スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やって良かったのだろうか

 17, 2015 22:11
こんばんは。

寝落ちを回避した今夜、当然の様に昨日の出来事を綴ります。


自転車(1号機)買って約1年半経ちますが、未だに機材(メンテ)に関する知識と技術が乏しい私。
(脚もだろ!って?)

最近、ブロ友kattak@さんやPiccolinoさんの記事でシリーズ化してる、メンテナンス記事を楽しく拝読させて頂いております。
(すいません、毎日読めてはおりませんが。)

そんな楽しいメンテナンス記事を読んで、メカ音痴&不器用な貧脚父さんが思ったこと。

「俺も弄りてぇ~!」

お二人の記事を読ませていただいてる内に何故だか「俺も出来るっちゃなかろうか?」

と、記事が分かりやすいことを忘れて勘違いをしてしまった貧脚父さんは休日の夕方からモソモソと動き出します。


4月になってからというもの、新体制になって帰社時間が遅くなったのもあってか、一度たりともジテツウできてません。

そうなって来ると1号機の出番はちょっとした買い物等での街乗りくらいになっちゃってます。


と言うことで今回の標的になったのは、このまま梅雨に突入し梅雨の晴れ間でも問題なさそうな1号機。
150516 (1)


取りあえず出来るところからバラして清掃してみることにしました。

この辺やら
150516 (2)


この辺なんかは
150516 (3)


メカ音痴の不器用父さんでも、たま~に外して清掃しているので、問題無く(たぶん)清掃します。

問題はここから。

この先は未知の領域なので、何を外そうかと考えて選んだものは…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150516 (4)


リアブレーキ

命に関わるパーツなのに…

本当にやって良かったっちゃろうか?

どうなることやら…



無謀な大会エントリーを行うのと同様に無謀な事にチャレンジしてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Sun
2015.05.17
22:21

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)


足を踏み入れましたな… ( ̄ー ̄) ニヤリ 

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.17
23:11

kattak@ #-

URL

こんばんは!
今はデジカメがあるんですから、こまめに写真撮っていけば大丈夫ですよ!
あとネジ止め剤も買っておいた方が良いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
06:56

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん おはようございます。

Piccolinoさんの記事にいざなわれ、足を踏み入れちゃいました。(^_^;

泥沼だったら抜け出せないかも…(;゚д゚)
そん時はショップ直行ですね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
>
> 足を踏み入れましたな… ( ̄ー ̄) ニヤリ 

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
07:03

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん おはようございます。

仰るようにデジカメ、大活躍です。(^.^)
他にもネットや動画も参考にしながら、便利な世の中になったなぁなんて重いながらも悪戦苦闘しそうです。(笑)

ネジ止め剤買っときます(>_<)ヽ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは!
> 今はデジカメがあるんですから、こまめに写真撮っていけば大丈夫ですよ!
> あとネジ止め剤も買っておいた方が良いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
13:15

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

すごい、ボクから見るとそれだけでもムリです!!
絶対後悔しそうな予感がします(笑)
 
ぜひとも成功させてください。
ボクはディレイラー調整がめっちゃイヤです!
と言うか、もうやりません!!結局ショップ行きです。
あ、今はMモトさん行きw

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
19:26

エスケー #-

URL

A猪木も言ってましたよ! この道行けばどうなものか?
迷わず行けよ 行けば分かるさ 失敗してもネタになりますよ(笑)
雨のツールド国東走ってチェーンルブしかしてない私ですが....。

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
23:57

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

そうなんですよねぇ~。
メカ音痴の人間って調整が苦手なんですよねぇ~。

私もフロントディレイラーの調整が上手くいかずにショップに見てもらったことあります。(笑)

今回もお世話になる可能性大の様な気がしますが、楽しみながらやってみようと思ってます。

専属メカニック羨ましい~(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> すごい、ボクから見るとそれだけでもムリです!!
> 絶対後悔しそうな予感がします(笑)
>  
> ぜひとも成功させてください。
> ボクはディレイラー調整がめっちゃイヤです!
> と言うか、もうやりません!!結局ショップ行きです。
> あ、今はMモトさん行きw

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
23:59

keibon #-

URL

Re: エスケー様

エスケーさん こんばんは。

元気ですかぁ~!
っていうか、その後は大丈夫そうですね!

元気があれば何でも出来るとも言ってましたし、
仰る様にネタになりますしね。

っていうか、もうネタが1つ出来てますけどね。(笑)

コメントありごとうございました。(^o^)/

> A猪木も言ってましたよ! この道行けばどうなものか?
> 迷わず行けよ 行けば分かるさ 失敗してもネタになりますよ(笑)
> 雨のツールド国東走ってチェーンルブしかしてない私ですが....。

Edit | Reply | 

