スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

午前も午後も「い」のつく場所

 30, 2015 01:11
こんばんは。

ブログをたまにしか更新しないくせして、週始めの朝礼スピーチで「継続する事は大事ですよぉ」と言った本日も昨日の出来事綴ります。



6月28日(日)

この日は梅雨の晴間となる事が天気予報で事前に分かっておりました。

ならばロング1発?

それとも多くの先輩方と走れる朝練?

残念ながら?前日に日曜の予定が決まってしまったので、どちらの案にも乗っかる事は出来ません。

ならば、どうする?

答えは一つ、早朝ライドをやるしかありません。

日が昇るのが早いこの時期なら5時位に家を出れるはずなので、早起きすればいいんです。

と、分かっていても最近早起きが出来ない(気合が足りない)私。

この日も気持ちは早く起きるつもりなので、前日に目覚まし時計を4:30にセットして眠りに付いた土曜日。

目が覚めたのは・・・5:50

「ぬぁ~!またしてもやってしまったぁ」とバタバタ準備して家を出たのは6時過ぎ。

目指す場所は脊振山といいたい所ですが、8:00位までには家に帰っておかないと予定もありますし、家の中が険悪なムードになりかねませんので、脊振山は諦めて板屋峠越えのみのヒルクライム目指して走り出します。
(相変わらずの無計画ライドです。)

板屋峠目指すために小笠木峠をボチボチ越えて福岡市に入って、気持ち良くダウンヒルを楽しみながら考えます。

ヒルクライムでタイムを計測する場所は四王寺や南畑ダムまでの標高500m以下の山なので、今日は標高500m以上となる板屋峠で計測してみようと。

以前ネットで見たんですが、その昔(大した昔では無いでしょうが)板屋峠にて熱き漢たちによるヒルクライム大会が開催されていた様です。

そして速い人はこの峠を20分以内で登りきるとか。

自分がそんなタイムで登れない事は分かっておりますので張り合うつもりは毛頭ございませんが、この峠をどの位で登れるのか試してみます。

大門交差点を左折してダラダラと登り続けるこの道をダラダラと走って
CIMG6982.png


スタート位置だったと思われるこの場所に到着。
CIMG6985.png


通常、板屋峠を登る時はこのままスルーして登りますが、今日はここで一旦脚を着いて、ダラダラの登りでバクバクと上がった心拍数を下げる事を試みます。
CIMG6986.png

心拍も110bpmまで下がったところでスタートです。

出だしは心拍が上がり過ぎない様にしながら登ってみますが、途中で朝早い時間にも係らず雄叫びの様な声が聞こえて「気合を入れたローディーが後ろから追ってきているのか?」なんて考えたり、路面に落ちた大きい木の枝を避けようと思ったら巨大ミミズだったりして心拍数は簡単に上昇して坂道を登って行きます。

ここ最近訪れるこの板屋峠ですが、いつもダラダラと登るのでタイム計測する時のペース配分を考えた事が無かったので、微妙に疲れた状態で登りながら勝負どころが分からずにゴール直前のゆるい坂道でラストスパートとは言い切れない、力の無い走りでこの看板を通過する時にラップ計測終了のボタンを押します。
CIMG6987.png


気になるタイムは?

当然ながら20分は切れません。

それどころが、四捨五入すると30分になってしまう26分8秒。

自分の中では「30分くらいかかるかな?」と思っていたので、「まぁ、一回目なのでヨシとするか!」と訳の分からん納得をして

今日は脊振山の入口となるここは素通りして
CIMG6988.png


五ヶ山を下って、南畑ダムも素通りしてダウンヒルを終えた後の直線をもがいて8時過ぎに我家に到着。
CIMG6989.png


我家について事無きを得た後はまたもや小笠木峠目指して走り出します。

今度は板屋峠では無く糸島峠を走ります。

予定通りに車で。

糸島峠を下った先で「バイキン具うどん」を楽しめるこちらで
CIMG6990.png

こんなもんをがっつり食べて
CIMG6991.png


次に目指した伊都菜彩では
CIMG6996.png


こんな物を食べたり
CIMG6997.png


これだけじゃ物足りないのか、今度は「またいちの塩」に寄って
CIMG6998.png


更に甘い、「花塩プリン」も食べるという
CIMG7007.png


デーザート食べ歩き?の糸島巡りを終えました。


海で遊んだ子供達も満足そうだったのでヨシとしましょう。
CIMG7015.png



デザート食べ過ぎて朝のヒルクライムによる消費カロリーを昼に一気に取り戻してしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Tue
2015.06.30
08:24

Tarassaco #-

URL

板屋越えに糸島スウィーツ巡り
お疲れ様でしたー

朝から板屋峠(;゚д゚)というだけででなく、
26分でよしとするか。とは・・・・・・
さすが貧脚詐欺師のkeibonさんですね!\(^o^)/

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
21:07

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

伊都菜彩建屋横の「うどん屋」のうどんが
めっちゃ美味いとの評判です♪
(おいらは食べた事ありませんが…汗)

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
22:02

kane #-

URL

こんばんは〜
練習してますね〜^_^土曜日は今のところ持ちそうな予報です。楽しみですね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
23:28

keibon #-

URL

Re: Tarassaco様

Tarassacoさん こんばんは。

あざ~っす!
朝からヒルクライムしたもんだから昼はちょっぴり眠くなっちゃいましたよ。
でもスイーツが美味しかったので、ヨシとします。

時間は違えど出だしでいきなり油山を登るTaraさんも同じ様なもんですよ!
でも貧脚詐欺師とは・・・
Taraさんも名誉毀損で訴えてやる!(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 板屋越えに糸島スウィーツ巡り
> お疲れ様でしたー
>
> 朝から板屋峠(;゚д゚)というだけででなく、
> 26分でよしとするか。とは・・・・・・
> さすが貧脚詐欺師のkeibonさんですね!\(^o^)/

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
23:33

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

そのうどん屋の噂を知っていれば・・・
でもバイキン具うどんも、結構美味しかったですよ!
うどんにしてはちょっぴり高いかもしれませんが、お替り自由ですしおかずも食べ放題ですからヨシとしますか!(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/


> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 伊都菜彩建屋横の「うどん屋」のうどんが
> めっちゃ美味いとの評判です♪
> (おいらは食べた事ありませんが…汗)

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
23:38

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさn こんばんは。

土曜、天気が持ってくれるといいですねぇ。
曇っているくらいが丁度よさそうですしねぇ。

途中で雨が降り始めたら、諦めて昼から思いっきり飲みますか!(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは〜
> 練習してますね〜^_^土曜日は今のところ持ちそうな予報です。楽しみですね。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。