スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コス、コス、何の音?

 09, 2015 00:01
こんばんは。

若干、体調が戻りつつあったので3日間も我慢していたビール飲みながら今夜もボチボチ綴ります。



週後半から胃腸炎に悩まされており、天気の良かった週末に楽しい早朝ライドに出かけずに、珍しく家でゴロゴロしておりました。

土曜はブログ書く以外は、ほぼベッドやソファでゴロゴロ。

日曜は寝てなくても大丈夫だったので、家の中をウロウロと。

動けるならば・・・

やらなきゃいけない事は「嫁ちゃんの手伝い」・・・

これは次なる事への布石?

手伝いもそこそこに、玄関の傍らにそぉ~っと姿をくらまし、自分が残していた仕事に手を付けます。

リアだけ交換完了して、残っていたフロントブレーキの交換。
CIMG6883.png



不器用・無知な私なので当然ながらメンテ方法に関する記事は書けませんが、状況を簡単に伝えるとするならば、ブレーキをテクトロからティアグラに交換してみたら、ブレーキワイーの長さが足りず。

しかたないので、ブレーキワイヤーも交換してみたんですが、リアの時はシフトレバーを外さずにアウターケーブルへワイヤーを通せたのですが、今回フロントは何故だかアウターケーブルを通ってくれません。

そうなったら、「バーテープ外してシフトレバーも外すしかなかろうもん!」とシフトレバー外してワイヤーを通すはめに・・・
(写真を撮り忘れる程、格闘しておりました。)

不器用な私はここで心が折れそうになりましたが、何とか気持ちを切らさずに次の作業に取り掛かります。

フロントディレイラーを外してみました。
CIMG6882.png


ここでも写真を撮り忘れておりますが、取り合えずメンテ本に従いバラさずに清掃・注油・グリスupをして取り付けました。

ここから、メカ音痴には厳しい「The調整」。

これがどうなることやらと思いながら、取りあえずやってみます。

「これでどうじゃろかい?」と思って、病み上がりのくせして、ちょっぴり試走に出かけます。

走り出して先ずはブレーキの確認。

正直、不器用な自分が交換したブレーキなので何かオチがあると思っていたんですが、ネタとしては面白みが全く無いほどブレーキはきちんと効いてくれましたよ。

続いて、シフトチェンジ。

以前、FDを調整するつもりで弄ってみたら、余計調子が悪くなってしまってショップにて調整してもらった経験があるだけに、今回も一発じゃ決まらんだろうとおもいきや・・・

これまたすんなりと自分の調整とは思えないほどにピシャリとフロントのギアチェンジが決まります。
(リアは要調整ですがwww)

「おぉ~、これは奇跡やねぇ~、こんな事もあるもんだ」と思いながら気持ち良く走れるかと思いきや・・・

やはり、私みたいな不器用人間が色んな所を弄ってタダで済む訳ありません。

BBからなのかクランクからなのかチェーンリングからなのか、何かその辺から右のペダルを踏み込む度に「コスっ!コスっ!」って音がします。

「コスっ、コスっ、何の音?」と思いながら暫く走りますが何の音やら分からず、自転車から降りてペダルを手で廻してみても音は鳴らず。

家に戻っても良く分からんまま、問題を先送りして夕飯食べて、プチプチヒルクライムで訪れる牛頸ダムまで歩いて行きました。
CIMG6884.png

(ガーミンを持って距離を測りたがる長男坊)

目的はここ
CIMG6890.png


私のカメラじゃ何も写りませんでしたが、綺麗なホタルの光を眺める事が出来ました。



兎に角1号機に久しぶりに乗りたかったので、まだリガディレイラーに手を付けてない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Tue
2015.06.09
00:33

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)


お体の調子が
快方に向かっている様で
安心しました♪

1号機の整備の方は
進んでいる様ですね♪

にしても…
コスッコスッコスッ
って…

異音って
とっても気に成りますよね~

追求出来たら
ブログネタが1つ出来ますぜ!
( ̄ー ̄) ニヤリ

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.09
22:21

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

お気遣い頂きありがとうございます。
もう殆ど体調は戻ったんじゃないかと思います。
久しぶりのビールだったので2本飲んだら、ちょっぴり失敗した感はありましたが・・(笑)

異音、とっても気になります。(>o<)
私の場合、異音が解決せずにショップに持ち込んだというオチのブロネタになりそうな気がしております。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/


> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
>
> お体の調子が
> 快方に向かっている様で
> 安心しました♪
>
> 1号機の整備の方は
> 進んでいる様ですね♪
>
> にしても…
> コスッコスッコスッ
> って…
>
> 異音って
> とっても気に成りますよね~
>
> 追求出来たら
> ブログネタが1つ出来ますぜ!
> ( ̄ー ̄) ニヤリ

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.09
22:33

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

ボクも異音がしたら、後回しですよw
もしかしたら次乗る時は直ってるかもしれない!
なんて思いながら。
ブレーキ音でさえ半年ガマンしちゃいましたw
体調は大丈夫でしょうか?
ちょうど2年前、胃痛に悩んでて1カ月以上ガマンしてました。
病院にいったら、薬だけで3日で治ったことがありました。
それ以来、すぐに病院に行くことにしましたよ。
もしガマンしてるんなら、病院おすすめです。
ガマンするだけ損でした

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.09
23:42

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

異音。
無知で鈍感な私は、何処からその音が出ているのか、何故その音が出ているのかがさっぱり分からんとですよねぇ~(^^;
自転車降りてペダルを廻しても音が出ないので、乗りながら下を眺めても危険なので場所の特定が難しいので、もう1回クランクを外してみようかと思ってます。(笑)

体調の方はもう大丈夫の様です!
お気遣い頂きありがとうございました。
今回は土日でゆっくりしていたので、回復も早かった様です。
大抵の場合は自分に優しい自分は言われてもないのに直ぐに病院いきますよぉ。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/


> ボクも異音がしたら、後回しですよw
> もしかしたら次乗る時は直ってるかもしれない!
> なんて思いながら。
> ブレーキ音でさえ半年ガマンしちゃいましたw
> 体調は大丈夫でしょうか?
> ちょうど2年前、胃痛に悩んでて1カ月以上ガマンしてました。
> 病院にいったら、薬だけで3日で治ったことがありました。
> それ以来、すぐに病院に行くことにしましたよ。
> もしガマンしてるんなら、病院おすすめです。
> ガマンするだけ損でした

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
07:08

kattak@ #-

URL

おはようございます。
異音は難しいですよね。
体重を掛けてみたり、ペダルを回したり止めたりして地道に探すしかないですもんね。
ワタシは以前そんな感じだった時は、シューズを換えたばかりでストラップが当たってましたwww

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
07:41

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん おはようございます。

メカ音痴の私にとっては異音は調整以上に難しい問題なので、原因探索しても迷宮入りして脳みそとろけそうな気がしてます。^_^;

今日はプチプチジテツウで確認してみましたが、何も手を討って無いので、当然ながら異音は鳴り止みませんね。(笑)

色々試してみます。(>_<)ヽ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
> 異音は難しいですよね。
> 体重を掛けてみたり、ペダルを回したり止めたりして地道に探すしかないですもんね。
> ワタシは以前そんな感じだった時は、シューズを換えたばかりでストラップが当たってましたwww

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。