スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

懲りずに鬼ヶ島

 19, 2015 08:55
おはようございます。

今日は朝から前日の出来事を綴ります。



4月18日(土)

ハ~トのてんちょ~さんプレゼンツの耳納連山ヒルクライム。

本来ならば明日の4月19日(日)に開催される予定でしたが、徐々に悪くなっていく天気予報により、前もってほぼ中止が決定しておりましたが、予定が合う人だけでも天気が良いと予想される4月18日(土)に走りに行こうとのアナウンスがあってました。

金曜日の昼休みにメールに気付き中を見てみるとkaneさんは北九州から参戦するとのこと。

仕事から帰って、LINEのやりとりを見てみると、日曜日に参加予定だった殆どの人が参加予定とのこと。

土曜日はちょっとした用事があって家を空けられない状況だったので、泣く泣く不参加をLINEにて知らせましたが、その後しばらくして、ある裏技を思いつき実行してみると、見事に成功。

それからは朝にやる家事を率先して夜中に行い、嫁ちゃんからの評価と同時にライド権利を獲得し、車への自転車積込み作業も終えてから当日の朝を迎えます。

鬼さん達が待つヒルクライムへの準備は全く整っておりませんが、出発準備を整え、身を清めていた村人は、去年の11月に骨の髄までしゃぶられた鬼ヶ島に懲りずに向います。

集合場所に到着すると、この日は生贄となる村人は私だけではありません。
CIMG6173.png


今日の村人は
kaneさん、エスケーさん、taku⑧さん、shoutaくん、私の5人。

その5人を待ち構える久留米の鬼さん達
青鬼さん:ハ~トのてんちょ~さん、赤鬼さん:たにがわくん、そして鬼さんも恐れる閻魔大王様:社長さん

の計8人で、自己紹介して地獄の一丁目に向います。
CIMG6174.png


これから18kmも登ろうかというのに、初っ端から35km/hオーバーで走る青鬼さん。
CIMG6175.png


またもや来ました地獄の一丁目。
CIMG6176.png


ここで、スタート順を決めて登る事になります。
CIMG6177.png


今日は前回と違い、村人が縄を解き放たれ逃げる訳では無く、青鬼:てんちょ~さんが3人の村人(エスケーさん、taku⑧さん、shoutaくん)を引き連れて登り始めます。

取り残された2人の村人kaneさんと私は遅れて赤鬼:たにがわくんに引き連れられて登ることになります。

歩道から自転車を車道に戻して進み始めるまでに相変わらずのモタモタぶりを発揮してしまい、先の方で赤鬼:たにがわくんとkaneさんが凄い勢いで登り出したのに付いて行けずに、早々と心が折れる。
(予想通りにkaneさんは鬼さんに一矢報いる予感がする走り

その後、何分後にスタートしたかは分かりませんが、後方から閻魔大王:社長様が動き出します。

本日が2回目となるので、なんとなくはコースを覚えていますが、何故だかペースを間違えてる感じで早々に心拍も190で登って行きます。


高良大社近くでshoutaくんを発見。
CIMG6178.png


しばらく走って高良大社に到着すると皆さん達が休憩しています。

「逃げるならここしかない!」と思って、村人1号(私)は高良大社での休憩をパスし、そのまま登って行きます。

その事が青鬼さんや赤鬼さんの食欲を煽ってしまった様で、後ろから鬼さん達と鬼退治に来たアスリートが向ってきます。

「うわぁ~!何の抵抗にもなっとらんや~ん!」と心の中でつぶやいた頃に青鬼さんに食べられます。

ガブリっ!

更にはkaneさんにもサクっと抜かれて、青鬼vsアスリートのヒルクライム対決を一瞬だけ見ることが出来ました。
CIMG6179.png


しばらくすると、当然ながら赤鬼:たにがわくんに食べられ
CIMG6180.png


最後に閻魔大王様に食べられ、記憶が途絶えます。CIMG6181.png



途中で脚を付こうかと思った様な記憶だけは残ってましたが、1stステージのゴールに到着。

前回は45分で登ったこのコース。

さて今回は?

41分と大きな変化も無く、耳納平碑に到着です。

8人でのヒルクライムを終えて、しばしの談笑タイム。

同じ山を登り、打ち解けあった鬼さん達と村人達は、この場所に思い残す事が無ければ、次なる目的地に向う事になりますが、せっかくの記念なので皆で記念写真を撮ろうということで、頼りない村人1号がカメラをセットして、はいチーズ!
記念となった写真は・・・・・

誰が主役か分かりません。

CIMG6183.png


すいません、記念写真の主役は雑草となってしまいました。


この時点ではそんな事に気付いてない村人1号は、先の次なる目的地に向って仲良く登る皆さんを後ろから盗撮し、ニヤニヤしながら登ります。
CIMG6184.png

大人数でのヒルクライムは楽しいですねぇ。

9km程のアップダウンを繰返す尾根沿いの道を走ると、目的地が近付いてきた事を示す電波塔?が現れ
CIMG6186.png


目的地に到着です。
CIMG6187.png
絶景が待っていると言われる、ハンググライダー発信基地。


絶景を眺める前には20%を超えるこの坂を登らなければなりません。
CIMG6188.png
頂上ではたにがわくんと、kaneさんの2人が聳え立ってます。


通常ならば押して歩くというこの坂を、てんちょ~さんが先ずは登ります。

「おぉ~!たくましい!」

てんちょ~さんと去年登った釈迦岳よりはまだマシだという事で、続いて私も登ります。

スリップ防止で波状のコンクリート舗装路となっているこの激坂は失敗すると後輪が空転して立ちゴケする感じ満載でしたが、プルプル震えながらも何とかクリア。



CIMG6189.png
この激坂を越えた先で見たものは・・・

噂にたがわず、見事な絶景でした。
CIMG6190.png
(カメラも腕も無いので伝わりにくいですが・・)

「19kmも登った甲斐があるねぇ~」

「こんな所に自転車来るのって一般人からしたら頭おかしいと思われますよねぇ~」

なんて、他愛の無い会話をてんちょ~さんから頂いたパンを皆で頬張りながら、楽しく雑談です。
CIMG6199.png


CIMG6202.png


CIMG6207.png


ここでの記念撮影はなんとか皆さんが主役になれたかな?

絶景の景色が眺められるこの場所で心無い人がちらかしたタバコの吸殻を拾う鬼さん、いや素晴らしい御二人です。
CIMG6208.png


その後は激坂を皆で歩いて下って
CIMG6209.png


意外に登り基調な気がした帰り道を走って、ちょっと?したアクシデントはありましたが、皆で集合場所に戻ってこの日の耳納連山ヒルクライムを終えました。

この場を企画してくださった、てんちょ~さん、一緒に走って下さった皆さん、ありがとうございました。

また、どこかで走りましょうねぇ!



天気の良い休日に一人だけ遊んで、家庭で分が悪くなってしまい、夜は嫁ちゃん・子供に焼肉を御馳走して機嫌を取った私ですが、今後共宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 14

Sun
2015.04.19
19:09

Taku⑧ #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です(^^)

いゃ〜耳納山ヒルクライム
店長さんのサポートもあり
めちゃ楽しかったですね( ̄▽ ̄)

ってか皆さん平地も登りも速い(汗)
全然ついて行けませんでした(´Д` )

また一緒に走りましょうね(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.19
19:28

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

ども、お疲れしたぁ!
無理やり時間を作ってもらって、感謝感激雨あられ~!でした。
パラボラ10キロコース、4分も短縮するって結構な事ですよ!
次は40分切り間違いない!?
最初35kmで走ったのは冗談です!アレがボクの本気・・。
すでに使い切りました、ちょっと見栄をはりましたw
ZST(坐骨・・)がなければ、もっと速く走れたかも??
言い訳でした~(笑)
taku⑧様も、時間作って頂いて感謝です~!
皆様、ホントにありがとうございました

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.19
20:20

keibon #-

URL

Re: Taku⑧様

taku⑧さん こんばんは。

昨日はお疲れ様でしたぁ(´▽`)ノ

本当にてんちょ~さんのおかげで、楽しい時間が過ごせましたね!
久留米の鬼さん達はホント速すぎですよね!
追いつくのは難しいかもしれないけど、現状維持目的で、これからも一緒にコソ練しましょうね!(笑)


コメントありがとうございました。( ^o^)

> お疲れ様です(^^)
>
> いゃ〜耳納山ヒルクライム
> 店長さんのサポートもあり
> めちゃ楽しかったですね( ̄▽ ̄)
>
> ってか皆さん平地も登りも速い(汗)
> 全然ついて行けませんでした(´Д` )
>
> また一緒に走りましょうね(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.19
20:26

keibon #-

URL

Re:ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

昨日はてんちょ~さんのお陰で楽しい時間を過ごせました!
少しでもてんちょ~さんに近づきたいと思ってましたが、いとも簡単に食べられてしまって、まだまだ精進せんばと痛感しましたよ。^_^;

オートポリスは正直、楽しむつもりでいますので、ストイックにはならないと思いますよ。(´▽`)ノ

楽しみですねぇ!

甘い?(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ども、お疲れしたぁ!
> 無理やり時間を作ってもらって、感謝感激雨あられ~!でした。
> パラボラ10キロコース、4分も短縮するって結構な事ですよ!
> 次は40分切り間違いない!?
> 最初35kmで走ったのは冗談です!アレがボクの本気・・。
> すでに使い切りました、ちょっと見栄をはりましたw
> ZST(坐骨・・)がなければ、もっと速く走れたかも??
> 言い訳でした~(笑)
> taku⑧様も、時間作って頂いて感謝です~!
> 皆様、ホントにありがとうございました

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.19
21:29

shouta #-

URL

こんばんは(^^)土曜日はお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

次こそはダイエットを成功させクライマーになるべく練習したいと思います(>_<)

また一緒に走って下さい(≧∇≦)

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.19
22:54

kane #-

URL

こんばんはー
昨日はお疲れ様でした(^^)天気も良くて楽しい1日でしたね。
しかし最後の激坂クリアは凄かったですねぇ。自分にはあの根性が足りないのかもしれません(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.20
14:00

scott党 #-

URL

登りに登った感じですね
私達とはコースが違うみたいですね
また登りたくなりました(^ω^)
今度いっしよに登りに行きましょう

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.20
22:30

エスケー #-

URL

こんばんわ

土曜日はお疲れ様でした。
やっぱり自転車に乗らないと速く走れないのを実感した日でした。
ジテ通も遠回りして坂を登ろうかな。

Edit | Reply | 
Tue
2015.04.21
12:04

kattak@ #-

URL

お疲れ様でした。
楽しそうですね~
日程などが合えば、今度は御一緒したいです。

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.23
22:28

keibon #-

URL

Re: shouta様

shoutaさん こんばんは。

土曜日はきつかったけど、大人数でのヒルクライムは楽しかったですね!
shoutaくんにとっての初の耳納連山は楽しめましたか?

と、聞いてる本人が2回目なんですけどね。(笑)

まだ激坂コースが残っている様なので、また行きましょうね!

コメントありがとうございました!


> こんばんは(^^)土曜日はお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
>
> 次こそはダイエットを成功させクライマーになるべく練習したいと思います(>_<)
>
> また一緒に走って下さい(≧∇≦)

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.23
22:49

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

土曜はお疲れ様でしたぁ!
念願のアスリートvs青鬼さんのヒルクライム対決が一瞬だけでも見れたので、良い1日となりました。
これも、てんちょ~さんのおかげですね!

最後の激坂は脚を停めたら、即コケる感じがしたので死に物狂いで登りました。
根性というより、カーボンに傷が入るのにビビったって感じです。(笑)

コメントありがとうございました!

> こんばんはー
> 昨日はお疲れ様でした(^^)天気も良くて楽しい1日でしたね。
> しかし最後の激坂クリアは凄かったですねぇ。自分にはあの根性が足りないのかもしれません(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.23
22:57

keibon #-

URL

Re: scott党様

sコttt党さん こんばんは。
名前変わりすぎ。www

scott党さんが行かれたのは、鷹取山コースなので更にきつい場所ですよね。
鷹取山コース気になるので、登ってみたいですねぇ。

お誘い頂ければはせ参じます!(笑)

コメントありがとうございました!

> 登りに登った感じですね
> 私達とはコースが違うみたいですね
> また登りたくなりました(^ω^)
> 今度いっしよに登りに行きましょう

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.23
23:03

keibon #-

URL

Re: こんばんわ

エスケーさん こんばんは。

土曜日はお疲れ様でした。
普段、なかなか自転車乗れて無いとあの山はキツイですよね。
鬼さん達は速すぎるし。(笑)

ジテツウで脊振超えすると良いかもですね!
ジテツウが嫌になるかな?(笑)

コメントありがとうございました!

> 土曜日はお疲れ様でした。
> やっぱり自転車に乗らないと速く走れないのを実感した日でした。
> ジテ通も遠回りして坂を登ろうかな。

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.23
23:05

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

てんちょ~さんのおかげで楽しい一日となりましたよ!
kattak@師匠が参戦して下さるのであれば、何度でも鬼ヶ島に出向きますよ!

食べられてしまう鬼さんが増えそうですが(笑)

コメントありがとうございました!

> お疲れ様でした。
> 楽しそうですね~
> 日程などが合えば、今度は御一緒したいです。

Edit | Reply | 

