スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014_年忘れライド

 31, 2014 11:53
おはようございます。

晩酌ビール3本+子供の添い寝で見事なまでの寝落ちで昨日の出来事がアップ出来ませんでしたので、反省の意を込めて朝から綴ります。
(と書きつつ、途中中断にて昼前のupとなりましたが。)


12月30日(火)

この日は前日に嫁ちゃんよりライド権利を獲得し、shoutaくんのLINEによるつぶやきから、あれよあれよと決まった年忘れライド。

朝は遠足当日の子供の様に早くから目が覚めて準備に取りかかりますが、時間が余っているので最近ヒルクライム後にちょっぴり膝上が痛くなるのでサドル位置をちょっとあげて調整終了後の8時30分に出発です。

集合時間は9時で集合場所は家から近いコンビニなのでボチボチ進んでいますが、FDとチェーンが擦れているかの様な音が気になってワイヤーを調整しながら走りますがシャリシャリ。

またも進んでは停まって調整してもシャリシャリ。

「う~ん、よぉ~わからん

という事で軽いシャリシャリ音を無視するかの様に走って待ち合わせ場所に到着です。

既に到着していたメンバーは今回のリーダーshoutaくんと夜勤明けのTakuさん。

こちらのお二人は前回の牛頸ダムプチプチヒルクライムにて顔合わせ済みなので、サクッと挨拶してメカニックTakuさんに相談して「あぁじゃ、こうじゃ」して頂いて準備万端!
(って他力本願ですけどね。)

すると私達の目の前に1台の車に2台のロードを乗せた方達が到着。

「へぇ~、ここはローディーの集合場所にもって来いなのかなぁ?」

と、のほほ~んと考えていたら、運転手の方とshoutaくんが昔のバイト仲間というサプライズ。

「へぇ~、昔の友人がどちらもロードに乗ってる状態で再会なんて、こんな偶然もあるもんやねぇ~」

と、ここでものほほ~んと考えていたら、何やらこのお二人が今回の参加者である事に気付くのに多くの時間を費やしてしまったおとぼけたおっさん。

「おぉ~そういう事でしたかぁ」とご挨拶して、しばらく待つこともう一人のローディーが到着。

ここからのメンバーが初顔合わせ。

先ずは太刀洗町から自走にて参戦して下さった、年齢の近いエスケーさん。
(昨日のライドで風邪をこじらせてしまった様です。お大事にして下さいね。)

続いてエスケーさんのお連れで、偶然にもshoutaくんとのバイト仲間だったというIchiさん。
(こんなサプライズもあるもんなんですねぇ。)

更には「貧脚だってよかろうもん」メンバーで唯一20代の若きアスリート「青ちゃん」
(本人は鈍脚ローダーでコメしてくれてますが、皆さんの呼び方が青ちゃんで定着したので以降青ちゃんで)

の計6人でのライドです。


昼から予定があるIchiさんは中ノ島公園まで車を運んでからのライドという事で、最初は5人で中ノ島公園を目指して走ります。
141230 (2)


中ノ島公園に到着してからは6人揃ったところで自己紹介をして、しばし談笑タイム。
141230 (4)
(何やらここから青ちゃんのアスリート臭がプンプンと・・・)

談笑タイムが終了してからは目的地である南畑ダムを目指して6人でのヒルクライムです。

ここに来るまで今日は年忘れライドなので南畑ダムまでのタイムは気にせず登ろうと思っていた私。

何故だか中ノ島公園を出る直前に

「年末でも練習しとかないかんめぇもん!」

と、思って突然計測開始。

先頭でスタートした私はアドバンテージを生かして登って行きます。

すると背後に何やら影が。

ピタリと後ろに張り付いているのは椿ヶ鼻ヒルクライムで同等タイムの若きアスリート青ちゃん。

大会の時はちょっぴり私が早かったくらいなのですが、どうやら普段から鍛えている青ちゃんは、もう大会の時の青ちゃんでは無い様子。

ペダルを回せど回せど青ちゃんが離れることは無く、むしろピタリと張り付いて離れません。

心拍がいつのまにやら190代、ケイデンス80代に突入していた私はオーバーペースを感じて青ちゃんに

「気にせず先に行っちゃってぇ~」

と、伝えますが青ちゃんは抜くこと無く、ピタリと張り付いたまま。

「ぬぉ~、そんなにあおられるとおじさん途中で力尽きて脚着きますバイ」

と考えながら登ってると、いつもながらのハァハァ・ゼェゼェ。

後ろからは全く乱れてない静かな青ちゃんの呼吸音が聞こえます。
「うぉ、めっちゃ余裕やんかぁ~」

と焦る私はオナラでもかまして青ちゃんの呼吸を乱してやろうかと思いましたが、パワーと同様に出てくるものがありませんが、最後の力を振り絞って1発。

残り僅かな距離でのスパートをかけてゴールです。

気になる時間は13分47秒。

昨日のタイムから1分近くも短縮できました!

やはり追われるとタイムが縮まるんでしょうか?
(追われまくったパラボラは別でしょうが。

最後まで余裕だった青ちゃん。
141230 (5)


それから皆さんも到着です。

先ずはTakuさん。(今後はハチさんに改名?)
141230 (6)
那珂川-基山間の長距離ジテツウを終えてのヒルクライムお疲れ様でした。


続いてshoutaくん。
141230 (7)
ビンディングシューズも手に入れて益々磨きがかかってきそう。


更にエスケーさん。
141230 (8)
太刀洗からの自走+ヒルクライムお疲れ様でした。
(青ちゃんは登り足りないのか2発目の登り。)


それからIchiさん
141230 (9)
若いのでまだまだ伸びシロがありそうです。
(青ちゃん3発目)


みんなで登って記念撮影。
141230 (10)


と、ここまでが当日の予定でしたが、もうちょっと上の豆腐屋さん目指して更に登る事にします。
141230 (16)

ここから踊るのが下手なおじさんはダンシングで登れるところまで登ってみますが、直ぐに力尽きてシッティングにチェンジしながら、平坦路に入って直線でのもがきをやってみたりと、練習モードで豆腐屋に到着。
CIMG3672.png
(途中でIchiさんは時間の都合で下っていきました。また走りましょうねぇ!)


ここでの目的は小腹が空いたご褒美に豆腐コロッケを食すこと。

でしたが、年末営業は昨日までとの事。

(すいません、皆さんを無駄な登りに誘ってしまいましたね。)

気を取り直してさほど寒くない本日に快適なダウンヒルを楽しみます。

景色の綺麗な橋も通過して
141230 (18)


無事にダウンヒルを終えて中ノ島公園で休憩して、中ノ島公園過ぎの直線区間で遊んで本日の年越しライドを無事に終えました。

皆さんお疲れ様でした。

来年もまた走りましょうね!



楽しかった年忘れライドの走行記録
・走行距離:47.9km
・走行時間:2時間6分
・平均速度:22.7km/h
・標高差:718m
141230 (20)




ここまで書き終えた時は昼前となり、今年も残すところ半日となりました。

今年は自転車乗ってショップの朝練に参加させて頂いて大会に出てみたり、ブログで知り合った方とのライドも楽しませて貰えて、大変充実した一年となりました。

こちらの拙いブログを読んでくださる方、また一緒に走って下さった方には大変お世話になりました。

こんな私ですが、是非とも来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 14

Wed
2014.12.31
12:09

shouta #-

URL

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした(^^)長いヒルクライムは初めてだったんでかなりバテバテでしたがめっちゃ楽しかったです( ´ ▽ ` )ノまた来年も一緒に走りましょう( ̄Д ̄)ノまずは宗像大社まで‼︎

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
12:24

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。
shoutaくんのつぶやきのお陰で、楽しい年忘れライドが出来た事を感謝しております。

昨日のヒルクライムより長い距離のヒルクライムは沢山あるので、来年はロングヒルクライムに行きましょうね


嫌だと言っても連れて行くかも(笑)

コメントありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 昨日はお疲れ様でした(^^)長いヒルクライムは初めてだったんでかなりバテバテでしたがめっちゃ楽しかったです( ´ ▽ ` )ノまた来年も一緒に走りましょう( ̄Д ̄)ノまずは宗像大社まで‼︎

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
13:30

鈍脚ローダー更に改め青ちゃん #QAt7aVcw

URL

お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自分だいぶバテてましたよ(笑)

キツイ時にキツイ顔する筋肉使うなら
足動かせという前職の鬼教官の忠実な命令を
全うしたまでです( ̄Д ̄)ノ

来年も一緒にお願いしますね( *´艸`)

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
16:00

kattak@ #-

URL

こんにちは!
なんか毎日のようにやり取りしてるんで錯覚してしまいますが、椿ヶ鼻いらいなんで3ヶ月にも満たないんですよねw
来年こそは一緒に走りたいですね。

来年も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
17:13

keibon #-

URL

Re: 青ちゃん様

青ちゃん こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。
サイレントキラー青ちゃんのおかげで、タイムが1分程縮まったので何よりです。(笑)

短い時間でしたが楽しい時間を過ごせました。

来年は青ちゃんメニューの練習でもしてパワーupしたいと思ってますので、来年も静かに私の後ろに張り付いてタイムアップに協力下さいね!
抜いたらダメよ(笑)
(冗談、隙あらばいつでも抜いてくださいまし。)

来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

コメントありがとうございました。( ^o^)

> お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> 自分だいぶバテてましたよ(笑)
>
> キツイ時にキツイ顔する筋肉使うなら
> 足動かせという前職の鬼教官の忠実な命令を
> 全うしたまでです( ̄Д ̄)ノ
>
> 来年も一緒にお願いしますね( *´艸`)

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
17:23

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんにちは。

kattak@さんが仰る様に私も同じ感覚になってますし、ヒルクライムのタイムが早く、自転車経験や知識が豊富、楽しいブログも毎日更新されてますので、私の中では師匠的存在になってます。(笑)

今年は椿ヶ鼻以降の短い様で長かった?期間で大変お世話になりました。m(_ _)m

来年は師匠とのライドを実現するべく西に走りますので、その際は宜しくお願い致します。

良いお年を。(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは!
> なんか毎日のようにやり取りしてるんで錯覚してしまいますが、椿ヶ鼻いらいなんで3ヶ月にも満たないんですよねw
> 来年こそは一緒に走りたいですね。
>
> 来年も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
18:59

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

ワタクシも椿ケ鼻で運命の出会いでしたね。
今年はいっぱい走れて喜ばしい限りです!
貧脚父さんチームで走れることを楽しみに、
来年もよろしくお願いしますね!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
19:48

Taku改めTaku⑧ #VWFaYlLU

URL

Taku⑧(呼び方はハチです)に
再三の変更ですみません(ーー;)

いつもぼっちで登るダムも
皆で走ると楽しいですね(^^)

しかしkeibonさんも青ちゃんも
あっ!っと言う間に見えなくなり
後ろからは突つかれε=ε=ε=(;´Д`A

多分私も自己記録更新してますね(笑)

また色んなトコ一緒に走りましょう(≧∇≦)

来年も良い年でありますように(^^)



Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
20:21

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

2014年のラストヒルクライム、お疲れ様でした。
場所的な問題も有り、keibonさんとはお会いできませんでしたが
東京出張時には是非ともお会いしたいですねえ。

たぶん、その時は自転車ではなくて
飲みになるかと思いますが(笑)

それではよいお年を.....

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
20:26

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

私が己の実力をきちんと把握しておけば、あの無謀な椿ヶ鼻のエントリーは無かったでしょうから、そう考えると本当に運命的な出会いでしたね。(笑)

今年は椿ヶ鼻の試走及び大会、その後のパラボラでの鬼ごっことヒルクライムでのお付き合いを頂き、大変お世話になりました。m(_ _)m

来年も久留米にはちょこちょこと足を運びたいと思ってますので、その際はまた一緒に走って下さい!

また鬼さんに食べられちゃうでしょうが。(笑)

来年も宜しくお願い致します。

良いお年を。(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ワタクシも椿ケ鼻で運命の出会いでしたね。
> 今年はいっぱい走れて喜ばしい限りです!
> 貧脚父さんチームで走れることを楽しみに、
> 来年もよろしくお願いしますね!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
20:37

keibon #-

URL

Re: Taku⑧様

Takuさん改めハチさん こんばんは。

やっぱり違和感あるなぁ。(笑)
(そのうち慣れますね。)

昨日はお疲れさまでした。

短い時間でしたが、楽しい時間でしたね!(^.^)
出来れば一緒に昼飯でも食べれれば、尚楽しかったでしょうね。

複数人で走るヒルクライムも楽しかったですし、Takuさんも自己ベスト更新の感覚があるようですしね。

ハチさんからは私が禁煙ネタを書いたときからコメント頂いて年末に顔合わせまで出来たので、2回しか逢ってませんが昔からの知り合い気分です。(笑)

本年はお世話になりました。m(_ _)m

来年は一緒に坂本峠リベンジライドしましょうね!

良いお年を(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> Taku⑧(呼び方はハチです)に
> 再三の変更ですみません(ーー;)
>
> いつもぼっちで登るダムも
> 皆で走ると楽しいですね(^^)
>
> しかしkeibonさんも青ちゃんも
> あっ!っと言う間に見えなくなり
> 後ろからは突つかれε=ε=ε=(;´Д`A
>
> 多分私も自己記録更新してますね(笑)
>
> また色んなトコ一緒に走りましょう(≧∇≦)
>
> 来年も良い年でありますように(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
20:49

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

なんとか今年の走り納めを無事に終える事が出来ました。

今年もHIGIRIさんからは沢山の応援コメやアドバイスコメを頂きお世話になりました。

色々と参考にさせていただいたり、真似させて頂きましたしね。(^.^)

今年はは私の都合で予定していた東京での飲みも達成出来ませんでしたので、来年こそは是非とも一緒に飲みたいものですねぇ。酒量は確実について行けませんけどね。(笑)

出来れば一緒に走りたいけど…(^_^;)

来年も宜しくお願い致します。

良いお年を。(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> 2014年のラストヒルクライム、お疲れ様でした。
> 場所的な問題も有り、keibonさんとはお会いできませんでしたが
> 東京出張時には是非ともお会いしたいですねえ。
>
> たぶん、その時は自転車ではなくて
> 飲みになるかと思いますが(笑)
>
> それではよいお年を.....

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.01
01:10

Piccolino #-

URL

え~の~♪

新年明けましておめでとうございます♪
keibonさん (^-^)

Oh~♪
南畑ダムヒルクラ楽しそ~♪
機会があればおいらも是非…

つ~か
おいらは「豆腐コロッケ」が
気になっちゃいました(笑)

本年も宜しくお願いします~♪
\(^o^)/

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.02
07:57

keibon #-

URL

Re: え~の~♪

Piccolinoさん 新年あけましておめでとうございます。

皆さんとの南畑ダムのヒルクライム、楽しかったですよぉ!
Piccolinoさんにはちょっと遠くて、インフルエンザの件もあり、今回はご一緒出来ませんでしたが、近い内に糸イチサイ以外のライドもありそうなので、その際にでもご一緒したいですね。

ヒルクライム後の豆腐コロッケは美味ですよぉ(^.^)

今回は食べれませんでしたので、リベンジする時も一緒に行きましょう!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 新年明けましておめでとうございます♪
> keibonさん (^-^)
>
> Oh~♪
> 南畑ダムヒルクラ楽しそ~♪
> 機会があればおいらも是非…
>
> つ~か
> おいらは「豆腐コロッケ」が
> 気になっちゃいました(笑)
>
> 本年も宜しくお願いします~♪
> \(^o^)/

Edit | Reply | 

