スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どっち向いてたの?

 27, 2015 15:51
こんにちは。

休日の昼間から自分の恥部を綴ります。



昨晩、寝る前にざっくりと福岡県の天気予報を確認したら曇のち晴れだったので、今日は早朝ヒルクライムでもしようと思ってましたが朝から生憎の雨。

天候のせいもありましたが、目覚めた時間が6時半と早朝では無かったので、家族全員起きて来てサイクリングモードは影を潜めます。

パン買い出しのパシリになるかと思いきや、今日は昨日の残りのご飯だったのでちょっと時間が確保出来たので、朝飯前には終りませんが棚上げしていた1号機の異音問題の解決に向けて動き出します。

こちらの記事を書いた時はまだコスコスというBBあたりからの異音だったのですが、先日Piccolinoさんの累積標高3000mへの旅に途中参加させて頂いた時、東脊振山を登っているとチェーンリングあたりからカチン・カチンという異音まで発生しておりましたので、

「やっぱり機械音痴の不器用父さんがロードバイクなんか弄ったのが間違いか?」なんて思っておりましたが、懲りずに朝からチェーンリングとクランクを外してみます。
CIMG6975.png


この途中の作業で気が付いた事が1つ。

それはこの刻印
CIMG6973.png


インナーの刻印はBB側に向けて取り付けるはずなのですが、何故か前回チェーンリングを取り付ける際は初めてのクランク脱着に興奮していたのか、見事なまでに逆向きに付けてました。

お恥ずかしい話しです。

カチン・カチンの原因はこれだったのか?と思って、向きを正して組み直します。
CIMG6978.png


もう1つの異音であるコスコスの原因はグリスアップで様子見してみようかと。
CIMG6979.png



向きが反対だったのに過去イチの変速が決まっていたのは本当に奇跡だったんだと思った私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Sat
2015.06.27
20:13

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

バラす勇気がすごいです!!ボクにはムリムリ(笑)
原因が分かった時って・・なにげに嬉しいですよね。
 
次はどのパーツにチャレンジ??
生温かく見守りますよ~w

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
22:41

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

インナーリングが
裏返しだったんですね!
これが原因で不具合が治れば良いですね♪

板屋への道をご一緒した時
結構なガチャ音がしてましたので
心配していました。。

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
00:48

Tarassaco #-

URL

ばらけてる!!
原因が解決して良かったですね。

自分で出来ると便利ですよね。。。
道具はあるし、いつはじめようかな(-ω-;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
00:50

M本 #-

URL

ご無沙汰しております。w
貧脚ステッカー・・・どこがいいかな?貼るところ。
んーアイドル君に合うのは、、、
フロントフォークの内側だっ!
色は、、、赤っ!
で、どうでしょうか?
ハート店長に預けております。w

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
12:13

kane #-

URL

こんにちは〜
原因が分かって良かったですね^_^結構精密に出来ているのでちょっとしたことで不具合が出るので難しいですよね〜

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
19:26

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

一歩踏み出してしまえば、最初ほど勇気は要らなくなりますが、技術はありませんのであたふたしております。(笑)

これで異音が無くなるかは分かりませんが、問題が解決したら次はリアディレイラーを壊してみようかと。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> バラす勇気がすごいです!!ボクにはムリムリ(笑)
> 原因が分かった時って・・なにげに嬉しいですよね。
>  
> 次はどのパーツにチャレンジ??
> 生温かく見守りますよ~w

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
19:32

keibon #-

URL

Re:Tarassaco様

Tarassacoさん こんばんは。

これが原因なのかは、まだ乗ってないので分かりませんが、これで異音が消えたらスッキリするんですけどねぇ。

私の場合もう一回はバラすことになる気がしています。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ばらけてる!!
> 原因が解決して良かったですね。
>
> 自分で出来ると便利ですよね。。。
> 道具はあるし、いつはじめようかな(-ω-;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
19:40

keibon #-

URL

Re: M本様

M本さん こんばんは。

ご無沙汰しております。
ステッカー製作ありがとうございました。m(_ _)m

ステッカー貼る位置迷いますよねぇ。
提案して下さった位置は良いかもですね(^.^)

土曜の夜は久留米にお邪魔する予定なので、M本さんも参加されませんか?

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ご無沙汰しております。w
> 貧脚ステッカー・・・どこがいいかな?貼るところ。
> んーアイドル君に合うのは、、、
> フロントフォークの内側だっ!
> 色は、、、赤っ!
> で、どうでしょうか?
> ハート店長に預けております。w

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
19:44

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

これが原因で今回の対応で解決してくれると良いんですけどねぇ。
精密部品に対して私の脳と手先ががさつなので、事を更に難しくしてます。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは〜
> 原因が分かって良かったですね^_^結構精密に出来ているのでちょっとしたことで不具合が出るので難しいですよね〜

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
20:20

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

いや~お恥ずかしい話しです。
何故に組む際に気付かなかったんだろう^_^;
たぶんネタにしたかったんでしょうね。(笑)

板屋ではあの音を利用してプレッシャーをかけてました。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> インナーリングが
> 裏返しだったんですね!
> これが原因で不具合が治れば良いですね♪
>
> 板屋への道をご一緒した時
> 結構なガチャ音がしてましたので
> 心配していました。。

Edit | Reply | 

