スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっちまったなぁ~!その1?

 21, 2015 23:09
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。


珍しくブログ更新が途絶えてない今週ですが、週明けから途絶えていたメンテナンス記事。

不器用な私は平日、会社から帰ってメンテナンスしても遅々として進みませんので、こうしてブログ書いてます。

と言うことは、今夜もメンテは進まない状況。

聞かれては無いんですが、ネタとしてお恥ずかしい状況報告しときます。

前回のメンテ記事はリアブレーキを外した所で終わっておりました。

その後、何もしてないかと言うとそうでもなく、キャリパーの分解にチャレンジしてみることに…

「ふむふむ、ここやあそこをバラせば良いっちゃねっ!」

と、ディレイラーに比べたら優しそうな構造を見て油断したのが命取り。

ピボット部のボルトを回そうとしたら、なかなかに固い。

ロックタイトの様な緩み留め剤も入ってるし、汚れも詰まってるので、ここまで廻りにくくなったか!と想いながらも非力な自分の力も足りんのか?なんて事も考えてエイっ!としたら…

ヌルっ!と…

あぁ~嫌な予感。

六角穴をペロリとナメちゃいました。

え~!こんなに固いかねぇ~!と頭の上が????となった状態でマジマジとキャリパーを見てみると、あまりの汚れで見落としてましたが、こんな所にイモネジが!
CIMG6663.png


写真は清掃後なので直ぐに分かりますが、清掃前は気づかんやったとです。

気付いた時は既に遅しなので、近所のアストロプロダクツにピットインして、こんな物持って帰ってきました。
CIMG6658.png


エキストラクタ~!

これを使えばナメてしまったボルトも外せるよ!
(折れる可能性もある様ですが)

「違った意味でお前がナメとるやんか!」って?

ドラえもんの道具を使ってボルトを外した不器用父さんはやっとこさキャリパーの分解&清掃に成功?
CIMG6653.png


いや、ボルトが逝ってしまったので失敗です。
(下手すると本体の雌ネジも?)

ショップに注文してもらおうかと電話しましたが、どうやら在庫切れの入荷待ち状態の様です。

そんなもんだから、しばらくこんな状態で放置です。
CIMG6659.png


次は何処に手を着けよう?

えっ?

何処壊すんだって?

あぁ~また耳が悪くなったごたぁ。(笑)


おっと、会社帰りにこんな物買って帰って来たんだから早く寝らんばね。
CIMG6662.png



参考になるメンテナンス記事は書けないので、反面教師になるつもりで記事書いてる私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Thu
2015.05.21
23:37

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

Oh!

芋虫さんにやられちゃいましたか… orz

しかしまぁ…
これもまた勉強ですなw

因みにピボットの工具穴って…
六角穴でしたか?
老眼のおいらは
初め気付かなかったのですが(汗)
アーレンキー入れたら甘かったので
よくよく見たら…
105はトルクス穴でしたよ!

新しいピボットボルトが来たら
確認してみて下さい♪
つーか、もう一つのキャリパーで
確認してみて下さい

明日は思う存分楽しんで来て下さい♪
レポ楽しみにしています(^u^)

嗚呼!
明日が休みなら
ご近所だけでもお付き合いするのに!

まだメンテが終わっとらんけん乗れんやろ!
って、突っ込みは無しですよ (;^_^A

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.22
23:08

kattak@ #-

URL

こんばんは!
ピコさんの仰るとおり、これも勉強、授業料ですw
ワタシもコレくらいの事はしょっちゅうですよ。
まあ同じ失敗を2回繰り返したら、ダメですけどねwww

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.23
11:33

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんにちは。

小さいながらに六角穴を埋める程の汚れを装着した芋虫さんは強敵でした。(笑)

仰る様に勉強と思っておりますし、この程度は私がメンテしたら起こり得る事態だとは思っておりましたので、想定範囲内です。www

ボルトの穴なんですが、確か六角穴だと思うんですよねぇ・・・
アーレンキーを入れてもガタは無かった様に思いますし・・・
まだじっくりと確認しておりませんが、さっきパッと見てきたら六角穴に見えたし。
ただ、私も40代突入なので老眼かもしれませんが・・・(笑)

テクトロだからと変える事も無さそうなので、後でジックリ確認してみます。

コメントとアドバイスありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> Oh!
>
> 芋虫さんにやられちゃいましたか… orz
>
> しかしまぁ…
> これもまた勉強ですなw
>
> 因みにピボットの工具穴って…
> 六角穴でしたか?
> 老眼のおいらは
> 初め気付かなかったのですが(汗)
> アーレンキー入れたら甘かったので
> よくよく見たら…
> 105はトルクス穴でしたよ!
>
> 新しいピボットボルトが来たら
> 確認してみて下さい♪
> つーか、もう一つのキャリパーで
> 確認してみて下さい
>
> 明日は思う存分楽しんで来て下さい♪
> レポ楽しみにしています(^u^)
>
> 嗚呼!
> 明日が休みなら
> ご近所だけでもお付き合いするのに!
>
> まだメンテが終わっとらんけん乗れんやろ!
> って、突っ込みは無しですよ (;^_^A

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.23
11:37

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんにちは。

この程度の出来事は私のメンテであれば想定内ですw
失敗から学ぶ事の方が身に着きますしね!

授業料、これをテクトロから105へのグレードupに使おうかな?と思っております。

えっ?また壊すけん止めとけ!って?(笑)

2度と失敗しない様に注意します。

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは!
> ピコさんの仰るとおり、これも勉強、授業料ですw
> ワタシもコレくらいの事はしょっちゅうですよ。
> まあ同じ失敗を2回繰り返したら、ダメですけどねwww

Edit | Reply | 

