スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

意味は無いけど週間ダイジェスト

 26, 2015 00:19
こんばんは。

今夜もグダグダと過去の出来事綴ります。



先週末、私宛にこんな物が届いてました。
CIMG6940.png


それは第2回椿ヶ鼻ヒルクライムへのお誘い。

去年が第1回目となったこの大会。

私にとっても初めてのヒルクライムの大会となりました。

無謀なエントリーを行うのは去年も同様でしたので、3回も試走を行って望んだ大会です。

3度目の試走にてハ~トの店長さんとお会いして、意気投合?して釈迦岳も登ってから、大会本番に備えて大会当日も店長さんがご一緒して下さって楽しく過ごせた思い入れのあるこの大会。

この葉書が届くまでは第1回大会からのエントリーとなったので「毎回出ちゃるじぇ~」って考えてましたが・・・

開催日時を見てみると・・・

10月4日(日)

去年は10月12日(日)で第2週の日曜日開催で台風が接近し開催も危ぶまれましたが、台風直撃は免れゴールも1km手前に変更して無事に大会を終えました。

今年は台風の危険性を避けるために開催を早めて10月の第1週としたのでしょうか?

そんな事は思っとりません。

だったら何だよ!って?

いや、単に・・・

10月の第1週の日曜日は自分が大会に出れないというだけの事なんです。

確定はしておりませが小学校の運動会が確か10月の第1週の日曜日なので、当然ながら子供達の頑張っている姿を見るために喜んで運動会に出ますので、第2回目となる椿ヶ鼻ヒルクライム大会は(泣く泣く)DNS。

実はこの事は去年の開催が10月の第1週の日曜日だった、英彦山ヒルクライムも同じことが言えてました。

じゃぁ今年は運動会と被ってない9月27日(日)に行われる英彦山に参加?

いや、実は・・・

この時は結婚記念日直近の日曜日。

かろうじて冷め切って無い夫婦間なので、そこに自転車イベントあてがう勇気はありません。
(冷め切って無いと思ってるのは自分だけ?)

と言うことで、今年のヒルクライムレースは無さそうです。

だからと言って7月末に開催される阿蘇望に向けて、ヒルクライムの練習をサボる訳には行かんやろぉと思いながら迎えた6月21日の父の日。

父の日と言いつつも、父さんに与えられた自由な時間はさほどありません。

15時過ぎに用事のある夜まで何となく間が空きそうな時間帯が発生しましたので、ここがチャンスと思い、17時に帰る事を前提に許可を頂き、ギリギリ定刻までに帰って来れそうで練習になりそうな板屋へ いざ!

着替えも終わり、自転車準備しようとバイクタワーの上段にある2号機を降ろそうとした時に目に入って来たものは・・・
・・・・

空気が抜けた前輪。

「ぬぁ~!なして!今!」

「も~~!限られた時間が無くなるや~ん!」

とブツブツ言わずにチューブ交換を開始します。
CIMG6941.png


チューブを外して見るとこんな穴が空いてました。
CIMG6942.png
(急いでるなら写真は後?)

タイヤの裏も確認してみますが、刺さったものが残っている形跡はありません。
CIMG6944.png
(時間はいいのか?)

ならば、後はリムにチューブが挟まらない様に注意して素早く(気持ちだけ)タイヤを嵌めてチューブ交換完了。
CIMG6945.png
(だから急げって?)

上記の通りウダウダとパンク修理をしていたので、板屋アタックには時間が足りなくなり、目指した先は四王寺です。

前々回、前回の四王寺にてボチボチですが大して早くない自己記録を更新していっておりましたし、獲得標高3000mへの旅にも出たし、ツールド下関でももがいてみたので今回も自己記録を更新?なんておもっておりましたが、結果は自己記録より4秒遅い17分30秒。
CIMG6946.png


成長の無い自分とボトル程度のお爺ちゃんみたいな貧脚を眺めながら塩分チャージしてから写真休憩を終えてダウンヒル突入です。
CIMG6947.png

「くそ~、やはり毎日練習せんと早くはならんっちゃろうかぁ?」なんて、当たり前の事を考えながら下っていると、私が登りの時に下っていた1名のローディーとすれ違い、しばらくしてから、私が登った後に写真を撮っている間に下り始めた方達とすれ違います。

「やっぱり四王寺はおかわりしてナンボなんやろうねぇ」なんて思いながらダウンヒルを終えて、下りて来た道に向きを変えて立ち止まります。
CIMG6948.png
ガーミンの時計は16:25を示しています。

1回目と同様のタイムで登れたとしても登りきった頃の予想時間は16:43。

そこから10分程度で下っても定刻17:00に帰り着ける時間ではありません。

が、「嫁が恐くて自転車乗れるか!」と気合を入れて、おかわり1杯!脚いっぱい?

ここでは弱い自分をちょっとでも鍛えれんかと思って、ヒルクライムでのインターバルをやってみることに。(何の根拠もありませんが。)

先ずは出だしの2分間をケイデンス90、心拍195位でもがいてハァハァ・ゼェゼェ。

2分間のもがきの後にケイデンスも50くらいまで落として、速度も1桁位で登りながらガーミンのラップタイムで1分を計測しながら休憩して、次なるもがきの2分間に突入です。

先ずはダンシングで加速してスピードが落ちない様にシッティングでもがいて、ハァハァ・ゼェゼェなって、また1分間休憩。

ヒルクライムなので休憩と言いつつも登らないといけないので、心拍が180より下がらずに休憩タイムを終えて、またもやハァハァ・ゼェゼェ言っていると、木々の間からガサガサ・フゴフゴ・ゼェゼェ・・・ブヒブヒ・フゴフゴ・ゼェゼェ

巨大なイノシシが突如現れて、一瞬目が合いましたが私のハァハァ・ゼェゼェに驚いたのかブヒブヒ・ブヒブヒ言いながら私の前を横切り森の中に消えていきましたが、まださっきのイノシシが出てきたところからガサガサ・ハァハァと聞こえてきます。

「ムム!2匹目が今このタイミングで突っ込んで来たら側面からのタックル直撃か?」なんて思いながら心拍が更に上昇してましたが、2匹目は現れずにインターバルヒルクライム続行です。

この後は大したネタも無く疲れきってゴールした結果は19分ちょうど。
CIMG6949.png


ここでは次なるインターバル練習に備えて塩分チャージしてこの日2度目のダウンヒルに突入です。
CIMG6950.png

下り終えた時間は16:57。

定刻17:00までは後3分、我家までの距離は7km。

どう考えても間に合いません。

間に合う努力では無く、遅延時間短縮への努力として平地でのインターバルトレーニングの開始です。

今度は時間ではなく、信号区間でのもがきです。

タイミング良く赤信号になれば休憩できますが、青信号続きならヘロヘロになりながら、何とか大きく遅れる事無く我家に到着して、父の日に焼肉食べて日曜日が終りました。

迎えた月曜日はジテツウをやろうと思いつつも早起き出来ずにDNS。

ならば火曜日こそはと起きた時間はギリギリジテツウできそうな時間だったので、今年の平日では初となるジテツウをやってきました。

あまりにも久しぶりの平日のジテツウだったので、帰り時間を気にせずに仕事していたらいつの間にやら21時過ぎ。

帰り着いた時は汗だくで22:30頃でした。

夜遅いので飲酒運転や暗闇による見落としにヒヤヒヤしながらも無事に到着して火曜日は終了です。

ノー残業と称した「スイスイ水曜日」も「名ばかり水曜日」となり、特に何もなく終了。

やっと本日に追い付いた木曜日は朝から新幹線に乗ってお仕事です。
1435191203060.png


向った先は大阪で、昼食時に到着したのでベタに元上司と大阪名物を食します。
1435201364274.png


仕事も終って帰る時間は定時時間を過ぎていたので、今度はオヤツ代わりにこちらも大阪名物?の串カツをソース2度付け(個人用のケースに入っていたので)で美味しく頂いてビール飲んで博多に帰って来ました。
CIMG6972.png


明日は雨なのでジテツウはDNSです。



今週は程よく自転車と仕事に追い込まれた気がした私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Fri
2015.06.26
08:39

エスケー #-

URL

おはようございます

サイクルイベントの日程なかなか合わないみたいですね
ほぼ坂のイベントのツールドちゃんぽんはどうですか?
9/21 月祝 キャンセル待ちですが直ぐエントリーできましたよ!

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
13:20

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

英彦山、急げば14時過ぎには帰宅できますよ~!!
奥様とのイベントを大切にしてるなんて素敵です。
ボクなんて…奥様の方が記念日のほぼ全てを忘れてるんですよ。
もしおぼえてても、何もなしですwwボクはきっちりおぼえてますが、あえて何もせず・・。ん?大丈夫なのか、ボク??

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
20:54

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

Oh~♪
「週間ダイジェスト」!!

この手法も良い感じですね!

にしても充実した1週間ですね~♪
仕事に家族に自転車に
最高じゃないですか♪♪

でも…
「英彦山」も「椿ヶ鼻」もDNSは残念ですね orz
こりゃぁ… 両方ともに…
本番には臨めないけど
試走deファンライドをやらないといけませんな♪
(^u^)

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
23:33

keibon #-

URL

Re: おはようございます

エスケーさん こんばんは。

そうなんですよぉ。今年は何故だかヒルクライムレースに縁が無いみたいです。
ツールドちゃんぽん、エスケーさんの動画見せて頂いた時に楽しそうだと思った大会なので気になっていましたが・・
もう、キャンセル待ちになるほどの人気大会だったんですね。

やはり縁が無いのか?いや下調べが足らんだけですね。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/


> サイクルイベントの日程なかなか合わないみたいですね
> ほぼ坂のイベントのツールドちゃんぽんはどうですか?
> 9/21 月祝 キャンセル待ちですが直ぐエントリーできましたよ!

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
23:44

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

英彦山から14時過ぎに帰宅するには私の脚では無理では??(笑)
イベントは大切にしてるって程でも無くて、家族サービス程度って感じです。(^^;
記念日を忘れてくれる嫁さんがちょっと羨ましいです。(笑)

こうなったら英彦山・椿ヶ鼻どちらも店長さんの試走に付き合いたいものです!

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 英彦山、急げば14時過ぎには帰宅できますよ~!!
> 奥様とのイベントを大切にしてるなんて素敵です。
> ボクなんて…奥様の方が記念日のほぼ全てを忘れてるんですよ。
> もしおぼえてても、何もなしですwwボクはきっちりおぼえてますが、あえて何もせず・・。ん?大丈夫なのか、ボク??

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
23:58

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

毎日ブログを書くことが出来ない不精で横着な私はこんな感じでグダグダとまとめてみました。(^^;
この前Piccolinoさんの累積標高3000mの旅にお邪魔した際に久々のジテツウをして、やはりジテツウは気持ち良いと思って、平日にもジテツウしてみましたよ!

ヒルクライムレースは今年は厳しそうなので試走deファンライド、また一緒に走りたいですね!

コメントありがとうございました。(^o^)/


> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> Oh~♪
> 「週間ダイジェスト」!!
>
> この手法も良い感じですね!
>
> にしても充実した1週間ですね~♪
> 仕事に家族に自転車に
> 最高じゃないですか♪♪
>
> でも…
> 「英彦山」も「椿ヶ鼻」もDNSは残念ですね orz
> こりゃぁ… 両方ともに…
> 本番には臨めないけど
> 試走deファンライドをやらないといけませんな♪
> (^u^)

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
08:26

kane #-

URL

おはようございます。

仕事も自転車も充実していますね~自分は今週はダメダメな1週間でしたよ(^^;)来週が心配ですが。。。晴れたらいいですね~(今のところ微妙な天気予報ですが)

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
08:43

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん おはようございます。

自転車も仕事も充実してるというか追い込まれてますよ(笑)

来週は微妙な天気ですが、晴れたらのんびりと阿蘇を楽しみましょうねぇ(´▽`)ノ

久留米の方が楽しみだったりして。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)



> おはようございます。
>
> 仕事も自転車も充実していますね~自分は今週はダメダメな1週間でしたよ(^^;)来週が心配ですが。。。晴れたらいいですね~(今のところ微妙な天気予報ですが)

Edit | Reply | 

