スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

下見ポタ

 22, 2014 20:55
こんばんは。

本日、有休につき寝落ち前に早々と綴ります。



今日は有休でしたが、前日に自転車予定を入れていたために今日は嫁ちゃんdayということで、私は長男坊が小学校から帰って来るのを迎え入れろとの指令有り。

自転車に乗るのに結構気を使わなければならない気弱な父さんは

「へいへい、仰せの通りに致しやす。」と家事手伝いをこなして空を眺めると、

晴れとる!

天気予報も詳しく見ずに雪から回復傾向にあった気がしたので、長男坊が帰って来るまでの間にちょっとだけ走ろうかと企み、いつも以上に家事を手伝って嫁ちゃんからのライド権利を頂き出発準備。

今日はこんな格好でポタリングモード。
CIMG4632.png


向う先は那珂川方面。

途中で空を見ながらこれが昨日だったらなぁと思いながら、
CIMG4635.png


一人で走っているのに何故か後方を上手に撮影出来る角度を探しながら進んで行きます。
CIMG4638.png


すると近付いて来る脊振連山は雪化粧。
CIMG4641.png


雪山登るほどの根性は持ち合わせておりませんので、本日はこの山はパスします。

でも、一つだけ小笠木峠を登って早良超えを目指します。

何故なら「糸イチサイ」のコースで唯一走ったことの無いルートを下見したかったから。
(今更かい!って?)

山岳区間1stステージとなるこの峠を登っていくと、標高は200mと高くは無いですが、路側帯から山側はこんな感じで
CIMG4644.png

こんな景色も見れました。
CIMG4645.png
(写真下手すぎですが)

雪が薄っすら積もってはいますが、路面は問題ない状態でしたので、福岡市に入ってダウンヒルも気持ちよく終えて、雪が降る三瀬峠を見ながら未知なる道を目指して進んで行きます。
CIMG4646.png


未知なる道とは早良平尾からの川沿いコース。

ボッチ走りなら道に迷わないように車がちょっと多いですが、国道263を北上して外環(R202)に乗って玄海CRを目指すのですが、集団走行となると流石にこの道は極力走りたくないので引いてみたこのコースはいかがなものか?

早良平尾の交差点を抜けて左の細い道に入るとこんな感じ。
CIMG4648.png


「う~ん、車が多いよりは良いかもねぇ~」

なんてのんびり走っていると
CIMG4649.png

工事中にて通行止め。
(良かった遅いけど下見しといて。)

「ならばこっちはどうじゃろかい?」

と隣の並行してそうな道に入ってみるとこんな感じ。
CIMG4652.png

何だか走りやすそうな感じです。


しばらく走ってみても車は少なく良い感じでこんな直線をもあります。
CIMG4653.png
(2ndスプリントステージ?)

「おぉ~走りやすいねぇ~!」と進んで行き、こちらの分岐点を右に道なりにすすんで行くと
CIMG4654.png


外環との合流地点になる「木の葉モール」が見えてきます。
CIMG4655.png


ここまで来れば走った事がある道なので、ルート上では西に向うところを東に向います。

向った先は百道浜。
CIMG4659.png


自転車買って1年経ったという事もあって、自転車買ったGIANTストアに寄って、最近フロントのギアの入りが良くないので見て頂こうかと。
(自分でやれって?)

結果ワイヤーの調整だけで難なく解決の様です。

その間に店内を物色していたものは?

2号機?
CIMG4660.png
GIANT/AVAIL5

補助ブレーキ付きのエントリーロードでお値段73,000円。

今まで頑なに自転車乗ることを拒否ってた嫁ちゃんなんですが、最近、微かながらに拒否感が減ってきている気がしたので、「自転車乗りたい」という気持ちはまだ1%未満とは思いますが、女性用のエントリーロードがいかほどの物か探ってみました。

「へぇ~」と思って店を出て走りだすと、流石はプロ。

ギアチェンジがスムーズです。

「なんだか速くなった気がする~!」なんて思いながら帰っていると小雨が。

昨日のライド後の清掃、さっきのショップでの清掃後にもう一度家で清掃する事に。

そんな本日の記録です。
・走行距離:56.09km
・走行時間:2;23;43
・平均速度:22.0km/h
・獲得標高:577m
無題




憧れの夫婦サイクリングか?と思いつつも憧れの2号機が勝りそうな気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Mon
2014.12.22
21:25

shouta #-

URL

keibonさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

有休いいですね(^^)自分の会社は休むと白い目で見られるんで休みを取る事は難しいです(>_<)糸イチサイの下見お疲れ様でしたm(__)m早く実現する事を願っております‼︎その前に自分は人並みに走れるようになっておきまする(-。-;

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.22
22:36

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん こんばんは。

知らないルートは走り易そうで一安心です。
糸イチサイでは昨日のペースでは走らないと思いますので、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ。

あのペースで私は長く続きませんからぁ~(´▽`)ノ

コメントありがとうございました。( ^o^)



> keibonさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
>
> 有休いいですね(^^)自分の会社は休むと白い目で見られるんで休みを取る事は難しいです(>_<)糸イチサイの下見お疲れ様でしたm(__)m早く実現する事を願っております‼︎その前に自分は人並みに走れるようになっておきまする(-。-;

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.22
22:37

Piccolino #-

URL

Oh~!

こんばんは、keibonさん (^-^)

Oh~! 良いですなぁ~♪
有給deサイクリング♪
__o孕o三 シャー__

あんまり羨ましいんで
おいらの休日出勤を分けてあげますwww

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.22
22:44

keibon #-

URL

Re: Oh~!

Piccolinoさん こんばんは。

Piccolinoさんを見習い、即コメ返しです。(笑)

この記事アップしてPiccolinoさんの記事読んだので、ちょっと申し訳ない気持ちなりました。
(ちょっとかい!って?)

休日出勤のお裾分け、低調にお断り致します。(笑)

計画有休ならぬ、計画病欠、大事ですよ!(笑)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> Oh~! 良いですなぁ~♪
> 有給deサイクリング♪
> __o孕o三 シャー__
>
> あんまり羨ましいんで
> おいらの休日出勤を分けてあげますwww

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.23
06:12

Taku #VWFaYlLU

URL

下見お疲れ様でした

夫婦サイクリングが
実現出来たら良いですね(^^)

いづれはクライマーに
育てるんですか?(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.23
07:32

keibon #-

URL

Re: Taku様

Takuさん おはようございます。

早良ー橋本区間はそこそこ走れるかんじでした。
Takuさんは土地勘がありそうなので、他に良い道がありましたら教えて下さい。m(_ _)m

夫婦サイクリングの可能性はかなり低いですが、実現したら良いなと思ってます。
坂道連れて行ったら、直ぐにやめると思うので、平地ポタポタモードですね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 下見お疲れ様でした
>
> 夫婦サイクリングが
> 実現出来たら良いですね(^^)
>
> いづれはクライマーに
> 育てるんですか?(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.23
11:13

kane #-

URL

おはようございます。

下見お疲れ様でした。なかなか車も少なくて走りやすそうですね。

いいですねー夫婦ライド。うちはそもそも自転車に乗れないので不可能ですが(^^;)

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.23
22:07

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

うちの奥様はママチャリで精いっぱいですね。
娘たちも興味はもってますが乗る気なし。
さみしいなぁ・・。
年末そこそこ忙しくて乗る暇がないです…。
年明けたら見てろよ~くっそ~!って感じです。
ローラー買ってよかった今日このごろです♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.24
22:12

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

未知なる区間はそこそこ走りやすそうでしたよ。
でも、車が離合する様な時があると、減速を余儀なくされると思いますけどね。^^;

夫婦ライドもいつもの様な妄想で実現するのは遠い先か?妄想のままで終るのか?って感じですね。

コメントありがとうございました。(^o^)

> おはようございます。
>
> 下見お疲れ様でした。なかなか車も少なくて走りやすそうですね。
>
> いいですねー夫婦ライド。うちはそもそも自転車に乗れないので不可能ですが(^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.24
22:19

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

書いてはみたものの、やはり妄想。
あくまで自転車乗ろうと言った時の拒否の仕方がソフトになっただけで、未だに拒否ります。(笑)
嫁も私同様に高校以来、自転車乗ってないのでママチャリすら無理かもです。^^;

ローラー練頑張ってますねぇ。
あまり無理するとオーバーワークになっちゃいませんか?
って、心配してる振りして焦ってるだけです。www

私も頑張らねば。(汗)

コメントありがとうございました。(^o^)

> うちの奥様はママチャリで精いっぱいですね。
> 娘たちも興味はもってますが乗る気なし。
> さみしいなぁ・・。
> 年末そこそこ忙しくて乗る暇がないです…。
> 年明けたら見てろよ~くっそ~!って感じです。
> ローラー買ってよかった今日このごろです♪

Edit | Reply | 

