スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ジテツウで試走

 21, 2014 23:58
こんばんは。

かなり久しぶりに2日連続で綴ります。



今日は週末、金曜日。
明日は休みだ仕事なし。

という事で、昨日の久しぶりのジテツウで疲れてましたが、明日の朝はぐっすり寝とけばいいかなと思い、今日もジテツウしてきました。

たったあれしきで疲れんのか?
平均速度も落ちとるやん!
明日は休日なのに走らんのか?

とは言わないで。

さて、今日のジテツウは試走的な感じが強いジテツウです。

何故、試走かと言うとある物を試そうと思って。

昨日のジテツウで服の選択を失敗し往路も復路も汗だくで走りながら思ったこと。

「暑くて汗かいたインナー1枚で気温が低いなかで走ったら風邪ひくやろうなぁ」

「自転車乗って風邪ひいて会社休んだなんて間抜けな話だよなぁ」

「じゃぁ、暑いこの状況を我慢して走らんかい!」

という状況で

「あっ!あれがあった!」

試走目的の1つ目は10月に購入してから卸してなかった、PEARL IZUMI パールイズミ ヒートテックセンサー ハイネック ロングスリーブ
(あ~長かったぁ)

こちらのインナーは前面(腕の部分は違いますが)が防風機能を備えておりますので、汗をかいても冷たい風が前面から侵入してくることは無い様です。

さらには吸汗速乾でヒートテック機能付きなのでかいた汗をすぐに乾かし、湿気を熱に変えてくれる様です。

「ならば今日はこのインナーとウィンブレ2枚でよかろうもん!」

と朝から準備して出発です。
141121 (1)

(下は昨日の暖パンを反省し、通気性の良い普通のジャージです。)

今日の朝も気温は6度程度で晴れ予報なので、気候条件は昨日と同様。

「ならば今日も昨日と同じ様に走らないかんめぇもん!」

と、昨日と同じ様に5号線ルートを走り、鳥栖筑紫野道路に入って坂道で頑張ってみます。
(でも疲れがあって、昨日と同じ速度では走れませんでした。)

「ぬぉ~、あつ~い!

ウィンブレはまだ脱いでいなかったので、額から汗が垂れ落ちてきます。

「これじゃ昨日と変わらんめぇもん!」

いやいや勝負はこれからよ!という事で佐賀県に入ってからは、またもやこちらで最近恒例の「生着替えタ~イム!」
141108 (3)

70km/h~90km/hで走り抜ける車を横目に何の惜しげも無く、貧脚おっさんはウィンブレ脱ぎ出して
141121 (3)


生着替え終了でインナー1枚に。
141121 (4)
(この時は更に汗が額から流れて、アイウェアは曇りまくりの状況。)

朝日を撮って、気を取り直して走り出します。
141121 (2)

「うひゃ~、気持ちいい~!」

腕の部分は寒い感じがしましたが、暑くなった体を程よく冷やしてくれてる感じです。
そして何より、前面の防風性の高いタフレックスと発熱するヒートテックセンサーによって汗冷えを感じません!

この時期にインナー1枚で走れるとは想像してませんでしたので、ちょっぴりニヤケながら会社に到着しました。

会社の中はウォームビズかつ、空調効率の悪い吹抜け事務所なので、普段はヒートテックを重ね着して作業服のジャケットを羽織ってますが、今日はこのインナー1枚+ジャケット
ですが、寒くないというより、むしろ暑い。

1枚5千円程度とかなりのお値段かとは思いましたが、防寒にはもって来いの1枚と感じましたので、余裕があればもう1着欲しいくらいの代物です。
(そんなに買っても連チャンで乗る事無かろうもん!って?)

復路も当然、インナー1枚で我家に向かいます。

復路になればお日様は沈んで田舎道では外灯が無いので、ライトが無ければこんな状況。
141121 (5)


当然ながら無灯火ライドはしませんし、出来ませんのでスイッチON。
141121 (6)
変わらんやんか!って

このライトは通常使っていたライトの補助的な意味で購入した、猫目_HL-EL140。
15ルーメン、400カンデラ。

しかしメインのライトが壊れてしまっていたので、ここ最近は主力になりつつありましたが、昨日、我家に新たなエースが入団しましたので、すぐさま2軍落ちです。

今日の試走目的の2つ目は新たなエースである猫目_VOLT300君の実力試し。

早速、スイッチON
141121 (7)

先ずはロービ~ム。
写真じゃ分かりませんがそこそこ明るく、田舎道でも20km/h程度なら走るのに支障は無いかなって感じです。

続いて
141121 (8)

ハイビ~ム!
「お~、久しぶりに明るい!」

田舎道は車も少ないのでハイビームを下に向けて走りますが、田舎道を抜けて車が多いR34を走る時は対向車を威嚇しないようにロービームで走っても十分でした。

昨日は無灯火で逆走するママチャリダーの発見が少し遅くて、ちょっと焦りましたが、今後はそんな心配事が減りそうだと感じました。

そんな事を感じながら走っているとふっと力が抜けて来ます。

「おっ!そういえば今日は帰りのオヤツを食べとらんねぇ」

「腹減ったぁ~」

「おっ!今日は嫁ちゃんから晩飯は簡単に済ませるってLINEが入ってたなぁ」

「腹減ったぁ~」

「おっ!あの人は明らかに誘ってるねぇ~」
141121 (9)

「腹減ったぁ~」

と、燃費の悪い貧脚父さんはヘロヘロで進みます。

「あぁ~、もういか~ん!力が出ら~ん!

「ボン」、「スタっ」とヒルクライムの時と同じ様に足を着きます。

気が付けば福岡県民なら誰もが知っているこんな所に入って
141121 (10)


こんな物を食べてました。
141121 (12)


その後はエネルギー補給完了で我家に無事に辿り着きました。

疲れ果てて帰って、確認した最後の試走目的。

それは以前失敗して無理だと思っていた、ライド途中でガーミンの電源を切って再度電源を入れて記録が連続走行となるかという事。

以前はこんな感じで空を飛んだようで諦めていたのですが
140919 (6)

今日は久しぶりにガーミンを装着してジテツウして、会社でトレーニングモードのまま充電して充電完了後にUSBを抜いたら、電源OFFになり

「あ~、今日もやってしもうたかぁ」と思いながら、復路開始時に電源入れてダメ元でスタートボタンを押してしばらく走ってから見てみると
2111.png

走行距離が継続していました。

「おっ!これはいけるっちゃない?」

と思ってガーミンコネクトを起動してみると記録も連続して残ってました。

これで、ロングの際の長い休憩時があっても電源切ればバッテリーの持ちを気にする事も無くなりそうです。
(そもそも、510Jのフル充電からバッテリー切れになるまで走れませんが。)

3つの試走目的は満足な結果に終わったジテツウ記録。
141121 (11)

今日は空を飛ぶ事はありませんでした。



ラーメン食べた後に我家で皿うどんの大盛りを食べた私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Sat
2014.11.22
09:43

kattak@ #-

URL

おはようございます。
前回も思ったのですが、ウインブレを脱ぐタイミングが遅いんじゃないでしょうか?
暖かくなってきたな。位で脱ぐのがベストだと思います。
汗かいてから脱ぐと冷えますもんね。

老婆心ながらコメントさせていただきました。

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
10:39

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん おはようございます。

そうなんですよねぇ。私もそんな気がしておりました。(笑)

この元有料道路に入るまでは寒くて、入ってしまったら信号無いし、車も飛ばすし、更にはアップダウンが続いて、安全に止まれそうな場所がこの場所になっちゃってます。^_^;

今度からは寒さをちょっと我慢して早めに脱いでみます!

そもそも汗かくほど頑張らなければいいんでしょうが、なんせ勢い付けないと登れないもんで…(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
> 前回も思ったのですが、ウインブレを脱ぐタイミングが遅いんじゃないでしょうか?
> 暖かくなってきたな。位で脱ぐのがベストだと思います。
> 汗かいてから脱ぐと冷えますもんね。
>
> 老婆心ながらコメントさせていただきました。

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
13:24

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です(^^)

私は今の時期、速乾性のインナーに
半袖ジャージ+ウィブレですね

暑くなったら袖まくり&ジャージの
ジッパー下ろして調整してます(^^)

会社に着く頃は汗だくですが…

風が痛くなってきたら厚手の
ジャンパーの出番かな?

ちなみに私は真冬でもバックと
背中の間は汗かきます(私だけ?)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
18:44

茶々 #-

URL

こん^^
私はユニクロのヒートテックに
ウインドブレーカーのみです。
氷点下でもOKです^^
10℃超えると暑いですね

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
19:57

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダーさん こんばんは。

なるほどぉ、まだ発熱系インナーは不要なんですかね(^.^)
寒がりなので、朝起きたときの状況に合わせて、ついつい着込んじゃいます。^_^;

確かに暑くなってきたら、速乾性インナーで良かったかなっておもったりしてます。^_^;

背中の汗は私も冬でもかいてますよぉ!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> お疲れ様です(^^)
>
> 私は今の時期、速乾性のインナーに
> 半袖ジャージ+ウィブレですね
>
> 暑くなったら袖まくり&ジャージの
> ジッパー下ろして調整してます(^^)
>
> 会社に着く頃は汗だくですが…
>
> 風が痛くなってきたら厚手の
> ジャンパーの出番かな?
>
> ちなみに私は真冬でもバックと
> 背中の間は汗かきます(私だけ?)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
20:14

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん こんばんは。

ユニクロヒートテックとウインブレのみですかぁ。
若い!(笑)
それも氷点下でもって(;゚д゚)

私はヒートテックだけで走ったら、お腹が冷えて調子崩しそうです。^_^;

でも、この時期はそのぐらいの重ね着で良さそうですね。

腹巻き巻いて出動しようかな?

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こん^^
> 私はユニクロのヒートテックに
> ウインドブレーカーのみです。
> 氷点下でもOKです^^
> 10℃超えると暑いですね

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。