
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールド角島

 10, 2015 00:36
こんばんは。

今夜は眠気に負けずに綴ります。



3月8日(日)

この日は残念ながら「ツールドしものせき」のエントリーを逃してしまったエスケーさんと「大会は一緒に走れなくても事前に一緒に走ろう」とLINEのやりとりによって企画されていた「(仮称)ツールド角島」の開催日。

大会参加者はエスケーさん、kaneさん、私の3人。(笑)

朝は6時に大宰府IC付近にてエスケーさんにピックアップして頂き、スタート地点の下関に向かいます。

車中でエスケーさんが所有されている動画&静止画撮影用小型カメラGoProについて話を伺いながら、とある事に気が付きます。

カメラ持って来るのを忘れとる。

ブロガー失格?

「スマホがあるけん、よかろうもん!」

と開き直って、先ずは集合場所で1枚。
150308 (1)
(タイヤを外さず積めるのは楽ですねぇ。エスケーさんありがとうございまいした。)

既に集合場所に到着していたkaneさんとエスケーさんは本日が初対面となるので、軽く挨拶して、出発準備を整えいざ出発。
150308 (2)


今日は絶好の自転車日和。

kaneさんに牽いて頂きながら朝日を浴びて渡る彦島大橋の写真を撮りたかったのですが、グローブ嵌めてからのスマホ撮影は出来ない為、今日の楽しいライド写真は諦めます。

が、今日は私の後ろにGoProをヘルメットに装着しているエスケーさんが控えているので、先頭牽きも撮影も他力本願にて進みます。

他力本願ついでに「写真の無い記事読むのが面倒だ!」と思われる方はこちらにエスケーさんが撮影&編集して下さったこちらの動画をご覧ください。

長州出島や海岸沿いの191号線の綺麗な海を眺めながら向かった先は(仮称)ツールド角島の最大の難関?毘沙ノ鼻。

標高100m未満で最後に13%の坂が何故難関かというと・・・・

アスリートkaneさんとの短期決戦だから。

前回もこの短期決戦の場にてアスリートについて行こうとして、オーバーペースとなり後半グダグダになった私。

カーボンになって少しでも追いつければと思い、今回も反省する事無くkaneさんにくらいつこうともがきます。

私がIDOLを相棒にしたのより若干早く、カーボンフレーム+ZONDAの愛称:ミリちゃん(Raleigh Militis Pro)を相棒にしたkaneさん。

お互いアルミの時も追いつけて無かったわけですから・・・

当然ながら千切れる。
150308 (3)
待ち構える勝者。

息を整え記念写真を撮って
150308 (4)


遠くに見える角島目指して走り出します。
150308 (5)


前日に90kmのウォームup(どんだけぇ?)を終えていたkaneさん、アップダウンも苦にせずかっ飛ばしていきます。

前回はkaneさんを牽くことを意識し過ぎて力尽きた事をこの時点で反省したので、今日はkaneさんペースで走らない事にします。

なので、60km走って第1Aだった前回と違って、本日は早めの第1Aとします。
150308 (6)


休憩も終わり第2Aとなる道の駅「北浦街道 豊北」目指して走ります。

ここでも現れる地味にきついアップダウンや緩く長い登り坂。

登りきった先には
150308 (7)

「獲ったど~!」とは大きい声では言えない、標高44mで日本一低いのでは?と思われる鳥井ヶ峠。

その後は海岸沿いで微妙な向風の中、kaneさんを盾に体力を温存させて頂きながら姑息に走りまって11:30頃に第2Aに到着し、こちらで昼食をとることにします。

前回の角島ライドや志賀島ライドでは、がっつり食べたいのと、値段に負けて食べなかった海鮮丼。

今日こそ食べようと思いながらも、本能的にはメニューにある唐揚げ定食、カツ丼に目が眩みますが
150308 (8)
理性を取り戻して海鮮丼をチョイス。

美味しく頂きました。



昼食後は角島目指して走りますが、途中でkaneさんに会社からの呼び出し電話が。

角島大橋の撮影スポットにて写真を撮ってお別れする事にしましたが、今度は事なきを得た電話がかかって来て、無事に別れる事無く走れる様になって気分良く記念撮影。
150308 (9)

今日も海が綺麗です。
150308 (10)

「さぁ、あの橋を渡ろうか!」と気分も高揚し、エスケーさんに動画を撮影して頂きながら気持ち良く角島大橋を渡ります。

橋を渡り終えて待ち構えてるのは、これまた地味にきつい上り坂と向い風。

これを超えてから灯台公園に到着です。
150308 (11)


今回も灯台の中に入ってふくらはぎに優しくないこちらに挑戦。
150308 (12)

「今日の俺はSORAじゃなく、105を超えたULTEGLAやぜぇ~」なんて思っても、きついもんはきつい。

最後の激坂ならぬ激階段手前でふくらはぎが張ってきますが、お約束のアングル写真を忘れずに撮影。
150308 (13)


外に出てみると、やはり海が綺麗です。
150308 (15)


が、強烈な風が・・・
150308 (14)
ヘルメットで押しつぶされているはずのエスケーさんの髪が逆立つほど。

「今度は追い風になってくれますよねぇ~」と皆で淡い期待を抱き、灯台下りて橋の手前の物産館に向かいます。

目的は疲れた体に糖分補給のソフトクリーム。

観光地にはご当地名産のソフトクリームがあることがしばしば。

では角島のご当地ソフトクリームは?

桜とワカメ。

「やっぱりここはワカメですかねぇ」と話しながらエスケーさんがワカメソフトクリームを頼んだ後に私が注文したものは

150308 (16)

裏切り行為のワカメMIX。

何とも言えないビミョ~な味。

糖分補給完了後は橋ライドでの動画撮影係をかって出て、エスケーさんにGoProの操作を教わります。

灯台にて期待した追い風利用のスプリントかまして、先に撮影場所で待機しようと思って橋を渡り始めると・・・

追い風ならぬ激しい横風。

上り坂でダンシングすると、カーボンフレーム+リム高35mmのシロッコだからなのか、産まれたての小鹿の様にプルプルと震えてます。

「おぉ~、こりゃ危なかろ~」と上り坂と横風に心が折れてのんびりモードで撮影場所に到着し二人を待ちます。

先ずはkaneさんを撮影。

「おぉ~楽しそ~!」

続いてエスケーさん。
「おぉ~良い笑顔ですよぉ~!」

なんて思って撮影終了して二人を追おうとしたら・・・

ボタンを押し損ねたのか撮影出来てない予感。

大事な思い出を取り損ねたダメダメオヤジは焦って、二人を猛追し、橋を渡り終えるちょい前にエスケーさんにもう一度撮影する為に止まってもらって撮影しますが、kaneさんを捕らえる事が出来ずにkaneさんを撮影出来ず。
(kaneさん、すいませんでした。)
150308 (17)

この後は、色々と遊び過ぎて時間が無くなって来たので、本来走るコースは中止し、往路と殆ど同じコースを走って戻ります。

疲労でテンションも下がり気味でネタが無くなって来た時のコンビニにて1つのネタが。
150308 (18)

TREK乗りの大学生らしき彼は香川?徳島?から島根?鳥取?目指して各地で寝泊まりしながら1日200km程走っているとの事。

「頑張ってねぇ~!」と彼を見送って、私たちの旅はゴールを迎えました。
150308 (19)




この後は前回と同様にこちらで裸の付き合いとなりました。
CIMG4247.png

時間が無くなってしまった本日はノンアルコールビールでの乾杯は我慢して、今度博多で反省会する事を約束して皆さんとお別れしました。



一緒に遊んで下さったkaneさん、エスケーさん、本当にありがとうございました。

また遊びましょう!



本日の走行記録
・走行距離:131.8km
・走行時間:5時間41分
・平均速度:23.2km/h
・標高差:1537m



第三部はあっさり書くと言いつつもグダグダ書いてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 20

Tue
2015.03.10
01:15

kane #-

URL

こんばんはー。日曜はお疲れ様でした~^^

天気も良くていい1日でしたね。また一緒に走りましょう。その前に反省会をしないとですね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
07:01

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん おはようございます。

日曜はお疲れさまでした。
2回共快晴で気持ち良い大会になりましたね。(笑)

反省会の為にまた走りましょうね。(´▽`)ノ

次こそ唐揚げ定食!(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんはー。日曜はお疲れ様でした~^^
>
> 天気も良くていい1日でしたね。また一緒に走りましょう。その前に反省会をしないとですね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
17:25

taku #Wa8vY8KE

URL

天気も良くて楽しそうですね!

自分は相変わらず膝の靭帯痛めてるみたいですが、
ローラー来たので家でコソ錬してます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
17:54

エスケー #-

URL

日曜はお疲れ様でした。あの晩頑張って動画編集したかいがありました^_^
橋でのkeibonさんの手離しカッコよかったですよ〜^o^
ニバリみたいにTシャツにしましょう( ^ω^ )

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
19:49

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

動画みました~!
楽しそうですねぇ~!!
それにしてもみなさん速そうです・・。
デロ~ザもカッコいいですよ♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
21:34

Taku⑧ #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です(^^)

角島面白そう〜
満喫出来たって感じですね( ̄▽ ̄)

久留米のヒルクライム頑張ろ(^^)
その前に佐伯…天気微妙だけど(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
21:34

Piccolino #-

URL

え~の~ (*´Д`) ❤

こんばんは、keibonさん (^-^)

角島、え~の~♪

青い海、え~の~♪

海鮮丼、え~の~♪ (@ ̄¬ ̄@) じゅる…

動画もメッチャ楽しそ~♪


ワカメソフト…www

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
22:41

keibon #-

URL

Re: taku様

takuさん こんばんは。

日曜は絶好の自転車日和でしたよ!(^.^)

膝の調子悪いみたいですね。
大丈夫でしょうか?東郷神社がよくなかったですかね(;´Д`)

噂のローラーが届いたとの事なので、無理せずコソ練して、膝が問題無ければまた一緒に走りましょうね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 天気も良くて楽しそうですね!
>
> 自分は相変わらず膝の靭帯痛めてるみたいですが、
> ローラー来たので家でコソ錬してます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
22:49

keibon #-

URL

Re: エスケー様

エスケーさん こんばんは。

動画撮影&編集、本当にありがとうございました。m(_ _)m
お陰で凄く良い思い出になりました!
私も密かに?動画撮影用の小型カメラが欲しくなってます。(;゚д゚)

エスケーさんが頑張って下さってる時に、私は子供と寝落ちでした。(>_<)
今度は博多で反省会ですね。(^.^)

あっ、ニバリを例えにしたらいかんですよ。(;゚д゚)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 日曜はお疲れ様でした。あの晩頑張って動画編集したかいがありました^_^
> 橋でのkeibonさんの手離しカッコよかったですよ〜^o^
> ニバリみたいにTシャツにしましょう( ^ω^ )

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
22:55

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

エスケーさんのお陰で楽しかったライドが更に楽しい思い出にもなりました。(^.^)
今度の久留米での鬼ごっこを動画で撮りたくなって、自転車パーツ以外の物欲が沸いてます。(;゚д゚)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 動画みました~!
> 楽しそうですねぇ~!!
> それにしてもみなさん速そうです・・。
> デロ~ザもカッコいいですよ♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
23:01

keibon #-

URL

Re: Taku⑧様

Taku⑧さん こんばんは。

角島は海が綺麗なので、なんど行っても楽しいです!(≧◇≦)
ハチさんともいつか行きましょうね!
その時、私は唐揚げ定食食べますけどね。(笑)

ハチさんも佐伯を満喫して来て下さいねぇ~(´▽`)ノ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> お疲れ様です(^^)
>
> 角島面白そう〜
> 満喫出来たって感じですね( ̄▽ ̄)
>
> 久留米のヒルクライム頑張ろ(^^)
> その前に佐伯…天気微妙だけど(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
23:05

keibon #-

URL

Re: え~の~ (*´Д`) ❤

Piccolinoさん こんばんは。

え~ですよ~角島!
おいでやす山口(笑)

青い海、海鮮丼、何気に糸島でも味わえますね!(^.^)

え~の~♪糸島(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 角島、え~の~♪
>
> 青い海、え~の~♪
>
> 海鮮丼、え~の~♪ (@ ̄¬ ̄@) じゅる…
>
> 動画もメッチャ楽しそ~♪
>
>
> ワカメソフト…www

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.11
13:43

scott党 党首 #-

URL

いいとこですねー
角島行ったことないから
是非いきたいです

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.11
23:31

青ちゃん #wLMIWoss

URL

ソニーのアクションカム買おうかな(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.12
06:34

keibon #-

URL

Re: SCOTT党 党首様

SCOTT党 党首さん おおはようございます。

角島良いとこ一度はおいでぇ~
って感じです。(笑)

今度は企画上手の党首さんの企画で?

コメントありがとうございました。( ^o^)

> いいとこですねー
> 角島行ったことないから
> 是非いきたいです

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.12
06:41

keibon #-

URL

Re: 青ちゃん様

青ちゃんさん おはようございます。

青ちゃんが買ったら、スプリントやヒルクライムで後ろから喰われる映像が見れて楽しいかも。(≧◇≦)

この際まとめて私の分も一緒に買っちゃって下さい。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ソニーのアクションカム買おうかな(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2015.03.13
22:52

scott党 党首 #-

URL

スタート地点はどこにしたとですか?

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.14
08:18

keibon #-

URL

Re: SCOTT党 党首様

彦島老の山公園の道路挟んで前にある駐車場にしましたよ。

> スタート地点はどこにしたとですか?

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.17
21:32

エバンス #-

URL

ルートラボにコースを入れて欲しいばい

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.18
22:40

keibon #-

URL

Re: エバンス様

エバンスさん こんばんは。

おぉ~そうきましたかぁ!(笑)
2015ツールド角島で公開しましたばい!
ご自由にお使い下さい。

> ルートラボにコースを入れて欲しいばい

Edit | Reply | 

