スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールドしものせき2015 走ってます

 04, 2015 00:34
こんばんは。

昨日の記事の続きと言いつつも、日曜日の出来事をボチボチと綴ります。



ネタは「ツールドしものせき2015」となります。

こちらからの続き
150531 (30)


第1Aを早々と切上げ、次なるエイドを目指すべくkaneさんの快進撃にて気持ち良く国道191を走るはずですが、やはりまだまだ渋滞があるようです。
150531 (32)


但し、第1A前に比べると若干ですが集団の速度が上がってましたし、車の通行量も幾分かは減った感じです。

そんな状況で気になっていたのが、写真に写っているkaneさんの前にいる緑のジャージを着た人とその連れの方のお二人。

後ろから見てて憧れるほどの脹脛の筋肉をお持ちのお二人です。

「いいなぁ~あの締まった筋肉。」

「自分のメリハリの無い脚と比べたら大違いやねぇ~」

「きっと速いんだろうなぁ~」

なんて思っていたら、kaneさんの前にいる方がチラチラと後ろを振り返ります。

ピンと来ましたよ!

「自分が貧脚父さんである事に気付いたね!

では無く
「おっ!行く気ですね」と。

私も後ろを振り返り、車が来てない事を確認すると・・・

びゅい~ん とお二人が飛び出します。

すると、当然ながらkaneさんもGO!です。

「おぉ~やはり来ましたねぇ~」とニヤニヤしながら着いて行きます。

予想通りに早い二人は35km/hオーバーで走りながら多くの人をパスして行きます。

その方達と同様について行くkaneさん、その後を千切れまいと踏ん張る父さん。
(当然、写真を撮る余裕はありません。)

さっきのニヤニヤがちょっぴりヒクヒクに変わりますが、徐々に集団がバラけ出したこの状況を楽しみながら、アップダウンに突入して行きます。

いくら前を走るお二人が速いとは言え、車が来れば無理に2列で追い抜きながら走るわけにはいきませんので、たまにその方達よりゆっくりペースの集団に入る形になります。

そんな状態で迎えた上り坂にて、5~6人くらいの集団の先頭を走る方が上り坂が苦手だったのか、急に速度が落ちて1列に並んでいた集団がワシャ~っとなって広がります。

後ろからの車も無かったので、皆が先頭の人を抜こうかしているところで、根拠はありませんが「上り坂なら頑張らんといかんめぇもん!」という気持ちが湧いてきてkaneさんに話しかけます。

「ちょっと遊びます。」

と言って、集団がワシャ~となった所に出来た隙間を潜って、集団の先頭に出て上り坂を頑張って廻してみます。

下りに入ったら普段なら脚を休めるところですが、パンチャー向けのこの道、今日は勢い殺さずペダルを廻して、次なる上り坂に突入して行き4~6%程の短く緩い上り坂なので30km/h維持で走って行くと・・・
・・・・・・

当然ながら疲れる。

心拍見ると久しぶりの200オーバーで、まだ第2Aにも到達していないのにゲームオーバーになりそうです。

「ぶはぁ~!やっぱり遊びすぎたやろうか?」

と反省しながら後ろを振返ると・・・

当然ながら速いお二人とkaneさんにピッタリ張り付かれてます。

「ぬぉ~、これはすごいプレッシャーやねぇ~」

と、止めときゃいいのにもうちょっと頑張って廻してみます。

何故なら、この大会のスタート前にkaneさんと「今日は阿蘇望に向けてちょっぴり本気モードで頑張ってみましょうか?」なんて会話してたもんだから・・・

そう簡単にタレる訳にはいかんと気持ちだけ持ちつつも、疲れてしまった貧脚父さんは徐々にペースが落ちてきて30km/h以下で上り坂を走っていると、後ろ方から何やら聞こえてきます。

「勝負!」と

「ぬぉ~抜かれる~

分かっているなら気合入れろよ!って?

・・・・・・

期待通りにサクっと抜かれます。

当然ながらkaneさんにも抜かれますので、「遊び過ぎたのでお先にどうぞぉ」と声を掛けると・・・

当然ながら・・・
150531 (34)


今大会初のぶらり一人旅。

日本一低いと思われる標高44mの鳥井ヶ峠も
150531 (35)

ぶらり一人旅。


第1A前は止まる事が嫌だった赤信号でしたが、この時点では嬉しい赤信号となり、ゆっくり走って下さったkaneさんに追い付くことが出来て、第2A目指して一緒に走り出します。
150531 (36)


この列車は30km/hの列車なのでなんとか千切れず第2Aとなる土井ヶ浜弥生パークに到着です。
150531 (38)


この大会のエイドは本当に補給食が充実しております。

自転車乗りが大好きな羊羹が置かれてあったり、アミノバイタル(高い方の奴)が置かれてあったり
150531 (39)


このエイドの目玉となる「さざえ飯のおにぎり」等
150531 (40)


置かれてある物全てを美味しく頂きました。

さざえ飯おにぎりを2個食べて、満足そうなkaneさん。(笑)
150531 (41)


ここでは第1Aよりちょっぴり長めの滞在時間となって次の目的地となる角島大橋目指して走り出します。
150531 (43)


ここからはかなり集団もバラけて、自分達のペースで走れる様になってきていますし、周囲の人が少なくなってきたので、たいしたネタも無く道の駅「北浦街道ほうほく」に近付くと
150531 (45)
ゆるキャラ:ほっくんも応援してくれます。(goo先生が教えてくれました)


その後は無事に角島大橋に到着しましたので、チョロっとコースを外れて角島大橋が綺麗に見える場所にて記念撮影です。
150531 (46)


その後に大会のフォトポントでも2人で写真を撮ってもらって、物足りないので自転車だけでも写真撮って
150531 (49)

次なる場所を目指して進んで行きます。



・・・・・・

すいません、今日も眠気で記事を書く手が止まってしまったので、ここまでとさせて頂きます。



本当にエイド毎の記事になってしまうと今週で記事を書き終える自信が無い私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Thu
2015.06.04
00:57

kane #-

URL

こんばんはー
このへんまでは自分も元気だったんですよね(苦笑)角島での写真はいい感じで撮れてますね(^^)後半の記事も期待してますよ~

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
01:10

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

この辺りまでは殆ど牽いてもらってばかりで、申し訳ありませんでした。(^_^;

あの二人組に着いて行くのに結構脚使っちゃいましたね。^_^;

残すエイドはまだまだありますが次の記事で締めれる様に努力します(>_<)ヽ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんはー
> このへんまでは自分も元気だったんですよね(苦笑)角島での写真はいい感じで撮れてますね(^^)後半の記事も期待してますよ~

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
10:17

kattak@ #-

URL

おはようございます。
まだほんのサワリの部分でしょうが楽しいイベントだと言う事は十分伝わってきます。
流石、超人気イベントだけの事はありますね。エイドも充実してるしwww
来年こそは参加したいです!

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
19:17

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

ホント楽しそうですね~。
こういうイベントに参加した事ないんですよねぇ。
阿蘇望もこんな感じでしょうか??
エイド毎に食べまくりたいですw

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.04
21:50

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

「そこ?…」
「そこかよ!」
って思われるかもしれませんが
「国東」より「下関」の方が
エイド食充実していますよね!(涎)

う、羨ましすw

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.06
12:51

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんにちは。

この大会の醍醐味はエイドに限る!って言い切ってしまっても良いと思える程にエイドが充実してました(笑)

エイド以外にも地元の方の声援や、景色の良いコース等
他にも沢山良いところはあるので人気の大会なんでしょうね。

コメントありがとうございました。( ^o^)
> おはようございます。
> まだほんのサワリの部分でしょうが楽しいイベントだと言う事は十分伝わってきます。
> 流石、超人気イベントだけの事はありますね。エイドも充実してるしwww
> 来年こそは参加したいです!

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.06
12:56

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんにちは。

いや~楽しい大会でしたよ!
レースを主戦場にされてる店長さんも、たまにはこのような大会も違った楽しみ方があって良いかもですよ!(^.^)
阿蘇のエイドはどうでしょうね?
しものせきのエイドはレベルが
高い方だと思いますので、あまり期待はせずに望みましょう!

でも食べまくる気満々ですけどね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ホント楽しそうですね~。
> こういうイベントに参加した事ないんですよねぇ。
> 阿蘇望もこんな感じでしょうか??
> エイド毎に食べまくりたいですw

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.06
13:04

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんにちは。

「そこ!」
「そこなんですよ!」
と言ってしまいますが、
国東より下関の方がエイドは充実してると思います。

ただ、国東のロングは山有り海有りで走りがいでは負けてませんし、歴史もありますので国東も良いですよね!

コメントありがとうございました。( ^o^)
> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 「そこ?…」
> 「そこかよ!」
> って思われるかもしれませんが
> 「国東」より「下関」の方が
> エイド食充実していますよね!(涎)
>
> う、羨ましすw

Edit | Reply | 

