スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まぼろしぃ~第2弾

 05, 2015 17:54
こんにちは。

振り回された天気予報を怨めしく思いながら昼間から昨日の出来事綴ります。



7月4日(土)

この日は阿蘇望の試走を、kaneさん、ハ~トの店長さん、エスケーさん、たにがわ君、ハルさんの6人で行う予定しておりました。

ただ、梅雨明けしていないこの時期なので、天気予報を気にしながらこの日を迎える事になってました。

週初めは「行けるのか?」、週半ばでは「行けるでしょ!」、週後半では「行けんやろぉ!」、「場所変えよう!」となって、LINEでバタバタとやりとりして(私は仕事で完全に出遅れておりましたが)決まった場所は、前日の天気予報では降水確率が10%(確か)だった添田町での英彦山ヒルクライム_4往復(一部の剛脚クライマーのみw)。

迎えた当日の朝5時半。

寝ぼけ眼で外の様子を見てみると雲ってましたが雨は降っていなかった状況だったので、すぐさま家を出ます。

が、家を出てから直ぐにLINEにて店長さんから久留米は雨が降っているとのこと。

「ぬぁに!マジかっ?」

近くのコンビニの駐車場にピットインして、天気予報を見てみると降水確率60%。

「あれ?昨日の夜は10%じゃなかったけぇ?」

と思いながら、先ずはLINEにて天気予報が悪い旨を一旦返信し、今度は雨雲レーダーを確認してみると3時間後には英彦山あたりを覆う雨雲を確認。(今ごろ遅かろうって?)

「ぬぁ~、こりゃイカンやろぉ。中止・中止!」

と思ってLINEにて中止の連絡を入れようと思っていた矢先にkaneさんは取りあえず向うとのこと。

「ぬぁ!マジですか?」と思うと同時に、今回初参加となるハルさんは前日から自走にて現地入りしてワイルドに野宿らしき予定を組んでいたので、自分もその日の予定は特に無かったので現地に一旦向って様子をみる事に決めます。

ただ、他の方は雨予報なので中止にしてもら様LINEを入れたんですが、何と皆さんも一旦向うとのこと!

「皆さん自転車乗るの好きなんですねぇ~」と涙と笑いが出そうな状況で車を走らせ、集合場所の道の駅「おおとう桜街道」に7時過ぎに到着。
150704 (6)


ここは3年程前に家族で訪れたことがあり、1億円のトイレがあったのを思い出します。

それと同時にいつもの様に軽量化に向けてトイレに向います。
150704 (2)


軽量化もすませて外に出てハルさんを探そうとキョロキョロしていると、ハルさんより前日入りは中止したとの連絡が入ります。

時間もちょっとあるのでちょっと軽く走ろうかなぁと思っているとkaneさんの車を発見しますが中はもぬけの殻。

「ぬぁ!kaneさんの事だから英彦山1本行ったのか?」と思っていたら、登り口まで走って帰ってきたkaneさんと合流。

しばらく談笑していると今度はハルさんが到着。

私と住んでる場所は近い部類に入るにも係らず自走でやって来ました。

その後、エスケーさんも到着されて、久留米の鬼さん2人を待つことに。

ポツポツと降り始める雨を見て、「鬼さん達が来たら解散しましょうか?」と弱気な発言をする私に対して残りの3人は「折角だから走りましょう!」とありがたいお言葉を頂きます。

しばらくすると店長さんと、たにがわ君の2人の鬼さんが到着して皆さんが揃います。
150704 (7)


若干ポツポツ雨が多くなってきている様な状況で、ちょっぴりテンション低めではありますが、行ける所まで行ってみようという事で私が先頭で走り始めます。

が、5km程走ったら強くなってくる雨。

DNSは避けられたのですが残念ながらDNF。

開始早々に復路につき、たにがわ君と先頭交代して40km/hで牽いてもらいます。

すると・・・

後ろから影が!

店長さんからいきなりの千切り合いの果たし状!

何もせずに帰るよりは、ここで楽しまんといかんめぇもん!」

と、抜いていった店長さんを追う様にしてアタックを開始して前を走るkaneさんと先頭を牽いてくれるたにがわ君に不意打ちをかけます。

不意打ちをかけた相手が偉大な人達なのは分かってますので、スタートダッシュだけでもと思って50km/hオーバーでもがいてみますが・・・

当然ながらすぐに疲れる。

すぐさまkaneさんに千切られる。

いつもならここで気持ちが切れますが、今日は残す距離が大したことはありませので、突き放されない程度に呼吸を落ち着けながらkaneさんを追います。

kaneさんが流し出したところで、またも姑息な不意打ちをかけてみます。

その際も当然ながらすぐ疲れる。

ガーミンの心拍数が200を超えたのを自分への言い訳として廻す足を緩めた時に・・・

またもkaneさんに千切られる。

kaneさんを追いますが、私には丁度良かった信号待ちで、この日予定していたヒルクライム大会ならぬスプリント大会が終了しました。

皆さん、天候が悪い中での短距離ライドに加え長距離ドライブお疲れ様でした。

この後は家に帰って乗った時間より長いメンテナンスとなりました。
150704 (5)


でも、この短距離ライドがあったからこそ楽しめたものがあります。

それは久留米での飲み会。
150704 (4)

たにがわ君が幹事をして下さって、皆さんと楽しく自転車談議に花を咲かせながらビールを美味しく頂いて、ブロ友さんとの楽しい楽しい時間を過ごす事が出来ました。

M本さんから「貧脚だってよかろうもん」ステッカーも頂きましたしね。
150704 (11)

M本さんありがとうございました。



私が始めて企画した糸島を一周する「糸イチ」に続き、今回の阿蘇望試走を変更しての英彦山ヒルクライムまでの幻に終ってしまいましたが、幻から得たブロ友さんとの交流を深める事が出来た楽しい1日となりました。



「朝の短距離走は夜の飲み会の布石?」と思ってしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Sun
2015.07.05
20:09

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

昨日は時間たつのが早かったですね。
この続きは阿蘇望の反省会??
 
ラストのダッシュ、お見事でした。ついてけませんでした!
自転車趣味同士、楽しかったです♪

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.05
23:06

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

幻とは言え…
スタートは出来たんですから
「良し」と思わなくっちゃw
残念会も出来ましたしね♪

今回の天気は残念でしたけど
本番ではきっと良い事がありますよ♪

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.05
23:25

ハル #-

URL

今回は縁がなかったですね~でも楽しい飲み会でしたね~( ´∀`)

スプリントレースは俺は雨でテンション下がって参加しませんでしたが色々な事あったんですねw

次回ライド企画ありましたらまた誘って下さい(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
00:47

kattak@ #-

URL

走れんでも、皆と呑めただけで吉ですよ。
ワタシも都合が合えば参加したかったです。

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
06:28

エスケー #-

URL

土曜はお疲れ様でした。みんなと駅で別れて電車に乗ったのですが酔っぱらってて目的の駅より全然手前で降りてしまって30分足止めくらいましたわ(^◇^;)
日曜日は密林で頼んでたチューブレスタイヤ交換をしたのですがまさかの不良品でタイヤから空気漏れが{(-_-)}

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
23:06

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

いやぁ~本当に楽しかった飲み会でしたぁ!
飲み放題2時間じゃ足りなかったので、もう1回飲み放題の店に行っても良かった?(笑)

次回はてんちょ~さんお薦めの久留米ラーメン食べに行きましょうね!

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 昨日は時間たつのが早かったですね。
> この続きは阿蘇望の反省会??
>  
> ラストのダッシュ、お見事でした。ついてけませんでした!
> 自転車趣味同士、楽しかったです♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
23:13

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

走った時間は凄く短かったですが、凄く濃厚な復路となりましたし、夜も楽しい時間だったので
凄く満足した1日でした。

これで、山まで登ってたら夜は昇天してたでしょうね。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 幻とは言え…
> スタートは出来たんですから
> 「良し」と思わなくっちゃw
> 残念会も出来ましたしね♪
>
> 今回の天気は残念でしたけど
> 本番ではきっと良い事がありますよ♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
23:19

keibon #-

URL

Re: ハル様

ハルさん こんばんは。

今回は大して走りませんでしたが、ハルさんとお会いできましたし、ハルさんの大食いぶりも確認できましたので
良い1日になりましたよw

登りが大好きなハルさん、次回はスプリントステージもヒルクライムステージもどちらも楽しんで下さいね!

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 今回は縁がなかったですね~でも楽しい飲み会でしたね~( ´∀`)
>
> スプリントレースは俺は雨でテンション下がって参加しませんでしたが色々な事あったんですねw
>
> 次回ライド企画ありましたらまた誘って下さい(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
23:31

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

ブロ友さんとの飲み会は楽しいものだったので、正直走れなかった事はもう忘れてます。(笑)
飲み会ではkattak@さんの話題にもなりましたので、是非とも次回はkattak@さんの登場を心待ちにしております。

えっ?早く長崎来いって?(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 走れんでも、皆と呑めただけで吉ですよ。
> ワタシも都合が合えば参加したかったです。

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
23:37

keibon #-

URL

Re: エスケー様

エスケーさん こんばんは。

土曜はお疲れ様でした。
楽しい宴になりましたね!

電車は大変だった様ですね。
って、しょうがないですよ、飲み会が始まる前から焼酎飲んでたんですから。(笑)

今回もまたブラックエスケーさんを見れてめちゃめちゃ楽しかったですよぉ!
今度はスーパーブラックエスケーさんを見せてくださいね。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 土曜はお疲れ様でした。みんなと駅で別れて電車に乗ったのですが酔っぱらってて目的の駅より全然手前で降りてしまって30分足止めくらいましたわ(^◇^;)
> 日曜日は密林で頼んでたチューブレスタイヤ交換をしたのですがまさかの不良品でタイヤから空気漏れが{(-_-)}

Edit | Reply | 

