
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3km走れる?

 12, 2015 00:09
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。



休日出勤を終えた土曜日に家に帰るとこんな物が届いておりました。
1431180500175.png


ツールドしものせきの大会プログラムやゼッケンです。

なんとかクリック合戦に打ち勝ち、獲得した130kmのロングコース。

大会当日が楽しみです。

そんな楽しみの大会とはうらはらにちょっとおぞましい大会がその後に控えています。

それは、エントリー開始が5月15日(金)( 一般は19日でしたm(_ _)m )に控えている泣く子も黙る?「サイクルマラソン阿蘇望」。

公式HPより拝借したAコースの概要はこんな感じです。
阿蘇Aコース

距離:119.7km
最大標高差:1166m
獲得標高:2999m

参加資格欄を見てみると・・・

「初めて参加の方はBコースでのご参加をお勧めします。」
「Aコースの完走率は天候にもよりますが毎年60%前後です。」
「不安な方は大会までに目いっぱい練習してから大会に臨んでください。」
「軽い気持ちでAコースに参加なさると必ず後悔します。」

などなど、自分に対して言ってる?と思いたくなる様な事が沢山書かれてあります。

「ならば、練習するしかなかろもん!」

という事で、自分にとっての未知なる領域である獲得標高3000m級のコースを考えて見ることにしました。

てっとり早いのは大会のコースを試走するのが一番なのは、間抜けな父さんでも分かるのですが、大会コースは熊本県なのでちょっと遠いし、予定として一緒に大会参加予定のkaneさんとの試走も予定しているので、それまで楽しみ(苦しみ?)は取っとくことにしときます。

なので、家の近くで獲得標高3km走るコースを考えてみた結果、第1のコースとして出来上がったコースがこちら。
九千部-脊振山ー五ヶ山ー火葬場

距離:126.3km
最大標高差:983m
獲得標高:2970m


家から近い山岳コースはやはり脊振山系の山々を利用しない手はないということで、先ずは標高800程の九千部山をボチボチ登って、残りの体力が70%くらいになる予定。

九千部降りたら若干戻って小笠木峠の低山ヒルクライムを終えた後に標高600程の板屋峠を登って残体力は55%くらいにしたいところ。

板屋峠から若干下って、それからエイっと右折したら更に400m程登れば、標高1000m程の脊振山に登頂出来る予定。

ここでの残体力はたぶん35%。

ここから一気に1000m程下って佐賀県入りした後に五ヶ山超えて福岡県に戻ろうと思ってます。

ここでは残体力が15%程度と予想されるので、宿敵坂本峠は通らずに背振トンネルを抜けることにします。

この五ヶ山を越えれば峠は越えた事になりますが、獲得標高が2750m程度と3000mまで届かないため、朝練で良く登る火葬場までのプチプチヒルクライムを行う予定とします。

ここを登り切ったところで私は灰になることでしょう。



こんな出来もしない妄想コースを休日出勤の代休日に走ろうかと目論んでいる私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 13

Tue
2015.05.12
12:48

teruc #-

URL

こんにちは

3kmって獲得標高のことなんですね。気が遠くなりそうです(><)
しかも足切りまであるっ!
これをクリアできたら、水玉ジャージもためらいなく着ることができますね。

がんばってください! 
笑顔のゴール写真を期待しています☆

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.12
18:53

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

予定があえばお供いたしますw

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.12
19:20

暴れはっちゃく #-

URL

俺も付き合うばい
scottでもBMCでも登るばい

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.12
20:42

kattak@ #-

URL

ワタシが阿蘇望を完走したのは、3回目の事でしたw
昔はちゃんとリザルトまで出る、キャノンボール状態でしたよ。

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.12
21:08

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)


Aコース完走率60%って…w

阿蘇望…
変態レースですなwww

いや…
ドMレースかな?www

主催の方々はきっと…
多部ちゃんみたいな人達なんでしょうねw
参加者の苦しむ顔を見てほくそ笑むんですぜwww

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.13
00:18

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんばんは。

3km、横なら全く物足りないんですけど、縦になったら嫌になるような距離ですよね。(>_<)

嫌なら走るなと?(笑)

水玉ジャージが似合わない見習いクライマーでした。(^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは
>
> 3kmって獲得標高のことなんですね。気が遠くなりそうです(><)
> しかも足切りまであるっ!
> これをクリアできたら、水玉ジャージもためらいなく着ることができますね。
>
> がんばってください! 
> 笑顔のゴール写真を期待しています☆

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.13
00:23

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

ぬぉ!てんちょ~さんとご一緒だったら楽しいけど、私が家につく頃には、てんちょ~さんは久留米に帰り着いてるかも。(笑)

代休の日に走る予定なので、平日になると思いますが、一応LINEしますね(´▽`)ノ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 予定があえばお供いたしますw

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.13
00:27

keibon #-

URL

Re: 暴れはっちゃく様

暴れはっちゃくさん こんばんは。

名前変わりすぎ!(笑)
だから暴れはっちゃく?

子供が学校で居ない平日に代休取って行く予定ですが、はっちゃくさんも外回りと言うことでいきますか!(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 俺も付き合うばい
> scottでもBMCでも登るばい

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.13
00:32

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

ぬぁに!
kattak@師匠ですら完走までに3回も掛かったんですか?
(;゚д゚)

それは天候に寄るものですよね!?

うんって言って貰わないと、完走どころかエントリーすら出来ないです。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ワタシが阿蘇望を完走したのは、3回目の事でしたw
> 昔はちゃんとリザルトまで出る、キャノンボール状態でしたよ。

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.13
00:37

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

本当にドMライドですよね(^_^;
自分に優しい私は無謀なエントリーが徐々にモチベーションupに繋がりますね。

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
>
> Aコース完走率60%って…w
>
> 阿蘇望…
> 変態レースですなwww
>
> いや…
> ドMレースかな?www
>
> 主催の方々はきっと…
> 多部ちゃんみたいな人達なんでしょうねw
> 参加者の苦しむ顔を見てほくそ笑むんですぜwww

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.13
00:43

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

本当にドMライドですよね(^_^;
自分に優しい私は無謀なエントリーが徐々にモチベーションupに繋がりますね。

モチベーションだけで、脚力はupしてませんどね(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
>
> Aコース完走率60%って…w
>
> 阿蘇望…
> 変態レースですなwww
>
> いや…
> ドMレースかな?www
>
> 主催の方々はきっと…
> 多部ちゃんみたいな人達なんでしょうねw
> 参加者の苦しむ顔を見てほくそ笑むんですぜwww

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.16
02:06

kane #-

URL

こんばんはー^^
一般のエントリー開始は19日になってますよ~。(情報遅いか・・・)ひょっとしてJCA&KCA会員?

阿蘇試走も計画しないといけないですねぇ(飲みながら・笑)

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.16
07:44

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん おはようございます。

あっ、見間違えておりました。^_^;
訂正しとかなきゃですね。

何かが決まる飲み会開催したいですね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんはー^^
> 一般のエントリー開始は19日になってますよ~。(情報遅いか・・・)ひょっとしてJCA&KCA会員?
>
> 阿蘇試走も計画しないといけないですねぇ(飲みながら・笑)

Edit | Reply | 

