スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

IDOLデビュー

 07, 2015 21:04
こんばんは。

寝落ち前にサクッと昼から綴ります。



3月7日(土)AM:7:00

貧脚父さんのアイドルデビューのとき。
150307 (1)

明日、1日のライド権利を獲得している父さんは前日も家族残して自転車乗り回す勇気がありませんので、こそっと早起きして1時間だけ自転車乗ることにします。

納車の日は雲行きが怪しく納車日に雨に打たれるのも嫌で、ショップから我家までの短距離を走って終っておりましたので、本格的に始動するのは今日のこの時間から。

早速、自転車にまたがり走り出します。

納車の時も感じたんですが、漕ぎ出しや緩い上り坂はやはりカーボンだからでしょうか、かなり軽さを感じます。

いつもの出だしでのもっさり感や緩い上り坂での重みを感じる事無く、ペダルを廻せている気がしてサイコン見てみると、いつもの感覚で漕いでるつもりでも3~5km/hは速い気がします。

「乗りに興奮しているから、気分的なものもあるだろうなぁ」

と考えながら舗装路の段差を何度か超えて思った事は

「おぉ~、これがカーボンの振動吸収性の良さですかい!」って事。

DEFY3はエントリーモデルのコンフォートバイクなので、アルミでもそこそこ乗り心地は良い方と思いますが、それよりも体の硬いオヤジには優しい乗り心地が感じられます。
(レース向きの人には合わないんでしょうね。)

そして、ホイールも中古といえども、重い部類に入るかもしれないシロッコといえども、DEFY3についている2kgの鉄下駄ホイールに比べれば300gも軽くなってますし、ハブの性能も違うはず。
(空回ししてもシロッコの方が良く回ってた気がしたもので。)

ペダルを漕がなくても減速する感じが少なくなった気がします。

「だったら、その分速くなったんだろうか?」とい疑問が当然ながら沸きましたもので、朝から寄った所は
150307 (2)
約1ヶ月ぶりの四王寺。

さぁ、さっきまで感じた事は気持の問題なのか?それとも真実?

検証試験開始です。

ここに来るまでに自転車の軽さを感じて調子に乗った私はギアを重くしてからスタートとしてから、しばらくは加速気味にダンシングで進みます。

これが、いつものごとく作戦失敗。

カーブNo.4でまたもや息が上がり出します。

ハァハァ・ゼェゼェ~

いつものギアで行っとけば軽さを感じる事が出来たかもしれませんが、軽さを感じる前に力尽きとる。

力尽きてますが、DEFY3からの2.5kgの軽量化による登りの軽さは感じつつ、自分のヒルクライム対する戦略の無さを感じながら登っていくと、カーブNo31を抜けてからの最終カーブを抜けて、若干余力があるのを感じて、ギアを2枚重くして踊ってみます。

「おぉ~、これがしなるって感じなのかぁ!」

なんて思いながら白目むきつつゴール。

気になるお時間は17分55秒。

自己ベストを12秒程度の更新。

う~ん、ビミョ~。

直近のタイムからしたら1分半程は短縮出来てるのでヨシとするかな?
150307 (3)


こうしてIDOLのデビュー戦は鮮烈なデビュー戦とはならずに、曖昧な判定勝利という感じで幕を閉じました。

ヒルクライムは試したので、明日はロング試しましょうかね。
(160km走れるかなぁ・・・)



カーボンバイクの良さを活かしきれてない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 16

Sat
2015.03.07
21:20

Piccolino #-

URL

え~の~♪

こんばんは、keibonさん (^-^)

Oh~!
え~ですねぇ♪

シェイクダウンが山っつーのも
keibonさんらしいですね~♪

もう…
アイドルも直ぐにkeibonさんの
手と成り、脚と成りますよ~♪

明日の角島楽しんできて下さい♪
(^u^)

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.07
21:57

kane #-

URL

こんばんはー

おー明日はIdolちゃんデビューですかー(^^)楽しみですねぇ。

2.5kg!の軽量化って漕ぎ出しは全然違うんじゃないですか?自分も1.2kgで相当違うと感じましたよ。でも登りはやっぱりキツイんですよね(^^;)

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.07
22:21

SCOTT党 党首 #-

URL

いいな~

かっちょええばい

私はあした江川ダムから小石原に行ってきます

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.07
23:29

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

やっぱりタイムが速くなってますね!!
ボクも負けられまへんなぁ。
マシンに慣れたらもっと伸びるはず…。
こりゃヤバイ!鍛えなおさないと!!
また椿ヶ鼻を走りたいですね、今度は同時スタートで!

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.08
03:27

Taku⑧ #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です(^^)

最初はやはりヒルクライムなんですね
ってか 2.5kgも軽いんですか?
強風注意ですね(笑)

角島 私も参加したかったんですが
週末の卒業式に休み取ったんで(涙)

明日(今日)楽しんできて下さい

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.08
23:37

koto #WE/xn6Vw

URL

納車おめでとうございます。

どげんしたって、きついもんはきついです。
練習頑張りましょう~(^O^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
07:11

kattak@ #-

URL

サドル&バーテープの色もフレームと合っていてカッチョいいです。
初乗りで自己ベストを更新出来てるなら、まずまずですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
09:54

teruc #-

URL

おはようございます。
2.5キロの軽量化ってすごいですね。人間の体で例えるたら、普通の人からいきなりトップアスリートになったようなもんでしょうか?
なれて使いこなせるようになったら、もっと速くなりそうですね(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
22:57

keibon #-

URL

Re: え~の~♪

Piccolinoさん こんばんは。

シェイクダウンのシチュエーション・・・
全く考えてませんでした。(^^;
まぁ、それが私らしいのかも。(笑)

2号機が早く私の脚を助けてくれることを願ってます。

コメントありがとうございました。(^o^)/


> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> Oh~!
> え~ですねぇ♪
>
> シェイクダウンが山っつーのも
> keibonさんらしいですね~♪
>
> もう…
> アイドルも直ぐにkeibonさんの
> 手と成り、脚と成りますよ~♪
>
> 明日の角島楽しんできて下さい♪
> (^u^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
23:04

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

2.5kgの軽量化は鈍感な私でも確実に体感できる軽さでしたぁ!
が、登りはなんであれキツイもんですね。(>o<)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんはー
>
> おー明日はIdolちゃんデビューですかー(^^)楽しみですねぇ。
>
> 2.5kg!の軽量化って漕ぎ出しは全然違うんじゃないですか?自分も1.2kgで相当違うと感じましたよ。でも登りはやっぱりキツイんですよね(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
23:09

keibon #-

URL

Re: SCOTT党 党首様

SCOTT党 党首さん こんばんは。

事後コメ返しで申し訳ありません。
江川ダム、私は行ったことが無いから行ってみたいなぁと思っている場所です。
カレーパン食べたんですかぁ?

次の朝練でご一緒出来るかな?

コメントありがとうございました。(^o^)/

> いいな~
>
> かっちょええばい
>
> 私はあした江川ダムから小石原に行ってきます

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
23:13

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

ちょっぴり自己ベストより速くはなりましたが、てんちょ~さんが仰ってた様に劇的な変化はありませんでした。(^^;
2号機を乗りこなせて、速くなれる様に精進致します!

でも椿ヶ鼻やパラボラでの同時スタートは当分無しですけどね。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> やっぱりタイムが速くなってますね!!
> ボクも負けられまへんなぁ。
> マシンに慣れたらもっと伸びるはず…。
> こりゃヤバイ!鍛えなおさないと!!
> また椿ヶ鼻を走りたいですね、今度は同時スタートで!

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
23:19

keibon #-

URL

Re: Taku⑧様

Taku⑧さん こんばんは。

最初にヒルクライムって気合を入れた訳ではなく、ただ嫁の機嫌を損ねない為の選択です。(笑)

ハチさんとも角島走りたかったですけど、家族行事は外せませんから、久留米で一緒に楽しみましょうね!

2.5kgの軽量化はハチさんが仰る様に強風注意ですよぉ。
続きは次回のブログで(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> お疲れ様です(^^)
>
> 最初はやはりヒルクライムなんですね
> ってか 2.5kgも軽いんですか?
> 強風注意ですね(笑)
>
> 角島 私も参加したかったんですが
> 週末の卒業式に休み取ったんで(涙)
>
> 明日(今日)楽しんできて下さい

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
23:25

keibon #-

URL

Re: 納車おめでとうございます。

kotoさん こんばんは。

2号機選定で悩んでいる時のアドバイスを頂いた事も含め、ありがとうございます!
カーボンでもやはり登りはどげんしてもキツかごたぁです。(笑)

これからも色々とご指導宜しくお願い致します。
シロッコ絶好調です!

あっ、kotoさんのブログを探し出しますよぉ(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> どげんしたって、きついもんはきついです。
> 練習頑張りましょう~(^O^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
23:27

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

おっ!kattak@師匠にお褒め頂くと調子に乗っちゃいそうです。(笑)

調子に乗ってヒルクライムが速くなれば良いんですけどね。(^^;

コメントありがとうございました。(^o^)/

> サドル&バーテープの色もフレームと合っていてカッチョいいです。
> 初乗りで自己ベストを更新出来てるなら、まずまずですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
23:35

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんばんは。

すごい軽量化の感覚かもしれませんが、元が重かったので凄い感じになるのかもしれません。
65kgの人が5kg落として60kgになるのは大変だけど、110kgの人が5kg落として105kgになるのはって感じですかね?(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> おはようございます。
> 2.5キロの軽量化ってすごいですね。人間の体で例えるたら、普通の人からいきなりトップアスリートになったようなもんでしょうか?
> なれて使いこなせるようになったら、もっと速くなりそうですね(^^)

Edit | Reply | 

