
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールドしものせき2105 完走しました

 06, 2015 15:08
こんにちは。

胃腸炎に悩まされた週後半、嫁ちゃんに「自転車乗りすぎで胃腸炎になったんじゃない?」なんて言われながらも反論する気力も、天気が良い本日に自転車乗る気力もないので、休日のこんな時間から綴ります。


しつこい様ですがツールドしものせきでの出来事。



今大会のメインスポットとなる角島大橋を通過した後からの続き。
150531 (46)


第2Aを通過して角島大橋を通過した後、次なる目的地を目指して自分より年上の頼れる先輩kaneさんに牽いて頂きながら(甘えて)走ってます。
150531 (50)


毎度の事の様な気もしてますが、実はkaneさん、今大会の前日にもアップとして皿倉山アタックをしています。

(仮称)ツールド角島の前日にも95kmのアップしてたし・・・

実は変態?www

そんなハードなアップをしていた先輩kaneさんに甘えてばかりもいられないので、kaneさんと先頭交代します。

すると前にいるのは実走スタッフの方。
150531 (51)


大会参加者のペースメーカーをしてくださってます。

ここに来るまでも何名かの実走スタッフの方と暫く走る区間がありましたが、どう見ても常人とは違う脹脛をお持ちの方々。

この方達が本気で走れば、当然ながら自分より速いのは分かっています。

大会のスピード目安と思われる速度の28km/hくらいでペースを保っている感じなので、30km/h程度で走りたくてもちょっぴり追い抜くには気が引けます。

そこで出てきた上り坂。

ここは28km/h以下でペースを作ってくださいますので、「ここなら28km/hで走れば何となく追い抜くことへの罪悪感が減りゃせんか?」と、器の小ささ全快で実走スタッフの方をパスします。

追い抜くからには抜いて直ぐに減速する訳にもいきませんので、上り坂を頑張って廻して走って行きます。

この光景・・・

第2A手前でも似たような光景があった気が・・・・

当然ですがすぐに疲れる。

そして・・・・

当然ながらすぐに抜かれる。

150531 (52)
それも先ほど、恐れ多くも抜いてしまった実走スタッフの方に。


「調子に乗るんじゃねぇ~ぞ!」と言わんばかりにサクっと抜かれました。

その後はそのスタッフから千切られないように、ピッタリ後ろに張り付いて空気抵抗を減らしながら走っていたら、「そげん、しつこく張り付くくらいなら先に行かんかい!」と言わんばかりの手信号をスタッフの方が出されます。

煽ってるつもりでは無かっただけに、申し訳ない気がしたので深々と会釈して先へ進みます。

そんなこんなで次なる目的地に向って、阿蘇望に備えての練習モードで進んでいると、kaneさんと二人で下関にツーリングに来たのか?という状況になります。
150531 (53)


後ろに人はいるのかな?と思っても誰も居ません。
150531 (54)

kaneさんはまだまだ余裕の様なので、疲れた私は「kaneさんお願いしまぁす」と、根性見せずに先頭交代してもらいます。
150531 (55)


そうしていると、この大会での楽しみだった目的地に到着です。
150531 (58)

第3A手前にある私設のエイドステーションとなる第2.5A。

この第2.5Aは私設エイドにしては準備がすごいです。
150531 (59)

おにぎりも炊きたてご飯なのか、アツアツで塩も効いててメチャクチャ美味しかったし、
(思わず2個も食べちゃいましたw)

他にも軽食やウェットティッシュ、エアーサロンパスに冷却スプレーも置いてましたし。
(冷却スプレー、これは疲れた脚には凄く良いです。阿蘇望にもって行こうかな?)

気さくな方達によるこの私設エイドは疲れが出てくる時に丁度良い場所にありましたので、本当に感謝・感謝でした。

その後もkaneさんに牽かれながら第3A目指して走ります。
150531 (60)


さっきの私設エイドでは人が集まってたのに、またもこんな状態で走っていると
150531 (61)


目的地となる第3A「みのりの丘農業公園」に到着です。
150531 (62)

すると何やらエイド入口にて集団が・・・
150531 (64)


スピードコントロールをしているこの大会の先導バイクの後ろに人が並んでいます。

「おぉ~先頭に追い付けましたねぇ~。」

「ならば、このままあの集団に付きますかねぇ?」

なんて、心にも無い事をkaneさんに話しながら、気持ちに正直に色んな物を手にして胃袋に納めます。

先ずはジビエウィンナー
150531 (65)
イノシシ肉と鹿肉、どちらも美味でございました。

続いて蕎麦
150531 (66)

そして名物?角煮まん
150531 (67)

〆はデザート。
150531 (68)
今年からの提供となった「のんたぐろ(黒大豆)アイスクリーム」
(これまた2個食べちゃいました。食べすぎ?)


ここでは疲れも出てきたので、今までより長めの休憩を取ってから出発します。
150531 (70)
(またもやkaneさんに牽いてもらってます。)

写真に撮れてませんでしたが、ここのアップダウンの道で目立ったものがありました。

それは「鹿飛び出し注意」の看板。

「さっきの美味しかったジビエウィンナーはここで獲れたのね。

なんて思いながら、木屋川沿いを走るこの辺りでkaneさんと先頭交代して走っていきます。
150531 (72)


何故か川沿いや海沿いと水がある場所を見るとテンションが上がってしまう私。

「おぉ~気持ちいいねぇ~」と疲れを忘れて走り出します。

kaneさんと二人で人影少ない道を修行の様に走っている中で、たまに前を走る人を発見すると「そうだ、これは大会だったよな!」と思って、挨拶しながら走って行きます。
150531 (73)


湯の原ダムを眺められる日陰の道を走りながら、「おぉ~日陰になると疲れ方が違うかもねぇ~」
150531 (80)

なんて思って後ろを振返るとkaneさんの後ろに複数の人がドラフティングしている状態となっており、いつの間にやら5~6人の先頭に・・・

「ここでタレたらいかんやろぉ」という思いで走っていると、田舎道から菊川の町に出て川沿いの道へ降りて行き第4A「菊川チャレンジパーク」に到着です。
150531 (82)


ここでは地元学生のブラスバンド演奏を楽しみながら
150531 (88)


手延べそうめん
150531 (83)

おむすび
150531 (84)

梅干
150531 (85)

爽やかテイスティ~、CocaCola!
150531 (87)


最後のエイドポイントでも余す事無く食べ尽くして、ちょっぴりkaneさんより出遅れてゴールに向って進みだします。
150531 (89)

疲れたと言っときながら30km/hオーバーで走るkaneさん。

「本当に疲れてます?」なんて思いながら後を追います。


150531 (91)


写真に写るこの道、平坦路を走っているかという錯覚に陥るほどの長~く緩~い3%程度の坂道。

最初は気付かず、「平坦路やけん30km/hくらいで走らないかんめぇもん!」と思って走っていても、速度は出ずに疲れるだけ。

「やはり脚に疲れが出とるのねぇ」なんて思いながらガーミンをよ~く見てから、上り坂である事に気付いたお馬鹿な父さん。

「疲れは頭に来とるんやねぇ~」と思いながら、最終エイドを終えたら登り続きで最後に激坂らしきものが現れるとkaneさんから伺ってた事もあって、最後の激坂に備えて脚を残すつもりで走って行きます。

内日第1ダムを通過しながら
150531 (95)


120km地点の看板を通過しながら
150531 (97)


最後の激坂を目指してそぉ~っと走って行きます。

すると登り坂の始まり様な場所に差し掛かります。

「おっ?ここから辺から登り区間になって、最後に激坂が現れるっちゃね!」

なんて思っていると、坂の途中で若い女性集団がみずみずしい太腿を露わにした状態で声援を送ってくれてます。

「疲れたおじさんには最高の声援やねぇ~」なんて思いながら、声援に手を振り替えして一気に坂を登ってみようかなと思ったら、その先にいたスタッフの方が「くるま~」の声出し合図。

殿だった私も「くるま~」と言って右に出ようとしていた状態を左に戻して、登って行きます。

車が通過し

「いざ、参ろうか!」と後方を確認して右に出たら・・・

・・・・・

kaneさんが「あっ!もう終わった!」って。

去年この坂を体験して警戒していたkaneさんも拍子抜けの様です。

この先はちょっと頑張って下ったら直ぐに見えてきましたよ。
150531 (99)

二人揃って無事にゴールです!

いや~楽しい修行でしたねぇ!

その後は「ふく鍋」を美味しく頂いて、福引きを楽しんだり、コンビニに寄ったりしてゴール地点の見える場所にて写真を撮ってもらいました。
150531 (102)


写真に写った私の左手にあるものは
150531 (104)

ノンアルコールビール~!

ビール馬鹿の二人はこれが無いと終れませんでしたので。



その後はお決まりの満珠壮にて関門海峡を眺めながら風呂に入ってこの日を締めました。
150531 (106)


一緒に走って下さったkaneさん、おかげ様で楽しい大会となりました。
ありがとうございました!
今度は阿蘇でも楽しみましょうね!



そんな楽しかった大会の走行記録
・走行距離:126.2km
・走行時間:4時間39分
・所要時間:5時間32分
・平均移動速度:27.3km/h
・標高差:1405m
無題



走行記録なのかグルメ記録なのか良く分からない記事をグダグダ書いてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Sat
2015.06.06
21:23

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)


完走お疲れ様でした♪
ライドの楽しさがとても伝わってきましたよ~♪

さ、されど…
美味そうなエイド食ばかりが目に入ってきて
もう堪らんごとなりましたw

( ̄¬ ̄*) じゅる…

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.06
23:02

ハル #-

URL

ツールド下関お疲れ様でした(^^)

なんかむっちゃ楽しそうなライドでしたね~大食いの俺にはたまらん内容でしたw


通ったルートって191号線ですよね?
海岸沿いで景色良かったでしょうね~自分もGW期間中に通りましたよ(^^)



Edit | Reply | 
Sun
2015.06.07
06:41

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん おはようございます。

ありがとうございます。
無事に完走出来て本当に楽しい大会となりました。
予定が合わ無かったので残念でしたが、Piccolinoさんとも一緒にこのグルメ大会を一緒に走りたかったですね(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
>
> 完走お疲れ様でした♪
> ライドの楽しさがとても伝わってきましたよ~♪
>
> さ、されど…
> 美味そうなエイド食ばかりが目に入ってきて
> もう堪らんごとなりましたw
>
> ( ̄¬ ̄*) じゅる…

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.07
06:48

keibon #-

URL

Re: ハル様

ハルさん おはようございます。

ありがとうございます。

終始、知人と同じペースで修業?しながら、美味しい物食べまくれるこの大会は本当に楽しいものとなりました!

海沿いのR191は気持ちいい道ですよね!
ハルさんも走られたんですね。
もしや自走で下関まで?(;゚д゚)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ツールド下関お疲れ様でした(^^)
>
> なんかむっちゃ楽しそうなライドでしたね~大食いの俺にはたまらん内容でしたw
>
>
> 通ったルートって191号線ですよね?
> 海岸沿いで景色良かったでしょうね~自分もGW期間中に通りましたよ(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.07
09:05

kane #-

URL

おはようございます^^
もう1週間前の話になるんですね。自分も楽しそうに写ってますねー(笑)
また一緒に走りましょう。

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.07
11:11

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんにちは。

1週間前の出来事の記事がやっと完結しました。
楽しかった大会だったので、またもや懲りずにグダグダと書いてしまいました。(^_^;

これも、一緒に走って頂いたkaneさんのお陰です。(笑)

今度は阿蘇望で楽しみましょうね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます^^
> もう1週間前の話になるんですね。自分も楽しそうに写ってますねー(笑)
> また一緒に走りましょう。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.08
19:15

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

無事完走お疲れ様です~!
この調子だと阿蘇望も完走できそうですね!!
ボクも何とか後ろを離されないで頑張ります。
獲得標高3000mも頑張りますが、食事も楽しみになってきましたww。
ロングライド苦手なんで、よろしくお願いしときますね~!

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.09
00:24

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

ありがとうございます。
楽しく、完走出来ました!
さぁ、阿蘇はどうでしょうねぇ。
距離は似てても標高は全く別物ですし、暑さも加わるので油断は出来ませんからね。
って、脅してる訳ではありませんよ。(^^;
阿蘇のエイドがどんなものかは知りませんが、エスケーさん情報ではエイド近くに美味しいジェラートがうってあるそうですよ。(笑)
ストイックではない私は足切りに掛からなければ、そこに寄ってみようとか思ってます。
えっ?そんな余裕なかろうもん!って?

そうでした。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 無事完走お疲れ様です~!
> この調子だと阿蘇望も完走できそうですね!!
> ボクも何とか後ろを離されないで頑張ります。
> 獲得標高3000mも頑張りますが、食事も楽しみになってきましたww。
> ロングライド苦手なんで、よろしくお願いしときますね~!

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
00:07

kattak@ #-

URL

これは、人気イベントなのも分かりますね~
でもエイドが充実し過ぎてビール飲みたくなりますねw
マジで来年は参加を狙いますよ。
親戚も下関に居て、興味を持っているみたいなので。

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
07:36

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん おはようございます。

本当にそうですよ!
えっ?何がって?
当然ながらビールです!

だから、ゴールして間もなくノンアルビールを買いに行ったんですから。(笑)

来年kattak@さんが参戦されたら先頭集団での爆走が見られそうですね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> これは、人気イベントなのも分かりますね~
> でもエイドが充実し過ぎてビール飲みたくなりますねw
> マジで来年は参加を狙いますよ。
> 親戚も下関に居て、興味を持っているみたいなので。

Edit | Reply | 

