
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

朝練コースを計測

 28, 2014 17:51
こんばんは。

今日は寝落ち前にきっちり綴ります。



今年の年末は何だか天気が悪そうで、昨日の好天を逃せば今年はもう自転車乗れないだろうと諦めかけておりました。

本日、朝起きて空を見上げると曇空だったので「あぁ~今日もたぶん雨が降るんだろうなぁ」と思って、昨日寝落ちで返せなかった(すいません。)ブログの返信コメを書いてから天気予報を見てみると何だか走れそうな天気。

急いで家事手伝いをしてから、タイミングを見計らって本日のライド申請をしてみたら、昼からは色々とあるとの事で、午前中限定でのライド権利を嫁ちゃんから頂きましたので、いつもの朝練コースを走る事にします。

いつもなら先輩方と走るこのコース。

今日はボッチなので、頑張る気力が足りません。

「これじゃぁ練習にならんめぇもん!」

と気合を入れなおす為に、四王寺意外のこの朝練ルートでタイム計測をやってみることにします。


先ずは、往路での火葬場への登り。
ここの先を右折した直後をスタート位置として計測してみます。
141228 (1)

距離1.1km
最大標高差:103m
平均斜度9.4%
想定所要時間:4分
(すべて事後調査のルートラボでの数値です。)

「ぬぉ~!」と登ってこちらをゴールに設定した場合のお時間は?
141228 (2)

5分46秒。

またしてもルートラボ以下。

想定時間は事後調査なので、この時点では気にならずに次の計測区間となる南畑ダムに進みます。

いつもの様に中ノ島公園にて休憩。
141228 (4)


ここに来るまでの直線でちょっと頑張ってしまったせいか、ウェア選択を間違えたせいか暑い。

今日はボトルも忘れていたので久しぶりにこやつでドーピング。
141228 (3)


休憩中に一人のローディーの方がいらっしゃいましたので、ちょっと話しかけてみましたら、その方は南区住民なのに敢えて小笠木峠を三瀬側から回って登ってきたとのこと。

「登るの好きなんですねぇ~」なんて思いながら会話を楽しんで、その方は帰られました。

その方の自転車はLOOKの695かな?と怨めしそうに見送ります。
141228 (5)


「人の自転車気にしてもしょうがなかろうもん!」

と、次の計測区間に進む前に、生着替えタ~イム

本日の上半身のウェアは
・夏用アームカバー付きインナー:1枚
・前面ウィンドブレイク機能付き冬用インナー:1枚
・ウィンドブレイクジャケット:1枚
が失敗だった様で汗が吹き出る程暑いです。

「ならば冬用インナーいらんよねぇ」と色気無く脱ぎます。

脱いだもんをどうしよう?

背中のポッケに入れますかい?

いやいやポロっと落ちますばい!

と思っている時に思いついたのが先日購入したこれ。
141228 (7)


お土産用として購入した折りたたみ可能なバックパック。

まさかこんな使い方するとは思ってませんでしたが、意外なところで役に立ちました。
141228 (8)


スッキリして涼しくなった状態で気を取り直してスタートです。

スタート地点はショップの先輩もスタート地点にしているこのバス停。
(先輩のタイムは忘れてしまいましたが。)
141228 (9)

距離3.9km
最大標高差:189m
平均斜度4.8%
想定所要時間:16分

早速、登り始めます。

今日はボトルに続いて心拍計も忘れているので、心拍は感覚で兎に角ケイデンスを70rpm保てる様に頑張って、

「ぬぉ~、いつも以上に多く回しております!」って感じでゴールしお時間は?

14分40秒。

おぉ~始めてルートラボに勝てました!

当然、ここでもルートラボの時間は知らないので、何事も無かったかの様にダムで写真を撮って141228 (10)

ダウンヒルを終えて、次なる計測区間となる復路での火葬場を目指します。


中ノ島公園での休憩は省略して、公園通過後の直線区間でちょっともがいて、こちらの復路での火葬場への登り口にやってきます。
141228 (12)


こちらは最近アウターで登っているので、今日もアウター縛りで登って計測です。

距離1.6km
最大標高差:117m
平均斜度7.1%
想定所要時間:6分

相変わらず、最後の方はヘロヘロ・亀さんモードでゴールしお時間は?
141228 (13)

8分12秒。

やはりルートラボに負ける。


続いて朝練でのフルコースとなるデザート峠に向います。

この林道に入ってからをスタートとします。
141228 (14)

距離930m
最大標高差:97m
平均斜度10.3%
想定所要時間:4分

(平均斜度10%で「デザート」とどんなデザートなんだろう?)

ここは最初からインナーにて登ります。

が相変わらずここはキツイ。

ハァハァ・ゼェゼェ言ってこちらでゴール。
141228 (15)

インナーくるくる大作戦で登ったお時間は?

7分57秒。

最後の峠でもルートラボに負ける。

デザート峠のダウンヒルも終えて我家に近付いて来た時は11時35分。

昼までには帰ると言った私。

残り25分あればあそこでも計測出来るか?と向った先は牛頸ダム。

ここを右折しスタート地点とします。
141228 (16)

ここではアウタースタート。

ちょっとバテてますが、登って行きます。

ちょっとバテてたのを理由に心が弱い私は途中で

「インナーの重めのギアでもよかろぉもん!」

とガラガラガシャンとギアチェンすると・・・

ガラガラガシャンの後に更にカチャン・カラカラと音が・・・

ここに来てチェーン落ち。
141228 (17)


時間ももう無く、やる気が一気に落ちたので、牛頸ダムでの計測はDNFとなりました。



そんな日の走行記録
・走行距離:40.7km
・走行時間:1時間53分
・平均速度:21.5km/h
・獲得標高:840m
141228 (20)




相変わらずルートラボに負け越した私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Sun
2014.12.28
18:51

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

ヒルクライム三昧ですね、おつかれさまっす!!
一回そこらへんのコース走りたいですね。
ルートラボ破りの旅、いつか案内してください( ̄^ ̄)ゞ
タイム見たら自信なくなりますね…。想定が速すぎません??

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.28
21:05

Piccolino #-

URL

当たらぬ週間天気予報

こんばんは、keibonさん (^-^)

事前の年末年始天気予報は
良い方向に外れてくれていますよね~♪

今のところ
明後日くらいまでは良い天気(雨降りではない天気)
みたいですし♪
後半の3日~4日も良いみたいだし♪
と言っても、余り当たらない週間天気予報なので
大きな期待は出来ませんけどね♪

にしても今日は山・山・山の山尽くしですね!
おいらだとせいぜい
南畑ダムでホットドッグ食べたら
その日のサイクリングは終わりですねw

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.28
21:06

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

何とかヒルクライムして貧脚に磨きが掛からない様に登ってみました。^_^;

店長さんが四王寺に来られた時はまとめて、ヒルクライム6連発行きますか?

店長さんならルートラボにも勝てると思いますよぉ!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ヒルクライム三昧ですね、おつかれさまっす!!
> 一回そこらへんのコース走りたいですね。
> ルートラボ破りの旅、いつか案内してください( ̄^ ̄)ゞ
> タイム見たら自信なくなりますね…。想定が速すぎません??

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.28
21:18

keibon #-

URL

Re: 当たらぬ週間天気予報

Piccolinoさん こんばんは。

本当に天気予報当たりませんよねぇ。
良い方向に外れてくれてるので、意外なサイクリングチャンスが転がり込んで来た感じで嬉しいですけどね。(^.^)

今日は山ばかり登っている様に思われるかもしれませんが、標高はさほど高くありませんよぉ。(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 事前の年末年始天気予報は
> 良い方向に外れてくれていますよね~♪
>
> 今のところ
> 明後日くらいまでは良い天気(雨降りではない天気)
> みたいですし♪
> 後半の3日~4日も良いみたいだし♪
> と言っても、余り当たらない週間天気予報なので
> 大きな期待は出来ませんけどね♪
>
> にしても今日は山・山・山の山尽くしですね!
> おいらだとせいぜい
> 南畑ダムでホットドッグ食べたら
> その日のサイクリングは終わりですねw

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.29
00:12

kane #-

URL

ヒルクライム練習頑張ってますね!
自分も明日師匠と今年のラストライドに行く予定です(^^)行き先は・・・どこだろう?(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.29
07:35

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん おはようございます。

時間が無いときはプチヒルクライムメインで途中の平坦路でプチスプリントをって考えて乗ってみましたが、最近ロングが減ってきているから、100km走れるのか不安になって来ました。(笑)

kaneさんの年忘れライド記録楽しみに待ってますねぇ!(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ヒルクライム練習頑張ってますね!
> 自分も明日師匠と今年のラストライドに行く予定です(^^)行き先は・・・どこだろう?(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.29
08:27

kattak@ #-

URL

おはようございます。
自転車のウエアって選択が難しいですね。
登りと下りでは全く状況が異なって、凄い性能を必要としますもんね。
基本、出発する時チョット寒いかな位が丁度よかったりします。

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.29
18:03

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

この時期だと、ついつい寒いの嫌だと思ってちょっと着込んじゃいます。(;^_^A

出だしはちょっと薄着だったかな?って思ってたんですけどね。(^_^;)

全てにおいて鈍感です。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
> 自転車のウエアって選択が難しいですね。
> 登りと下りでは全く状況が異なって、凄い性能を必要としますもんね。
> 基本、出発する時チョット寒いかな位が丁度よかったりします。

Edit | Reply | 

