スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

安全祈願 de 宗像大社

 11, 2015 23:54
こんばんは。

昨日の出来事である「厄払いからのヒルクライム」も寝落ちによりお蔵入りブロネタとなってしまいましたが、本日の出来事はお蔵入りさせる訳にはいきませんので、寝落ち確定前に綴ります。



3連休の中日である本日1月11日 は、ある方の提案から実現された宗像大社までの安全祈願ライドの日。

目的地までは5人でのライド。

朝は6時に起きてボチボチ準備し6時45分頃に家を出て、真っ先に目指す場所は家を出て丘を下れば直ぐに到着するコンビニ。

ここで、本日のメンバーの1人目となるshoutaくんと落ち合って旧3号線を北上して行きます。
(今日はshoutaくんにとっては初の100km超えライドの日。)

休日の朝なので車はさほど多くなく意外に気を使わずに走って行き、2人目の方との待ち合せ場所に向かいます。

次なる場所は箱崎のコンビニ。

ここでは今日が初対面となるtakuさんとの待ち合せです。

takuさんの自転車とお顔はLINEにて事前に分かっていたので、コンビニ到着してから先ずは自転車を探すと・・・

シロのTREK_MADONE4.3を発見!

「おぉ~、これがマドンかぁ~!」と物欲しそうに眺めながら、コンビニの中に目をやるとイケメンローディーを発見。

ここでtakuさんとご対面と挨拶を済ませて、軽く談笑してから次なる待ち合せ場所に向います。
150111 (1)


箱崎の街も信号が多いので、ストップ&ゴーを繰り返しながら進んで赤信号で停まって後ろを振り返り、shoutaくんに話しかけると・・・

話しかけたタイミングが悪かったのか、一旦クリートを外してキチンと停まっていたはずのshoutaくんがまさかの初立ちゴケ。

「おぉ~、せっかくの新車がぁ~!」と思いつつshoutaくんは無事で信号も青に変わったので進みだすとカシャン!と音が・・・

ここでは立ちゴケの影響か、これまたshoutaくんにとっては初となるチェーン落ち。

「今日は100km超えも含めて初めて尽くしやねぇ~」

「ブログネタになるねぇ~」

と、shoutaくんがちょっぴり落ち込んでいたとは露知らずに、ちゃちゃっとチェーンを直してあげて、次なる待ち合わせ場所に向います。

残す2人と合流すれば本日のメンバーが揃いますので、次なる場所に向います。
150111 (2)


ここで「次に合流するのは誰だろう?」とちょっとした疑問が頭の中に沸いた状態で走ります。

何故なら2人の内の1人は待ち合わせ場所が決まってないから。

事前連絡では大方の待ち合わせ場所は決めていましたが、その方、とにかく福岡方面に向って走るので迎撃するとのこと!

何処で迎撃されるかは分からないので、対向車線を走るローディーの方を気にしながら走っていると、第3の待ち合わせ場所のちょい手前のコンビニで水色のロードバイクに乗ったアスリートを発見。

本日、3人目の合流者は北九州から向って来たkaneさんでした。
(信号待ちのkaneさんの写真を撮り忘れるというブロガー失格行為)

コンビニで4人揃って、軽く自己紹介して、ここでもちょっぴり談笑してから最終待ち合わせ場所に向いたいところですが、のんびりと走っても大丈夫な待ち合わせ時間を設定してしまった私。

時間余り過ぎ。

最後の合流者に「早く来て」的な連絡を入れて最終目的地に向っていると、ここでも最終合流者が待ち合わせ場所より手前にて迎撃。

最終合流者は今回の安全祈願提案者である若きアスリート青ちゃん。

皆揃ったところでパシャリと1枚撮って宗像大社に向います。
150111 (3)


国道495号を北上し宮司浜-津屋崎と海を眺めながら
150111 (4)


北上して宗像大社に向うはずですが・・・

ちょっぴり495を外れて東郷神社までの
距離:820m
平均勾配9.8%
高度上昇78m

のプチプチヒルクライム大会が開催されます。

去年の夏に初めてkaneさんとお会いして走ったこの場所。
(結果はぶっちぎられましたけど。)

自分が成長した姿をkaneさんに見せれるのか?
(成長してるのか?)

津屋崎中央病院を超えて右折した場所にて一旦停まって、よ~いドン!

私の予想通りに2人のアスリートが凄い勢いでペダルを回しながら坂道を登って行きます。

「くぅ~、やはりこの二人は速い!」

早速、心が折れそうになりますがこの二人の対決を見てると何だかワクワクしてきたので、どちらがこの峠を制するのか見てみたくなったので、二人に勝てないことは分かってますが、くらいついてみます。

「おぇっ!」とあまりの速さに咽て、ハァハァ・ゼェゼェなりますが二人を追いながら、目の前で繰り広げられるヒルクライムステージを楽しみます。
150111 (6)


先行逃げ切りの青ちゃんに徐々に徐々にkaneさんが近付いていき並んだ頃に私は白目を剥きかけています。

記憶が定かであればkaneさんの勝利。

死闘を繰り広げた二人のアスリートの背中がまだまだ遠いです。
150111 (7)


ハァハァ・ゼェゼェ言いながら皆ゴールです。


Shoutaくん
150111 (8)


takuさん
150111 (9)


このプチプチヒルクライムが始まる直前までは私の牽きで来ましたが、ここからは山岳賞を取ったkaneさんに牽いてもらって出発です。(無茶ブリ?)
150111 (10)


さぁ、宗像大社へ!と思いきや昼飯までに時間がありすぎるので、kaneさんに道の駅「むなかた」まで行きましょうと言って牽いてもらって道の駅へ到着。
150111 (12)


相変わらず、ここは人が多いのと長く休憩する程暖かくも無かったので、トイレ休憩のみにして、結局、時間稼ぎも出来ずに宗像大社に向います。

150111 (14)


ここでは皆さん揃って、手水舎にて身を清めてから今日のメインである今年1年の自転車生活の安全祈願です。
150111 (15)


ロード乗ってれば自転車の安全祈願なら浮島神社やろぉと言われそうですが、せっかくブログを通して知り合った方と揃ってのお参りなので、こちらでお守りもゲットします。
150111 (17)


お参りも済んでも昼食予定のお店が開店していなかったので、本来なら昼食後に走るコースを先程の道の駅「むなかた」がある方向に進んで行くというグダグダエスコート。

さつき松原を抜け
150111 (19)


鐘崎海岸を走って波津を目指します。
150111 (20)


ここで海岸線の気持良い道路にて猛烈な追い風というスプリントステージに持って来いの状況が揃います。

そんな時に後ろから何かを感じます。

ウズウズ・ウズウズ

ワクワク・ワクワク

それは初売りでディープリムホイールをGETした青ちゃんが、このスプリントステージでホイールの性能を試したくてウズウズ・ワクワクしているのが伝わってきます。
150111 (21)


それを感じた私は「青ちゃんいっちゃっていいよぉ」と声を掛けるやいなや、

ゴォー、っという音共に青ちゃんが抜け出します。

「おぉ~はえぇ~!」

それを見ながら私の前を走るkaneさんにも「kaneさんもどうぞぉ~」と言って、またもや2人のアスリート対決が始まります。
150111 (22)


ここでも二人の対決を目にするためにkaneさんを風除けにさせて頂きながら姑息な方法でついて行きます。
150111 (23)


このスプリントステージではNEWホイールを履いた青ちゃんに軍配があがった様です。

その後は遠賀CRの入口を折り返し地点として昼飯目指して戻ります。

待ちに待ったTHE昼飯は玄海食堂「温や」

こちらのお店は有名なようなので、本日もお客さんが多く注文した食事が出てくるまでの時間が結構あったので、自転車の事やら大会の事やら色々と談笑です。

「どの大会でようか?」

「それならジャージ作ろうか?」

「人数揃わんやろぉ」

「ならば俺2枚着ますwww」

と、話していると注文したものがやってきます。

名物:鯛茶漬け。
150111 (24)


「うまい!」

と頬張って空腹も満たされ体も温まって、まったりした所で予定コースはもう帰るだけ。

takuさんは宗像の実家によるという事でここでお別れです。
(また、走りましょうねぇ。)

このまま帰るのは勿体無いという事で、今日のライドの提案者である青ちゃんプレゼンツで宗像のプチプチヒルクライムを楽しむ牽きが始まります。
150111 (26)


峠を越えたり、住宅街の距離の短い激坂登ったり、ダムに登ったりとちょこちょこですが、脚が売切れそうになる楽しいエスコートでした。
(青ちゃんありがとぉ~!)

それが終ってkaneさん、青ちゃんの順でお別れとなりshoutaくんと二人で博多の街を抜けて我家に無事に帰って来ました。

2015年の本格的な(ジテツウ以外)初乗りが楽しく無事な100kmオーバーのライドとなったのも一緒に走ってくださった皆さんのおかげです。

ありがとうございました。



そんな日の走行記録
(ガーミンはバッテリーが切れたのでサイコン数字)
・走行距離133.62km
・走行時間:5時間53分
・平均速度22.6km/h
150111 (27)
(途中で切れてます)



相変わらずグダグダエスコートになってしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 14

Mon
2015.01.12
01:17

Taku⑧ #VWFaYlLU

URL

おぉ‼︎楽しそ〜

今回は行けませんでしたが次こそは(^^)

でもヒルクラ&スプリントは後ろから
のんびり行きますケド( ̄▽ ̄)

万が一を考えて 輪行袋
用意しとこうかな(ーー;)

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
01:26

Piccolino #-

URL

え~の~ (*^_^*)

こんばんは、keibonさん (^-^)

Oh~♪
皆さん楽しくライド出来たみたいで
良かったですねぇ♪

風は少しありましたが
天気もまずまずで
良いサイクリング日和でしたね♪

おいらは今回も
初乗りならずでしたけど (;^_^A

まぁその内乗れるでしょうww
( ̄w ̄)


Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
07:27

kattak@ #-

URL

ジャージはデザイン公開して、ブログで希望者を募れば良いんじゃないですか?
そしたらイベント会場なんかで会う時も良い目印になるし。

ワタシは昨日は単独走だったので羨ましいですw

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
08:03

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

100キロ超ライドお疲れ様です!
楽しそうな雰囲気でうらやまです。
仲間がどんどん増えてって、ほんとにチームができそうです。
まずはママチャリレースチームを作り、オートポリスですね!!
…なんてね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
10:04

shouta #-

URL

昨日はお疲れ様でした(^^)今日の朝起きたら腰から下が筋肉痛に襲われております^_^;でも楽しかったのでまた100㎞超えのライド行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
10:40

keibon #-

URL

Re: Taku⑧様

Taku⑧さん こんにちは。

今回は都合が合わず、残念でしたが今度はハチさんとも昼飯ありのライドに出かけたいですねぇ!

輪行袋準備してビール飲んで帰るのも楽しそうですね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おぉ‼︎楽しそ〜
>
> 今回は行けませんでしたが次こそは(^^)
>
> でもヒルクラ&スプリントは後ろから
> のんびり行きますケド( ̄▽ ̄)
>
> 万が一を考えて 輪行袋
> 用意しとこうかな(ーー;)

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
10:47

keibon #-

URL

Re: え~の~ (*^_^*)

Piccolinoさん こんにちは。

天気も良く楽しいライドになりましたよぉ(^_^)/~
かなりの向かい風で心が折れたところが、何ヶ所かありましたけどね。^_^;

Piccolinoさんとは予定があいませんでしたが、いつの日かご一緒したいもんですね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> Oh~♪
> 皆さん楽しくライド出来たみたいで
> 良かったですねぇ♪
>
> 風は少しありましたが
> 天気もまずまずで
> 良いサイクリング日和でしたね♪
>
> おいらは今回も
> 初乗りならずでしたけど (;^_^A
>
> まぁその内乗れるでしょうww
> ( ̄w ̄)

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
10:57

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんにちは。

ジャージはそこまで公には…
照れ屋なもんで(笑)

イベントでは確かに良い目印になりますよね。

でも恥ずかしい走りも目立つかも…
そこまで注目されとらんめぇもん!って?(笑)


コメントありがとうございました。( ^o^)

> ジャージはデザイン公開して、ブログで希望者を募れば良いんじゃないですか?
> そしたらイベント会場なんかで会う時も良い目印になるし。
>
> ワタシは昨日は単独走だったので羨ましいですw

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
11:09

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんにちは。

ボッチで100km越えのコースをを走ってた時の事を考えると、色んな人と一緒に走るのは楽しいですねぇ!
提案してくれた方には感謝ですねぇ。

店長さんとの楽しい?苦しい鬼ごっこを近い内にしたいですね!

コメントありがとうございました。( ^o^)



> 100キロ超ライドお疲れ様です!
> 楽しそうな雰囲気でうらやまです。
> 仲間がどんどん増えてって、ほんとにチームができそうです。
> まずはママチャリレースチームを作り、オートポリスですね!!
> …なんてね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
11:13

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん こんにちは。


昨日はお疲れ様でした。
しかも、初の100km越えで見事な走りでしたねぇ!

今度は国東Aコースに備えたコースでも走りに生きましょうかね!

って、いつの間にかAコースになっとるし。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 昨日はお疲れ様でした(^^)今日の朝起きたら腰から下が筋肉痛に襲われております^_^;でも楽しかったのでまた100㎞超えのライド行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
14:20

エスケー #-

URL

もの凄くキツそーですね‼️
次回はいつ頃でしょうか(´-`).。oO?
出張ばかりで自転車乗れないので置いてけぼりにならないようジョギングで体力向上しよきます。

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
17:14

keibon #-

URL

Re: エスケー様

エスケーさん こんにちは。

ちょっぴり?きつかったけど楽しいライドでしたよぉ~。
今回はエスケーのマラソンと被ってしまったので、ご一緒出来ませんでしたが、次回(完全未定)も年忘れライドと同様に楽しく走りましょうね!

次回は超ハードなコースだぅたりして(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)


> もの凄くキツそーですね‼️
> 次回はいつ頃でしょうか(´-`).。oO?
> 出張ばかりで自転車乗れないので置いてけぼりにならないようジョギングで体力向上しよきます。

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
17:48

kane #-

URL

こんにちは。昨日はお疲れ様でした^_^最後はあえなく力尽きましたが楽しい1日でした。次回を楽しみにしています。
lineのお誘いどうもありがとうございました。ipod touchのため家限定なので返事がない事があるかも^_^;

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
21:36

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

昨日は北九州からの迎撃ありがとうございました。

前日のランに加えてのヒルクラ&スプリントステージお疲れ様でした。
青ちゃんとのバトルは後ろから見てて楽しめましたよ!

突然の先頭牽き依頼も快く受けて下さりありがとうございました。(笑)

また楽しいライドしましょうね!

ラインは無理に反応しないで下さいねぇ~。
新たな企画が呟かれても予定が合わなければスルーして頂いてかまいませんよぉ。
とにかく気を使わずに行きましょう。

コメントありがとうございました。( ^o^)


> こんにちは。昨日はお疲れ様でした^_^最後はあえなく力尽きましたが楽しい1日でした。次回を楽しみにしています。
> lineのお誘いどうもありがとうございました。ipod touchのため家限定なので返事がない事があるかも^_^;

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。