
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールドしものせき2015 スタートしました

 03, 2015 00:45
こんばんは。

缶ビール1本でちょっぴりほろ酔い気分の状態で、何編になるか分からない第一部を綴ります。



それは5月31日の出来事。

この日は「ツール・ド・しものせき2015」の開催日。

熾烈なクリック合戦を経て獲得したこの大会の参加資格。

前々日までは天候は最悪な状況でしたが、当日は参加者みんなの願いが通じたのか見事なお天気!
(前日天気予報では)

そうと決まれば、前日及び朝は早よから準備して4時前に家を出ます。
150531 (1)


本州の山口県下関市を目指して高速道路をひた走ります。

たいしたネタもなく、本州手前の「めかりPA」にてお約束のトイレでの軽量化を済ませて関門橋を眺めます。
150531 (3)

「おぉ~九州(右側)は晴れてて、本州は曇っとぉねぇ~」なんて一瞬思って、すぐさま大会会場目指して走ります。

5時30分に会場到着しましたが、もうすでにスタート位置に近い第一駐車場は入れず、第二駐車場に案内されました。
(どんだけ早いのよ!って感じです。)


駐車場に着いてからは、のんびりと朝飯としてパンを3個頂きます。

えっ?軽量化の意味無いやんかって?

「ザッツライッ!」

そんな事は気にせず、パンを食べ終えた私は自転車を組上げます。
150531 (4)


そして気付いた事は
「空気入れ持ってくるの忘れとる…(;゚д゚)」

隣の人は既に居らず空気入れを借りれる状況では無かったので、速攻でkaneさんにメールして空気入れをお持ちか確認すると持ってるとの事。

良かったぁ~!頼れる仲間が居て。
(お前がしっかりせんかい!って?)

準備も整い、車検も済ませ場所取りしますが、既に場所取り合戦は始まっていたようで、出遅れた私達は28km/hグループの最後尾。
150531 (8)


すぐ近くにshouta君のグループを発見。
shouta君に挨拶してアラフォー2人組は開会式へ。
150531 (10)


開会式もそこそこに…

スタート位置に整列して8時になって6人一組でスタートしていきます。

スタートまでに時間を要して、いざ私達の時間です。
150531 (13)

ツールドしものせき2015のスタートです。(グダグダ書きますよぉ~^_^;)



去年初めての大会参加となったツールド国東とは異なり6人一組が15秒間隔で分かれてスタートするので、皆が一斉に揃ってパレードランをするわけでは無く、バラけて田舎道を走り始めます。
150531 (14)


するとすぐさま地元の方の声援が出迎えて下さります。
150531 (16)


声援を受け、やる気満々で気持ち良く走ろうと思いすが、さっきまでバラけていた人達が固まってボチボチと進みます。
150531 (17)


理由は狭い田舎道と度重なる信号待ちの様です。

進んじゃ止まって、止まっちゃ進んでの繰り返しが続きます。
150531 (18)

kaneさんと「レースじゃないから、しょうがないですよねぇ~」と言いながらもバラける事を期待しつつ、たまに2~3人をかわしながら走っていると…

海沿いの道を久しぶりに走る事でテンションが上がってきます。
150531 (19)

前をはしる北九州の鉄人アスリートkaneさんの実力からして、物足りなさそうな走りを後ろから見ていた私は
150531 (20)

「kaneさんGo!」とアスリート魂に火をつけてみます。

前には10人程居たので躊躇うkaneさん。

長い直線で後ろに車が居ないことを確認済みの私は「行けますって!」と、更にアスリート魂を煽ってみると…

ゴォ~っとkaneさんが加速開始!

「うひょ~速ぇ~!」とテンションが更に上がってkaneさんに千切られないようにくらいつきます。

グイッと抜いても直ぐに詰まってしまい、またもや信号待ち。(^_^;
150531 (21)



ストップ&kaneさんGOを繰り返しながら、チャンスを逃さず加速して走っていると、kaneさんの前に居る人がどんどん変わって行きます。
150531 (22)


そうこうしていると早速第一エイドに到着です。
150531 (25)

「おぉ~もうエイドかぁ~」なんて思いましたが、ロングの醍醐味であるエイドを楽しもうと自転車停めて物色開始。

するとバナナと川棚饅頭があったので、迷わず食します。
(朝のパン含めて食べ過ぎ?)
150531 (28)

大して疲れてないのに10分位休憩する気満々の私。

2個目のバナナをモグモグ食べてると、kaneさんは出発する気満々です。

「バラけるにはエイドがチャンス!」とのこと。

フガフガと口をバナナで頬張らせて、滞在時間3分程で慌てて出発です。
150531 (29)



さぁ、ここから信号が徐々に少なくなり本格的に国道191の地味なアップダウンを走ることになります。

エイドを出た直後からkaneさんの快進撃は続きます。
150531 (30)


さぁ、ここからが修業の始まり?



と、2日遅れで記事書いてるにも係わらず眠気が襲ってきたのでここまでとさせて頂きます。m(_ _)m



エイド毎に記事分ける気か?と突っ込まれそうな気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Wed
2015.06.03
18:42

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

報告待ってました!
ジワジワと力をつけてきてるkeibonさん、
うかうかしてると、ボクも後ろから煽られそう…!!
そうか、平坦ではボクより速かったですよね。
続き気になります!!

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.03
21:09

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)


当日は
天気が良く成って良かったですね~♪

それにしても…
スタートから暫くは
ストップ&ゴーの繰り返しなんですね!
前がずっと詰まっていると
ストレスも溜まってしまいますよね!

でもそんなストレスを跳ね飛ばすべく
keibonさん&kaneさんの
2両編成列車は抜きまくっていますしw

続きのレポも楽しみにしてますよ~♪
(>▽<)ノ

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
00:52

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

こんなブログを待ってて頂き光栄です。
ありがとうございます。

私の平坦路はオートポリスにててんちょ~さんより遅い事が証明されてますので、
てんちょ~さんを煽るなんてもっての他ですよぉ!

続きもグダグタ書いて行きますので、お時間がありましたら宜しくです。

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 報告待ってました!
> ジワジワと力をつけてきてるkeibonさん、
> うかうかしてると、ボクも後ろから煽られそう…!!
> そうか、平坦ではボクより速かったですよね。
> 続き気になります!!

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
00:54

kane #-

URL

こんばんはー!
日曜日はお疲れ様でした。エイドごとに記事を分けるとは憎い演出ですね(笑)楽しみにしてますよ~^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
00:58

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

当日は天気が良くて楽しい一日となりました。
Piccolinoさんも天気が良いなかでの運動会お疲れ様でした。

ツールドしものせきは国東と違って下関の街中を通過しないと行けないので、どうしても信号が多くなっちゃってましたよ。
まぁ、おかげで前半は脚を温存することが出来たかもです。

kaneさんとの2両編成の列車はほぼkaneさんが先頭牽きでしたので、楽させて頂きましたよ。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
>
> 当日は
> 天気が良く成って良かったですね~♪
>
> それにしても…
> スタートから暫くは
> ストップ&ゴーの繰り返しなんですね!
> 前がずっと詰まっていると
> ストレスも溜まってしまいますよね!
>
> でもそんなストレスを跳ね飛ばすべく
> keibonさん&kaneさんの
> 2両編成列車は抜きまくっていますしw
>
> 続きのレポも楽しみにしてますよ~♪
> (>▽<)ノ

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
01:05

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

日曜はお疲れ様でしたぁ!
またもやグダグダ記事書いてたら、自転車同様にエイドで休憩しなきゃと言うことで、記事分けました。
いや、本当に眠気で手が止まりかけてきたので、小出しになっちゃってます。(^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんはー!
> 日曜日はお疲れ様でした。エイドごとに記事を分けるとは憎い演出ですね(笑)楽しみにしてますよ~^^

Edit | Reply | 

