スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

糸イチサイを考えてみる

 12, 2014 01:00
こんばんは。

東京出張から帰ってきた今夜も懲りずに綴ります。
141211.png



記事タイトルにも含まれる「糸イチサイ」

何かといえば糸島一周サイクリング

そもそもこのサイクリングはkaneさんとの角島ライドの時にぼんやりと話に上がり、その後の反省会と称して、反省せずに飲んでいたこの時に、酔いちくれた状況で「やってみますか!」となってこちらの記事に至った訳です。

反省会の時点では

「2~3人くらい来てくれるかな?」とか

「なんの反応も無ければ2人で走ればいいですねぇ」

なんて感じでしたが、嬉しい誤算で私にとっては大人数の方から参加表明を頂きました。

12月11日時点での参加決定者(正式参加決定順)
・このライド実現の立役者となるアスリート:kaneさん
・糸島にて合流する人気ブロガー:Piccolinoさん
・サイクルレースを主戦場とされ大刀洗から参戦:エスケーさん。
・私にとっては未知なる領域:ハルさん
・禁煙を機に改名された旧姓-喫煙ライダーさんこと:Takuさん。
・若さと体力を備えたピカピカロディー:syoutaさん。

こちらの豪華(剛脚)メンバーに貧脚父さんを加えた7人。

さらに参加予定者
・奥様の体調次第で途中合流予定:takuさん。
・たぶん新車での追撃予定:コルナゴ乗りさん。

このお二人を加えると計9人。

まだ正式には予定が決まってない?だいらっくさん

参加を希望頂くも年末で仕事が忙しく不参加となった、ハ~トの店長さん、茶々さん、
今回は残念ですけど、何か機会があれば走りましょう!

住む場所遠く、走れなかったHIGIRIさんkattak@さん、いつか一緒に走らせて頂きたいもんです。


と、言うことで当日はkaneさん以外の7人の方は、思春期オヤジにとってはドキドキの初対面。

貧脚に加えてグダグダ父さんなので、多くの粗相はあるとは思いますが、少しでも粗相を減らせればと当日の詳細とちょっとした変更点をup致します。


集合場所:白水公園駐車場(大土居交差点側)
出発時間:8時としておりましたが、駐車場開門時間を鑑みて8時集合にして、軽く自己紹介をして出発したいと思います。

コースはルートラボの糸島一周ライド(案)を参照下さい。

万が一の「はぐれ」を考慮するとサイコンに落とせる方は事前にDLしといて頂けると幸いです。

走り方としてはグロスでの平均速度を18~20km/h位で走ろうかなと考えてます。

遅い?

だって、グロス平均24km/hとかで走ると60kmで脚が売切れますから。

春日~那珂川へと走って新幹線の高架下を潜って左折すると、長い直線区間になりますので、早い方はここでスプリント勝負に出てください。

私がgoサインをだしますので、あくまで走りたい人だけで無理はされないで下さい。

ただし、アタックかける時は必ず後方確認、抜く時は出来れば声掛け願います!

スプリント対決を制した方は、その先の信号過ぎて直進し速度を落としてもらえれば、貧脚父さんが何事も無かったかの様にしれ~っと先頭に出て道案内を致します。

その後は那珂川からの早良超えとなる低山ヒルクライムになります。

ここでは山岳賞を狙う方が、これまた私のサインでスタート切っちゃって下さい。
(ここでも後方確認は忘れずに!車もそこそこ走ってますので。)

山岳賞を獲られた方は福岡市の看板を過ぎてちょっと下ると、セブンミリオンゴルフ場入口前で体を冷やさない様に休憩してて下さい。

皆さん揃ったらまったりダウンヒルを楽しんで、早良の町を抜けながら玄海CRを目指しましょう!
(まったりダウンヒルと言いながらもカーブが緩いので最後の方はスピード乗ります。)

玄海CRまでの道は走ったことが無い道も含みますし、車もそこそこいると思いますので、追い抜き禁止で行きましょう。
(但し、良い道ご存知でしたら先頭出て道案内をお願い致します。)

玄海CRに入って生の松原を走ると徐々に海が見えてテンションが上がるかもしれませんが、ここもみんなで楽しく追い禁でいかがでしょう?

海を見ながら(寒さに震えながら?)走ると目的地の糸島半島上陸前に横浜のセブンがありますので、こちらを第1エイドにすると共に、Piccolinoさんとtakuさんのお二人と合流致します。
(この時点でコルナゴ乗りさんの追撃は完了してる?ドキドキ。)

予定としてはここまで32kmを走って10時頃には着きたいところ。
(Piccolinosさんとtakuさんにはセブンミリオンで連絡を入れたいと考えていますのでtakuさん連絡先宜しくです。)

ここからは全員そろってまたもやのんびりと二見ヶ浦を目指し、ロードバイクPがある駐車場に寄らずに二見ヶ浦公園にほんのちょっとだけ登って第2エイドとしながら記念撮影でもしましょう。
(登り足りない方はそのまま霊園のてっぺんまでプチヒルクライム大会します?)

その後の芥屋の大門までの道は一度逆回りで走りましたが、当初ヘロヘロにつき覚えておりません。

よってここからものんびりと芥屋の大門目指して走って、これまた芥屋の大門を第3エイドとしながら写真撮ってか~ら~の~、先は糸島住民ことイトシマンPiccolinoさんにバトンタッチ?

出ました他力本願!

冗談さておき、本気でちょっと迷っているのは、複数人ロングでの最大の醍醐味と言っても過言でない「昼メシ」。

自転車乗ってカロリー消耗している状態での最高のご褒美となる「昼メシ」

その日に出逢って皆さんとの親睦を深める場ともなる「昼メシ」

これをはずすと皆さんから袋叩きにされそうな気配が・・・

現時点では私が昔から気になってはいたけど、立ち寄る事が無かった「ドライブイン鳥」での「昼メシ」を考えてますが、芥屋の大門から更にプチヒルクライム1つを終えて、昼食前に「またいちの塩プリン」を食べようかと試んでいるので時間が正直読めてません。

ボッチ走り若しくは2人ライドなんかだと何となく時間が読めるんですが、さすがにこの人数だと

「緻密な計算もしとりゃせんのに、予定通りにいくっちゃろうか?」

なんて気持ちがよぎりますので、

・・・・・・・・・・・・・・・

うん

・・・・・・・・・・・・・・・

まぁね

・・・・・・・・・・・・・・・

しょうがないよね

・・・・・・・・・・・・・・・・

行き当たりばったりでっ

ゴメンなさい

すいません

わたくしこんな人間なんです。

当日、楽しく気ままに行きましょう!
(良い案あれば待ってます!企画参加型ライド?締切り当日のライド終了時間までwww)



記事には考えると書いときながら大した事を考えていない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 25

Fri
2014.12.12
06:42

Taku #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です(^^)

なかなか密に計画されてますね
お手伝いすると言いながら
何も出来ずにスミマセン(ーー;)

一昨日 10日ぶりに自転車乗ったら
とにかく山キツい…( ;´Д`)

いや(^^;;いつもキツいんですけどね
明らかに体重増加してる(笑)

当日までに少々乗り込まなければ(汗)
でも 食欲抑えられるかな(^^;;

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
07:15

shouta #-

URL

おはようございます(^^)今からめっちゃ楽しみにしてます‼︎ローディー初心者なんで皆様に迷惑かけることにならなければいいのですが…(-。-;

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
07:38

エスケー #-

URL

東京出張お疲れ様です。

私も月曜から東京出張で今夜帰ります。
サイクルレースを主戦場と持ち上げ感いっぱいですが
タイムトライアルのような競技はまだ出ておりません^^;
9/末にあったやまなみドリームライド以来ロードバイクが盆栽化してますので日曜はショップのファンライドに調整で行って来ようかな(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
12:37

HIGIRI #-

URL

冒頭から羽田の写真だったので一瞬?と思ったのですが...

なんか楽しそうですねえ。
ワタシ、今週末はこちらで忘走会の予定だったのですが、
忘飲会となってしまいましたv-406

楽しんできてくださいね。

東京にいらした際には是非、一杯?(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
15:22

だいらっく #-

URL

こんにちは♪すごい綿密な計画!結構な人数が集まりそうですね。日頃なかなかトレイン組むことが無いので凄く楽しそうです。
前にも書き込みさせて頂いた通り現状はっきりと「行きます!」と言えない状況です。すいません。個人的には是非とも参加したいと思っております。ギリギリになるかも知れませんがまた分かりましたらお返事させていただきます。プランニング感謝です♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
17:32

ハ~トの店長 #-

URL

細かい配慮のライド計画、いいですね!
顔だけでも出したい気分になります。
山岳賞とりたい…
100キロなんて滅多に走らないから行きたいなぁ。
 

あ、今フォームを研究中なんで、山も遅くなったかもしんないです。
冬は秘密特訓に集中します。春には生まれ変わった姿を見せられるような・・妄想だけしております

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
20:38

茶々 #-

URL

いいな~
行きたい・・・

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
21:49

keibon #-

URL

Re: Taku様

Takuさん こんばんは。

いえいえ、Takuさんには駐車場情報頂いたおかげで、フォレストシティー側を下見する手間が省けたので感謝しております。m(_ _)m

しばらく乗らないだけで、意外と衰えますよね。(>_<)

私も当日に備えて来週はジテツウせねば。(;・д・)

当日楽しみましょうね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> お疲れ様です(^^)
>
> なかなか密に計画されてますね
> お手伝いすると言いながら
> 何も出来ずにスミマセン(ーー;)
>
> 一昨日 10日ぶりに自転車乗ったら
> とにかく山キツい…( ;´Д`)
>
> いや(^^;;いつもキツいんですけどね
> 明らかに体重増加してる(笑)
>
> 当日までに少々乗り込まなければ(汗)
> でも 食欲抑えられるかな(^^;;

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
21:55

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん こんばんは。

当日楽しみですねぇ!
興奮しすぎて寝不足にならないように注意して下さいね。(^_^)/~

迷惑かけないか不安な気持ちは分かります。
とにかく無理をせずにマイペースで行きましょう!
無理して事故起こすのが一番の…ってやつだと思いますから。(>_<)ヽ

私がマイペースですまないかも…^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)


> おはようございます(^^)今からめっちゃ楽しみにしてます‼︎ローディー初心者なんで皆様に迷惑かけることにならなければいいのですが…(-。-;

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
22:11

keibon #-

URL

Re: 東京出張お疲れ様です。

エスケーさん こんばんは。

エスケーさんも東京出張だったんですね。
お疲れさまです。(>_<)ヽ

持ち上げ感になっちゃいました?
すいません、決して悪意はありません。m(_ _)m

エスケーさんからコメントを頂いてから、私の妄想が膨らみ、いつの間にかエスケーさんが剛脚レーサーになってました。^_^;

当日は楽しく行きましょうね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 私も月曜から東京出張で今夜帰ります。
> サイクルレースを主戦場と持ち上げ感いっぱいですが
> タイムトライアルのような競技はまだ出ておりません^^;
> 9/末にあったやまなみドリームライド以来ロードバイクが盆栽化してますので日曜はショップのファンライドに調整で行って来ようかな(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
22:20

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

冒頭の写真は今回の記事に写真が無くて寂しいなぁと思って、大した意味もなく使っちゃいました。

ありや、21日のライドは無くなっちゃったんですね。
newホイールでの平地巡航ライドのレポート楽しみだったんですけど。
イブイブライドになりそうですね!(^.^)

東京宿泊の出張の時は一杯と言わずに何杯も!(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 冒頭から羽田の写真だったので一瞬?と思ったのですが...
>
> なんか楽しそうですねえ。
> ワタシ、今週末はこちらで忘走会の予定だったのですが、
> 忘飲会となってしまいましたv-406
>
> 楽しんできてくださいね。
>
> 東京にいらした際には是非、一杯?(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
22:26

keibon #-

URL

Re: だいらっく様

だいらっくさん こんばんは。

すいません、煽るつもりは無かったんですが、なんか煽ったような形になっちゃってましたね。m(_ _)m

だいらっくさんがお忙しいのは承知しておりますので
お気になさらずに。(^_^)/~

でも椿ヶ鼻でお会いできなかったので、是非ともお会いしたいので、時間の余裕が出来ることを祈っときます!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは♪すごい綿密な計画!結構な人数が集まりそうですね。日頃なかなかトレイン組むことが無いので凄く楽しそうです。
> 前にも書き込みさせて頂いた通り現状はっきりと「行きます!」と言えない状況です。すいません。個人的には是非とも参加したいと思っております。ギリギリになるかも知れませんがまた分かりましたらお返事させていただきます。プランニング感謝です♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
22:33

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

店長さん こんばんは。

顔だけ出して下さい!
そのまま糸島まで強制連行しますから!(笑)

参加して下さる方の中には店長さんとデットヒートを繰り広げられる方がいらっしゃると思いますから、山岳ステージ楽しみだったんですけどね。

あっ、当然私は入ってませんけど…

知っとるわいっ!って?(笑)

あ~私もコソ練道具欲しいなぁwww


コメントありがとうございました。( ^o^)

> 細かい配慮のライド計画、いいですね!
> 顔だけでも出したい気分になります。
> 山岳賞とりたい…
> 100キロなんて滅多に走らないから行きたいなぁ。
>  
>
> あ、今フォームを研究中なんで、山も遅くなったかもしんないです。
> 冬は秘密特訓に集中します。春には生まれ変わった姿を見せられるような・・妄想だけしております

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.12
22:38

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん こんばんは。


仕事気にせず来ちゃいましょう!
って無責任な事は言えませんからねぇ。^_^;

同じ位の距離をジテツウしてる茶々さんとお会いしたかったですけどね…

私はジテツウ回数少ないですけど(;・д・)

コメントありがとうございました。( ^o^)


> いいな~
> 行きたい・・・

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
00:20

kane #-

URL

こんばんは。

参加者が多いみたいで楽しみですねー。自分も大会以外は4人以上で走ったことがないので大人数で走るのが楽しみにしています。
といいつつ最近ふくらはぎが軽い肉離れ状態なのでほとんどトレーニングできてないのでグダグダになりそうな予感(^^;)

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
01:04

Piccolino #-

URL

楽しみですね~♪

こんばんは、keibonさん (^-^)

楽しみにしている「糸イチサイクリング」
大人数になってしまいましたねぇ♪(凄)
って飛び入り初参戦のおいらが言っていますけど(汗)
(;^_^A

おいらは3人以上で走った事が無いので
正直、少しビビっています(笑)

多少…
車間にゆとりを持って走らせて下さい(汗)
いんかんせん、先日の事故で敏感になっていますのでwww


で、当日「横浜セブン」@10am了解です♪


「横浜セブン」から「ドライブイン鳥」まで40km強
途中…
横浜セブンでの補給,二見ヶ浦霊園芝生公園,彦山ヒルクラ
芥屋大門,立石山ヒルクラ,またいち(塩プリン)だと
「ドライブイン鳥」到着には14時位になると思われますが
「横浜セブン」や「またいち」で補給しているので
エネルギーの方は大丈夫でしょう♪
でも念の為に
皆さん補給食を携行しておいた方が良いかもしれませんね

「ドライブイン鳥」からゴールの「春日」までは
「ファミマ@末永」,「日向峠」を含んで30km強
食事の終了時間にもよりますが
もしかしたらゴールする頃には
17時を過ぎるかもしれませんので
皆さん必ずライトを携行しておいた方が宜しいですね♪

それと…
愛しか糸島半島内はご不安でしたら
本当においらが牽いても全然構いませんよ~(^-^)
おいらはボッチサイクリストだから
風を受けるのにも慣れますからw

但し…
おいらは煙草を止めて8kg肥えたメタボサイクリスト♪
「彦山」と「立石山」は是非とも最後尾でお願いします♪
り、理由は聞かないで下さいw
その点はお察し願いますwww

因みにおいらは
「八反田交差点」または「ファミマ@末永」で
離脱されて頂きます♪

では、当日の好天を祈って!
(^o^)/


Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
12:18

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんにちは。

反省会の時の妄想が現実になりそうでワクワクしております。

当日楽しみですねぇ!

肉離れ大丈夫ですか?

ゆっくりなkaneさんくらいがちょうど良いんですが、心配ですね。
あまり無理はなさらないで下さいね。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> 参加者が多いみたいで楽しみですねー。自分も大会以外は4人以上で走ったことがないので大人数で走るのが楽しみにしています。
> といいつつ最近ふくらはぎが軽い肉離れ状態なのでほとんどトレーニングできてないのでグダグダになりそうな予感(^^;)

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
12:49

keibon #-

URL

Re: 楽しみですね~♪

Piccolinoさん こんにちは。

楽しみですねぇ、来週の日曜日。

大人数になって正直、びっくりしておりますし、思ったように走れるのかが不安になってますところにPiccolinoさんの地元感覚を踏まえたコメント助かります!

セブンからドライブイン鳥までの予想時間とこの時期の風向きを考えたら横浜から逆周りで行って先に早めのご飯にするか、正規ルートで行って時間次第では昼食場所を他の店にするか悩んでます。^_^;

どこか二見ヶ浦過ぎて、ガッツリ食べれそうなところご存知ですか?

これから調べて見ますがお勧めの店があれば、そちらを候補にしたいななんて考えてたりします。(^o^;

ご意見伺いたいと思ってますので、何か案が浮かんだらメールで連絡させて頂きます。m(_ _)m

コメントありがとうございました。( ^o^)


> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 楽しみにしている「糸イチサイクリング」
> 大人数になってしまいましたねぇ♪(凄)
> って飛び入り初参戦のおいらが言っていますけど(汗)
> (;^_^A
>
> おいらは3人以上で走った事が無いので
> 正直、少しビビっています(笑)
>
> 多少…
> 車間にゆとりを持って走らせて下さい(汗)
> いんかんせん、先日の事故で敏感になっていますのでwww
>
>
> で、当日「横浜セブン」@10am了解です♪
>
>
> 「横浜セブン」から「ドライブイン鳥」まで40km強
> 途中…
> 横浜セブンでの補給,二見ヶ浦霊園芝生公園,彦山ヒルクラ
> 芥屋大門,立石山ヒルクラ,またいち(塩プリン)だと
> 「ドライブイン鳥」到着には14時位になると思われますが
> 「横浜セブン」や「またいち」で補給しているので
> エネルギーの方は大丈夫でしょう♪
> でも念の為に
> 皆さん補給食を携行しておいた方が良いかもしれませんね
>
> 「ドライブイン鳥」からゴールの「春日」までは
> 「ファミマ@末永」,「日向峠」を含んで30km強
> 食事の終了時間にもよりますが
> もしかしたらゴールする頃には
> 17時を過ぎるかもしれませんので
> 皆さん必ずライトを携行しておいた方が宜しいですね♪
>
> それと…
> 愛しか糸島半島内はご不安でしたら
> 本当においらが牽いても全然構いませんよ~(^-^)
> おいらはボッチサイクリストだから
> 風を受けるのにも慣れますからw
>
> 但し…
> おいらは煙草を止めて8kg肥えたメタボサイクリスト♪
> 「彦山」と「立石山」は是非とも最後尾でお願いします♪
> り、理由は聞かないで下さいw
> その点はお察し願いますwww
>
> 因みにおいらは
> 「八反田交差点」または「ファミマ@末永」で
> 離脱されて頂きます♪
>
> では、当日の好天を祈って!
> (^o^)/

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.14
01:55

コルナゴ乗り #JalddpaA

URL

凄い( ;´Д`)

糸島着くまでには合流します(笑)
ボッチローダーで鈍脚のくせに
全く走ってないので体力が、、、_| ̄|○

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.14
12:29

keibon #-

URL

Re: コルナゴ乗り様

コルナゴ乗りさん こんにちは。

走ってなくても、職業柄体力の衰えは無いのでは?(笑)
のんびり、楽しく行きましょうね!(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 凄い( ;´Д`)
>
> 糸島着くまでには合流します(笑)
> ボッチローダーで鈍脚のくせに
> 全く走ってないので体力が、、、_| ̄|○

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.14
13:40

shouta #-

URL

keibonさんこんにちわ(^^)今日は昨日やっと手に入れたDEFY2に乗って60㎞走って脚を鍛えてきました!糸島ライドまで後1週間ジテツウで脚を鍛えて足を引っ張らないようにがんばりたいと思います(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.14
20:26

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん こんばんは。

DEFY2を購入されてたんですね。

いいですねぇ。同じGIANT同士ですねぇ。
(でも私より格上、いいなぁ)

60kmは問題無く走れた感じですねぇ。

当日は簡単なハンドサインを覚えておいて頂ければ、のんびり行きますので問題無いと思いますよ。
楽しく走りましょうねぇ。

コメントありがとうございました。(^O^)

> keibonさんこんにちわ(^^)今日は昨日やっと手に入れたDEFY2に乗って60㎞走って脚を鍛えてきました!糸島ライドまで後1週間ジテツウで脚を鍛えて足を引っ張らないようにがんばりたいと思います(>_<)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.15
00:40

ハル #-

URL

こんばんわ♪

なかなか色々考えてて楽しそうですね(^^)

自分は楽しく走りたい派なのでのんびり一緒走りましょうね~後は当日雨降らないよう祈ってます。でわでわ

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.15
22:48

keibon #-

URL

Re: ハル様

ハルさん こんばんは。

当日楽しみですねぇ!
本当に天気だけは気がかりですよね。
なんか今の所、微妙な天気ですし…(^_^;

テルテル坊主ぶらさげときますか!

最悪の場合には前日の夜や当日の朝に中止のお知らせも必要かと思いますので、御手数ですが鍵コメにて連絡先を教えて頂くと助かります。m(_ _)m

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんわ♪
>
> なかなか色々考えてて楽しそうですね(^^)
>
> 自分は楽しく走りたい派なのでのんびり一緒走りましょうね~後は当日雨降らないよう祈ってます。でわでわ

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.18
20:15

keibon #-

URL

Re: ハル様

ハルさん こんばんは。

知りたいものが見当たりません。(>_<)
御手数ですが、もう一度記載して頂くと助かります。m(_ _)m

Edit | Reply | 

