバー付きの製品にしました。

これで冬のライドのつらさをしのげれば安いもんだと思ってポチポチしてました。

でも実は出張で溜まったマイルを楽天ポイントに替えてのポチだったので、手出し無しでのお買い上げとなりました。



本日の走行記録
・走行距離:59.1km
・走行時間:2時間20分
・平均速度:25.2km/h



指きりグローブで走ったもんだから速攻で赤切れになってしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Thu
2014.11.20
23:27

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

おや、何処かで見かけたようなライトが......

ワタシもホントはVOLT700を考えていたのですが、如何せん高いので諦めました。
でも、ホントの真夜中ライドをする事になったら、もうちょっとライト関係は投資してもいいかな、とおもっているのですが.....

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
16:21

kattak@ #-

URL

こんにちは!
自転車は機材もさることながら、ウエア類が高く付くんですよね~
他のスポーツだったら同様のモノが半額程度で売ってるけど、専用品の方が使いやすいし・・・
悩ましいですねwww

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
18:16

ハ~トの店長 #-

URL

シューズカバーいいなぁ、ください!!
ボクも今年こそは買わないと、足先冷え性がヤバいです。
 
この時期、ホントにジャージに悩みますよね。
すぐに熱くなるのは分かってるけど、最初は激寒だし。
自転車にハマってから冬が嫌いになってきました

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
22:00

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

えっ?見たこと有ります?(笑)
きっと近く(手元)にあるでしょうね。^_^;

冗談さておき、ちょうどライトを探していたときの記事だったので、参考にさせて頂きました。( ^o^)
VOLT700は魅力的でしたが、仰るように値段がね。

ブルベをねらっているHIGIRIさんなら欲しいところでしすよね。

私は更に明るさが必要になったら、気になっている中華ライトを買うと思います。(^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> おや、何処かで見かけたようなライトが......
>
> ワタシもホントはVOLT700を考えていたのですが、如何せん高いので諦めました。
> でも、ホントの真夜中ライドをする事になったら、もうちょっとライト関係は投資してもいいかな、とおもっているのですが.....

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
22:08

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。


本当に自転車用品って高いですよねぇ。
ニッチな世界なので、少々高く販売しても売れちゃうんでしょうね。

でもやはり、自転車乗るなら自転車専用の方がいいなと実感た出来事がありました。
(大した出来事ではありませんが^_^;)

続きはブログで。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは!
> 自転車は機材もさることながら、ウエア類が高く付くんですよね~
> 他のスポーツだったら同様のモノが半額程度で売ってるけど、専用品の方が使いやすいし・・・
> 悩ましいですねwww

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
22:38

茶々 #-

URL

こんばんは^^
VOLT300使ってます^^
なかなかいい感じですけど^^

今週は風邪をひいて1回しかジテツウしてません(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
22:38

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんばんは。

しょうがないなぁ、お世話になっている店長さんの頼みなら…

絶対あげません。(笑)

でも、店長さんにとっていふ気やりささはハ~トブランドの自作し品があるのでは?(笑)
あれは去年の冬に野郎かなと思いましたが、靴下の重ね履きで間に合ったので実現しませんでした。

今年は乗り切る自信が無かったのでポチっと(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)


> シューズカバーいいなぁ、ください!!
> ボクも今年こそ、てんいよう買わないと、足先冷え性がヤバいです。
>  
> この時期、ホントにジャージに悩みますよね。
> すぐに熱くなるのは分かってるけど、最初は激寒だし。
> 自転車にハマってから冬が嫌いになってきました

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
22:44

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん こんばんは。

茶々さんもVOLT300なんですね!
猫目仲間ですね。(笑)

なかなかいいけど…
けど?
意味深(;゚д゚)

いつもジテツウされてる茶々さんからしたら、たった一回でも、私はやっと一回。(笑)

風邪早く治ると良いですね。

ご自愛下さい。m(_ _)m

コメントありがとうございました。( ^o^)



> こんばんは^^
> VOLT300使ってます^^
> なかなかいい感じですけど^^
>
> 今週は風邪をひいて1回しかジテツウしてません(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.25
01:47

船乗り #K2Rmj1sE

URL

こんばんは。
ライトって明るさも重要ですが、ランニングタイムも考えないとダメですよね。私は中華ライト、それで失敗しましたww
でシューズの通気孔ですが、インソールの下にアルミホイールを入れると孔が塞がってかなり暖かくなりますよ(^_^.)

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.25
22:17

keibon #-

URL

Re: 船乗り様

船乗りさん こんばんは。

中華ライトダメでした?
やっぱり安かろう悪かろうなんですかね。(。>ω<。)

夜のヒルクライムには良いのかな?と思ってたんですけど…
ってやるんかい?って話ですけどね。(^_^;

通気孔のアルミホイル塞ぎ今度やってみますね!
(いつも情報ありがとうございます)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
> ライトって明るさも重要ですが、ランニングタイムも考えないとダメですよね。私は中華ライト、それで失敗しましたww
> でシューズの通気孔ですが、インソールの下にアルミホイールを入れると孔が塞がってかなり暖かくなりますよ(^_^.)

Edit | Reply | 

