スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

阿蘇べなかったけど遊んだ

 28, 2015 01:13
こんばんは。

出遅れた感が満載ですが7月26日の出来事を今夜もグダグダ綴ります。



この拙いブログを訪問してくださる殆どの方はご存知でしょうか、7月26日の2015サイクルマラソン阿蘇望は台風12号の影響にて中止となりました。

朝早く起きて阿蘇に向かって走りながら見た景色にて阿蘇を感じつつ
CIMG7114.png

「天気は大丈夫そうやねぇ。暑さに負けずに登れるやろうかぁ」と思った事。

ちょっと進めば
CIMG7115.png

「やっぱり山の天候は変わりやすいので雨の中走らないかんやろぉかぁ」と思った事。

大会会場に入りknaeさん、エスケーさんと合流し、開会式会場にてハ~トのてんちょ~さん、たにがわ君と合流した時にスタートを今か今かと待ちわびていた事も
CIMG7118.png


主催者側からの「中止」の一言にて
CIMG7119.png


ど~でもいい思いになりました。



台風の中で強行開催し事故が多発する可能性が高い事も考えたら英断なので、誰も文句は言いませんが、楽しみしてただけに残念な気持ちは隠せませんが、しょうがないので諦めて次の作戦を考えます。

折角、kaneさん、エスケーさん、店長さん、たにがわ君と集まったのだから何処かを走ろうという事でこれまた折角なのでラピュタ道を目指して走る事にしました。

大会会場には車を停めっぱなしには出来ませんでしたので、近くの道の駅に移動すると、多くの自転車乗りが走り出していたり、準備していたり。
CIMG7120.png


我々もすぐさま準備してエスケーさんに道案内も兼ねて牽いて頂きます。
CIMG7121.png


順番はエスケーさん、kaneさん、私、店長さん、たにがわ君の順で一番条件の良い場所にて気持ち良く緩~い下りを走って行きます。
CIMG7122.png
(今回の後ろ撮りは全て失敗でした。すいません)

途中でたにがわ君が最後尾から一気に先頭に出て牽いてくれたり
CIMG7125.png


爆音が響くトンネルにて店長さんがボーナスステージとして加速を楽しんだり
CIMG7126.png


していたら、どうやら予定していた道とは違ってた様ですが、私は道を知らないしむしろ遠回りになる方が嬉しかったので、この立ち止まり時間に景色を楽しんじゃってます。
CIMG7128.png


その後も「この天気がずっと続いてくれたらなぁ」と考えながらダウンヒルを楽しみます。
CIMG7130.png


この後はR57をじみ~に上って行きますが、ここではさっき走ってきた場所が雨だとはっきりと分かる様な空模様。

なんだか怪しいなぁと思っていると結構な向い風とちょっとした雨が待ち構えてました。

ここでは向い風もありましたので、先頭交代しながら上り坂を走って行きます。
CIMG7131.png

と言ってもこのメンバーで私が先頭を牽くのはほんの少しの間だけ。

向い風&上り坂にすぐさまやられた私はたにがわ君&kaneさんコンビが視界から消え店長さんに千切られ息絶えます。

途中で店長さんが脚を攣ってしまった様ですが、何とか無事に一旦の休憩場所の赤水駅に到着です。

ここに到着する前のちょっとした雨で引き返す事も考えましたが、ラピュタの方を眺めるとさっきまでかかっていた雨雲が消えて行きます。

「ならば行くしかなかろぉもん!」という事で皆揃って走り出します。
CIMG7135.png


「おぉ~、やっぱり阿蘇は緑が違うよねぇ~」なんて考えながら走っていると

・・・

ゴォ~~
CIMG7136.png

たにがわ君が華麗に走って行きます。
(本当は最初に撮り損ねたので、注文付きの再撮影ですwww)

その後も皆で緑を楽しみながら緑のお山を目指します。
CIMG7140.png


先頭のエスケーさんが停まった時に「何故にここ?」と思えたその場所は
CIMG7142.png
「歴史の道/豊後街道」

どうやらここがラピュタ道の入口の様です。
CIMG7144.png

なにやら前のお二人さんが目の前に見える坂を睨んで気合が入っている感じ。(笑)

やはり二人が揃ってスタートします。

二人を眺められるのはこの時だけだろうと思って、後ろを追いかけ盗撮。
CIMG7145.png


盗撮後にカメラをポッケにしまった後に店長さんが凄い勢いで登って行きます。

「えぇ~、あれは脚が攣った人の走りじゃないですよねぇ~」なんて言いながら、kaneさんとたにがわ君の二人がペースを上げない事に疑問を感じながら登って行きます。

しばらくすると徐々に離されながらも背中が見える状況で登っていると、店長さんが再び脚を攣った模様。

店長さんは脚を攣りながらも大丈夫そうだった?ので一声かけて先に進みます。

その後も気持ちを切らさず先を行く二人に着いて行きます。

この日はこの道の草刈作業が行われていたので作業されている方達に挨拶しながら登ってきてました。

先を行く二人が視界から消えない様にハァハァ・ゼェゼェいいながら白目剥き掛けていた人相が悪かったのか、挨拶した一人の作業員の方が草刈機を回しながら何かを言っている様な感じ。

最初は機械の音で何を言っているか分からなかったので、「兄ちゃん達こんな道を良く登るねぇ」と変わった人扱いしているんだろうなと思って通り過ぎたんですが、ちょっと振返るとまだこちらを見て何か叫んでいる感じ。

「う~ん、これは何かを伝えたいんやろうねぇ~」と思ってちょっぴり引き返して下ってその方に話を伺いましたので、痛恨の脚着きにて話を伺うと、今日はここは立ち入り禁止との事。

色々とその方の話を聞きましたが、最後は自分達の責任で気をつけて走れよとの事で落ち着いて頂上を目指しました。
CIMG7146.png

もう、前の二人は米粒の様に小さくなってましたし、ちょっぴり怒られたので気持ちも折れて登ります。

すると最後にLOOKにお乗りの1人のローディーの方に颯爽と抜かれてのゴールとなりました。
CIMG7149.png


「おぉ~ここが良く見るラピュタ道かぁ~」と感心しながら写真をパシャパシャ。
CIMG7151.png

CIMG7155.png


その後は皆揃って自転車押して更なる絶景を求めましたが、たにがわ君はオニューのシューズ、店長さんは脚攣り予感でDNFとなりましたので、kaneさん、エスケーさんの3人で絶景をバックに記念撮影してアスペクタの昼食目指して下ります。
CIMG7154.png


最後のアスペクタ前の坂にて力尽きてこの日のライドは終了です。

大会は中止になってしまいましたが、昼食時には主催側のおもてなしを受けながら、疲れきった体に嬉しいおにぎり、豚汁、果物を美味しく頂きましたよ。
CIMG7157.png


その後は参加賞の入浴券を使ってkaneさんとエスケーさんでプチ打ち上げとしてノンアルコールビールにて乾杯して楽しいラピュタライドを終えました。


大会中止で凄く残念でしたが、kaneさん、店長さん、エスケーさん、たにがわ君のおかげで良い思い出つくれました。

ありがとうございました。

近いうちに二日市で打ち上げしましょうね!(笑)



楽しかった思い出で5人の集合写真を撮り忘れた私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Tue
2015.07.28
18:41

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

お疲れ様でしたぁ~!
keibonさんの走りにショックを隠せないボクがいます(汗;
 
あれあれ?去年は確かにボクの方が速かったはずなのに…
完全に置いて行かれたんで、リベンジ企画お願いします(笑)
また走って飲みましょうね!!

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.28
21:24

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

写真を見る限りでは
良い天気なんですけどね~
これで阿蘇望中止とは
信じられません!w (`・ω・´)

でも良いなぁ… ラピュタ道♪
おいらも走ってみたい
下り側をwww

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
21:46

Tarassaco #-

URL

中止残念でしたね~
山の上と下では天気が違いますからね。。。

ラピュタ道~うらやましい!
行ってみたいんですよね~

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
23:04

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

日曜はお疲れ様でした!
何か凄く誤解されている気が・・・

R57で千切られましたし、ラピュタでも最初のペースにはついていけませんでしたよ。
店長さんの脚が攣ってなければ、到底追い付けません。

リベンジ企画・・・
勝てる気はしませんがまた一緒に山走りましょうね。

そして飲む!www

コメントありがとうございました。(^o^)/

> お疲れ様でしたぁ~!
> keibonさんの走りにショックを隠せないボクがいます(汗;
>  
> あれあれ?去年は確かにボクの方が速かったはずなのに…
> 完全に置いて行かれたんで、リベンジ企画お願いします(笑)
> また走って飲みましょうね!!

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
23:08

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

そうでしょぉ。
天気良かったんですよ。
ホントに雨はちょっとだけでしたから。

ラピュタ道、最高の景色でしたよ!
下りは若干走りづらい気はしますが、いつの日か行きましょうね!
自走で(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 写真を見る限りでは
> 良い天気なんですけどね~
> これで阿蘇望中止とは
> 信じられません!w (`・ω・´)
>
> でも良いなぁ… ラピュタ道♪
> おいらも走ってみたい
> 下り側をwww

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
23:13

keibon #-

URL

Re: Tarassaco様

Tarassacoさん こんばんは。

大会中止は残念でしたが、唯一の救いは本格的な雨が無く皆さんと一緒に走れたことですね。

ラピュタ道は本当に景色がいいですよぉ。
鮮やかな緑に吸い込まれそうでした。

クライマーTaraさんなら是非登る価値はあると思いますよぉ。
行きますか!
自走でwww

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 中止残念でしたね~
> 山の上と下では天気が違いますからね。。。
>
> ラピュタ道~うらやましい!
> 行ってみたいんですよね~

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
23:24

kane #-

URL

こんばんは~
てんちょ~さんの記事と自分の記事とkeibonさんの記事でちょっとずつ感じ方が違うのが面白いですねぇ(笑)
そのうち阿蘇リベンジをしないといけないですね(自走で?・笑)

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.31
00:18

kattak@ #-

URL

こんばんは~
大会中止は残念でしたが、何だか楽しそうでした。
ラピュタの道、画像では良く見るのですが行った事がありません。
やっぱり実際見ると素晴らしいんでしょうね?

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.31
22:20

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

まさに三者三様で、自分目線では見えない事や感じない事をブログで見れて楽しいですね。
3人のブログでのキーワードは中止、ラピュタ、脚攣り、怒られるでしたね。(笑)

阿蘇へのリベンジ楽しみですねぇ!
マジで自走で!(笑)
冗談です。m(__)m

コメントありがとうございました。(^o^)/


> こんばんは~
> てんちょ~さんの記事と自分の記事とkeibonさんの記事でちょっとずつ感じ方が違うのが面白いですねぇ(笑)
> そのうち阿蘇リベンジをしないといけないですね(自走で?・笑)

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.31
22:30

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

完走出来るかという不安はありましたが、楽しみにしていたイベントだけに本当に残念でしたが、ブロ友さん達のおかげで楽しい思い出がつくれましたよ!
ラピュタ道は写真で見るよりも数倍も綺麗な景色でしたよ。
(クオリティ低い写真なんでwww)

今度一緒に自走で集合しますか?(笑)
集合しても千切られて一緒に走れなさそうですけど(^^;

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは~
> 大会中止は残念でしたが、何だか楽しそうでした。
> ラピュタの道、画像では良く見るのですが行った事がありません。
> やっぱり実際見ると素晴らしいんでしょうね?

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。