スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忘年会からの記録更新

 08, 2014 22:29
こんばんは。

休日は言わずと知れた?寝落ちでしたので、土曜日の出来事踏まえながら、日曜日のコソ練記録を綴ります。
(ブログupにつきコソ練になりませんがw)


12月6日(土)

この日は福岡県も冬型の気圧配置で朝から冷え込んでおりました。

窓を開けて西側見ると
CIMG4532.png

この前登れた背振山が雪化粧。


家からちょっと歩いて東側を見てみると
CIMG4530.png

この前登れなかった三郡山も雪化粧。
(分かりにくいですけどね。)

「標高の高い山は雪で無理でも低い山なら行けるやろ!」

と思っても、今日はグッとこらえて乗りません。

何故なら、この日はいつも走行会に参加させて頂いているショップの忘年会に図々しくも参加させて頂くから。

夜から家族を捨て、父さんの趣味に関した飲み会に行くわけですから、家庭に波風立てない為にも昼間は自転車に乗らずに買い物に付き合いました。

そして迎えた忘年会。

ショップの先輩方と酒を飲みながら、楽しい自転車談義に花が咲きます。
(写真取り忘れてました^_^;)

先輩方の自転車キャリアやら

いつも登る南畑ダムのタイムやら
(今度から測ってみようかな?)

2号機買うときのタイミングやら心境やらwww

とにかく楽しい飲み会で時間が過ぎるのもあっという間でした。

そんな楽しい飲み会を終えて迎えた本日。

昨日の飲み会でのヒルクライムでタイムを縮めたいならって会話を思い出します。

下りは重いギアで加速するべきよ

力尽きない程度の重めのギアで登るべきよ(個人差有り)

その時のケイデンスは70は保ちたいよね

なんて会話が有ったような。
(酔ってて捉え方を間違ってるかもしれませんが。)

ならば、気温8℃の本日に「あれ」を試しながら、「それ」を試しに行こうかね!

と言うことで、この日は波風立てて、昼過ぎから準備します。

試す「あれ」とは
CIMG4533.png

シューズカバー

去年の冬はまだSLシューズではありませんでしたが、真冬は靴下3枚履きで過ごした、末端冷え症の貧脚父さん。

0℃対応のこのシューズカバーを装着です。

先ずはトゥーカバー
CIMG4534.png

これが意外にキツくて10分弱を要しました。(^_^;

そして本命のシューズカバー
CIMG4535.png

こちらはすんなり装着。

走り出して見ると顔や首辺りは寒いのですが、足先は全く寒くありません!

まだまだ8℃だからなのかもしれませんが、寒いというより若干暖かいと感じたので、0℃になってもいける気がしてます。

「あれ」を試しながら、今度は「それ」を試しにこちらに到着。
CIMG4536.png


ヒルクライムでのケイデンス70を保てるのか?

タイムは縮まるのか?

早速スタート!

「ふぬ~、結構きついねぇ~、ギアの選択間違っとるやろか?」

そんな事を思って心拍も気にして、180bpm近辺で走ろうとしてみます。

が、カーブNo10辺りで既にハァハァ・ゼェゼェで心拍も190を越えてます。(;゚д゚)

「これじゃぁ最後まで持たんかもしれんばい!」

と、思いつつ下がってくるケイデンスを見ながら、

「これじゃコソ練してる鬼さんには一生追いつけんやろうもん!」

と、気合いを入れて落ちたケイデンスをまたもや70~80まで上げて登って行きます。

が、やっぱりキツイ。

カーブNo22過ぎに見える景色を見ながら、

「そんなに苦しまんでも良かろうもん!」

なんて思いながらも出来る限りの無理はしてみます。

そうして迎えた最終カーブのNo31。

「スパートいっとく?」

「いや、無理~!」

と、思ってた時の目線の先にはウォーキングで山頂目指している女性が!

「ここで、ゼェゼェいっときながら遅いのは格好悪かろうもん!」

と思って無理してゴールです。

結果は記録更新の18分7秒!

先輩方に教わったケイデンス70効果が発揮され、前回同様に16秒ほどタイムが縮まりました!

でも、まだルートラボ以下ですけど…

それでも記録更新なのでいつもと違う感じで定点写真です。
CIMG4539.png
(遅いくせして気持ち、勝ち誇ってます。)

こんな本日の走行記録。
無題2

無題

(ネタの証拠として^_^;)



家に帰り着いたら、買い物待ちの嫁ちゃんの機嫌が悪くてドギマギした私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 16

Mon
2014.12.08
23:45

kattak@ #-

URL

こんばんは~

走ってますね~
ワタシは天候に恵まれず、今月は未だローラーのみです・・・Orz

仕事も何も関係ない趣味の飲み会は最高ですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.08
23:53

teruc #-

URL

こんばんは

タイムが縮まったのは、ウォーキングのお姉さんの効果ですかね
シューズカバーいいですね(^^)
spdだとあまりカバーないんですよ^_^;

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
00:17

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

走ってる様で退化しない程度にしか走って無いので、kattak@さんのローラーには勝てないでしょうね。(^_^;

ここ最近は雨が悩ましいですよねぇ。
おかげでジテツウ出来ないったりゃありゃしない!
って声を大にして言えれば良いんですけどね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)


> こんばんは~
>
> 走ってますね~
> ワタシは天候に恵まれず、今月は未だローラーのみです・・・Orz
>
> 仕事も何も関係ない趣味の飲み会は最高ですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
00:23

keibon #-

URL

Re: こんばんは

terucさん こんばんは。

やっぱりバレました?
terucさんの仰る様にタイム短縮はお姉さんの後ろ姿を追いかけるエロ爺の秘めたるパワーが解き放たれたからです。^_^;

今度登ったときにはタイムは遅くなるはず(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> タイムが縮まったのは、ウォーキングのお姉さんの効果ですかね
> シューズカバーいいですね(^^)
> spdだとあまりカバーないんですよ^_^;

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
00:37

Taku #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です

私は先週から自転車乗れてない(泣)

今日(昨日夜)ジテツウしようと
思ったのに、夕方起きたら路面
濡れてるし…

全く自転車出さなかったら娘から
「自転車飽きたん?」とか言われるし(笑)

ちょっとでも乗れてるkeibonさんが
うらやましい(T_T)

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
08:35

ハ~トの店長 #-

URL

年末にタイム短縮おめでとございます!
エロパワーって重要ですよね、分かりますw
 
もしかしてコソ連してる鬼って??誰なんでしょうね(笑;
ママチャリレースも終わって、いよいよ抜けがらになり・・
 
い、いかん、もっと精進します!!
21日、ムリっぽいなぁ。すませんですOrz

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
21:37

keibon #-

URL

Re:Taku様

Takuさん こんばんは。

先週から雨が続いてますからねぇ。

乗りたくても乗れんのじゃぁと言いたくなる様な切ない気持ちは良く分かりますよぉ。(^.^)

私の場合は晴れててもジテツウしない事が多いですけどね。(笑)

今日も晴れてるのにしてないし。^_^;

その乗りたい気持ちを糸イチサイにぶつけて下さい!
それまで待てんって?

コメントありがとうございました。( ^o^)



> お疲れ様です
>
> 私は先週から自転車乗れてない(泣)
>
> 今日(昨日夜)ジテツウしようと
> 思ったのに、夕方起きたら路面
> 濡れてるし…
>
> 全く自転車出さなかったら娘から
> 「自転車飽きたん?」とか言われるし(笑)
>
> ちょっとでも乗れてるkeibonさんが
> うらやましい(T_T)

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
22:04

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

店長さん こんばんは。

エロパワー恐るべしですよ!
店長さんがレースクィーン見て頑張ったのと一緒?(笑)

タイムは徐々に縮まってますが、なかなか平均速度にはたどり着けません。(>_<)

焦らずボチボチ行くしかなさそうです。

えっ?コソ練してる鬼さん知らないですか?
ほら!久留米に出る青鬼さんですよぉ~!(^o^)

21日の件は承知いたしました。(>_<)ヽ
残念ですけど、仕事ですからね。
店長さんとアスリートの山岳賞争い見たかったんですけどね。
後ろから一瞬しか見れませんが…^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 年末にタイム短縮おめでとございます!
> エロパワーって重要ですよね、分かりますw
>  
> もしかしてコソ連してる鬼って??誰なんでしょうね(笑;
> ママチャリレースも終わって、いよいよ抜けがらになり・・
>  
> い、いかん、もっと精進します!!
> 21日、ムリっぽいなぁ。すませんですOrz

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
22:41

HIGIRI #-

URL

こんばんは。


下りは重いギアで加速するべきよ
力尽きない程度の重めのギアで登るべきよ(個人差有り)

名言?ですねえ、思い当たるフシがいっぱいあります。
特に重めのギアでのぼることに....

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
23:01

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

そうですね、名言ですよねぇ。
「アウター縛り」が座右の銘?(笑)のHIGIRIさんからしたら当然って感じですかね?(^_^)

下りでは重いギアどころか、ペダルを回す事をためらってしまう私なので、早くその境地に達したいものです。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
>
> 下りは重いギアで加速するべきよ
> 力尽きない程度の重めのギアで登るべきよ(個人差有り)
>
> 名言?ですねえ、思い当たるフシがいっぱいあります。
> 特に重めのギアでのぼることに....

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.10
20:20

shouta #-

URL

keibonさんこんばんは(^^)
念願のロードバイクを手に入れる事ができそうなんで自分も糸島一周ライドに連れて行ってもらっても大丈夫ですか?

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.11
08:41

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん おはようございます。

早っ!もう決断されたんですか?(゜o゜;)

参加表明頂き、凄く嬉しいです!

ただ、ちょっと気になる事が…

私がshoutaさんの年齢や脚力を知らないこと前提と、私の経験だけからお話させて頂くとすると、ロードバイク買っていきなりの100km超えはかなり厳しいんじゃないかと思ってます。

私はクロスバイクに乗ったことが無いので分かりませんが、クロスとロードではポジションも違うだろうし、購入直後ということもあって、ポジションが出て無い状態で100km走ると体のあちこちが痛くなって、「ロードしんどい」⇨「ロードつまらん」となってしまうのも…
って気もしてますし、何より疲労や痛みで集中力が切れて事故にでもつながったら…なんて事も考えてしまいます。(>_<)

shoutaさんがクロスで長距離走られてるのであれば、私の取り越し苦労なのですけどね。^_^;

いらぬ心配であれば、是非とも一緒に走りましょう!

コメントありがとうございました。( ^o^)


> keibonさんこんばんは(^^)
> 念願のロードバイクを手に入れる事ができそうなんで自分も糸島一周ライドに連れて行ってもらっても大丈夫ですか?

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.11
12:24

shouta #-

URL

自分は32歳で一応学生時代にバスケをずっとしてたんですけど、確かにkeibonさんの言う通り100㎞ってのは未知の領域ですね(>_<)クロスではほぼ毎日の通勤往復25㎞くらいだけだったんで^_^;取り敢えず今週の日曜日にある程度の距離走ってみようと思います(^^)それからまた参加するかしないか返事させていただきますm(__)m

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.11
18:29

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん こんばんは。

私の取り越し苦労だったみたいですね。^_^;
年齢も若く、瞬発力と持久力を必要とするバスケをやられていて、往復25kmのジテツウを毎日されているのであれば、私より速いでしょう!(゜o゜;)

多分、お試しライドは問題ないと思いますので、ほぼ参加決定としてお待ちしております!(>_<)ヽ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 自分は32歳で一応学生時代にバスケをずっとしてたんですけど、確かにkeibonさんの言う通り100㎞ってのは未知の領域ですね(>_<)クロスではほぼ毎日の通勤往復25㎞くらいだけだったんで^_^;取り敢えず今週の日曜日にある程度の距離走ってみようと思います(^^)それからまた参加するかしないか返事させていただきますm(__)m

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.11
18:42

shouta #-

URL

こんばんは(^^)糸島ライドは何人くらいの方が参加される予定なんですか?

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.11
23:47

keibon #-

URL

Re: shouta様

続きはブログで!(笑)

> こんばんは(^^)糸島ライドは何人くらいの方が参加される予定なんですか?

Edit | Reply | 

