スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

敵は暑さか?いや自分やろぉ!

 02, 2015 20:02
こんばんは。

今夜は寝落ち前に綴ります。



梅雨が明けて寝室のエアコンが壊れてか寝苦しい状況が続いているので、朝は早い時間に目が覚めてしまう今日この頃。

いつもなら6時過ぎに起きるんですが、あまりの暑さに5時過ぎに目が覚める状況。

平日もそんな感じで朝早く目が覚めるので、寝坊とかの言い訳が効かない項目が1つ増えます。

それはジテツウ。

阿蘇望が中止になって今年予定していたイベントが現時点では終ってしまい、モチベーションが落ちる可能性がある私はジテツウで脚力が低下しない様にと試みます。

という事で木曜と金曜は2日連続でジテツウしてきました。

が・・・

暑い!

朝の6時半でももうすでに暑く自転車乗ってそこそこにペダルを廻していると汗が滝の様に流れてきます。

滅多にジテツウしない私ですがジテツウした時にちょっぴり気にしているのが平均速度。

この2日間での平均速度も計測していましたが、両日共に25km/h後半と去年の平均速度26km/h後半に比べると惨めな状況。

暑いという事と会社に着いてからも汗が止まらないのを避けるといういい訳で自分を追い込む事が出来ませんでした。

相変わらず自分に優しすぎます。

成長が伺えず。



そんな状況で私のブロ友さんが英彦山ヒルクライムにエントリーしている中で、自分は家庭の事情(いや気が弱いだけ?)で英彦山と椿ヶ鼻ヒルクライムは今年はエントリー出来ない状況にて焦りを感じていたので、不甲斐無いジテツウを追えた週末土曜日の朝から家から逃げる様に自転車乗って走り出します。
CIMG7163.png


「今日も暑くなりすぎるくらい天気がいいよねぇ」なんて考えながら中ノ島公園にちょっと立ち寄ります。
CIMG7167.png


塩分と水分をチャージしながら遠くを眺めると
CIMG7168.png

山と電波塔が呼んでます。

と、強引なこじつけをしてから九千部山を目指して走り出します。

少ないですけど何度か登ったことがある九千部山。

今日はここで初めてタイム計測を試みます。

スタート位置は九千部への入口となるこの場所の一旦停止のラインを越えてから。
CIMG7172.png


この前の獲得標高3000m以上を狙う変態ライドの時はのんびりと登ったこの道を、この前よりは気合を入れて登ってみますが、何だかハァハァ・ゼェゼェなりつつ、「これは暑さのせいよねぇ」とここでも自分を甘やかす感じの気持ちを抱きながらも、この前のペースと大して変わらない感じがしながら、ゴールを決めたこの場所でのラップタイムを確認してみると
CIMG7173.png


距離:9.62km
標高差:673m
のこの山にて
移動時間は53:30
無題


ガーミンの記録を見てみると去年初めて九千部登った時と大して変わりません。

耳納連山と距離も変わらない事を考えるとかなり遅い様です。

進化なし。

「いやいや暑いけんしょうがないよねぇ」なんて、相変わらず自分に優しく納得します。

そんなぬる~い状況で終えた九千部ライドの後には子供達と市民プールで生暖かいプールにて涼を楽しみ、夜は近所の居酒屋で生ビールを3杯飲んで速攻の寝落ちでした。
CIMG7175.png




迎えた本日8月2日(日)は朝の状況次第で朝練に参加させて頂こうかと考えてましたので、目覚めてすぐに家事を率先して行い出発しようと思ってましたが、子供につかまり集合時間の8時に家を出る形に。

ショートカットして朝練コースに向かい、合流地点に到着する頃にちょうど先輩方が交差点にて信号待ちの状態。

どうやら今日はロング組と通常の朝練コース組に分かれて進む模様。

合流した先輩方はkotoさん、tikaさん、kawaさん、asiさん、takeさん、kiyoちゃんのロング組だったので、遅刻&途中参加にも係らず合流させて頂き西へ西へと向います。

途中でひまわり畑を眺めて
CIMG7178.png


目の前に見える三瀬峠を目指して走ります。
CIMG7181.png

この後は暑さで(背中ポッケに入れてたから湿気で?)カメラもやられたのか、撮影できず。

先輩方は三瀬峠を越えて三瀬そばを食べるとの事でしたが、11時頃には帰ってこいとの指示を受けていた私は三瀬峠を登った後に先輩方と逆方向に来た道でダウンヒルをkawaさんと一緒に楽しんでこの日のライドを終えました。

図々しくも突然の途中参加でご一緒させて頂きありがとうございました。



ちょっと遅刻気味で家に着いた後は実家に行って昼から酒飲んで
1438491168112.png


夜には町内の夏祭りを楽しんで休日を終えました。
DSC_0633.png




実はロードバイク買ってから初めて4日連続で自転車乗った私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Sun
2015.08.02
22:15

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

くぅ~!
山の上でも暑そうですね~!!

でも…
ライドにプールに酒!
ライドに酒に祭!
スケジュール満載ですね!

山って…
日の入り前の夕方に走ると
気温が結構大きく下がっていて
気持ち良いですよ♪

でも…
暗くなる内に下山しないと
危ないですけどね♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.03
00:53

kattak@ #-

URL

ワタシの町内も本日夏祭りでした。
今夜の夕食はそこのカレー&焼きソバでしたw

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.03
19:08

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

ライド、お酒、祭り、いいですねぇ!!
あまり無理せずに自転車乗りましょうね。
鷹取山コース今月30日にイワイヒルクライムです。
いかがですか??

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.03
22:39

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

この時期はどこに行っても暑いものは暑いですけど、幾分かは山のほうが涼しいですね。(^_^;

ライドやら家族行事やら酒やらとスケジュール満載というよりも
アルコール満載の週末でした。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> くぅ~!
> 山の上でも暑そうですね~!!
>
> でも…
> ライドにプールに酒!
> ライドに酒に祭!
> スケジュール満載ですね!
>
> 山って…
> 日の入り前の夕方に走ると
> 気温が結構大きく下がっていて
> 気持ち良いですよ♪
>
> でも…
> 暗くなる内に下山しないと
> 危ないですけどね♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.03
22:46

keibon #-

URL

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

kattak@さんも夏祭りでしたか!
祭りは良いですよねぇ。深い意味はありませんが(^_^;

我が家は焼きイカ、焼きトウモロコシ、カレーが晩御飯でしたよ。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ワタシの町内も本日夏祭りでした。
> 今夜の夕食はそこのカレー&焼きソバでしたw

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.03
23:04

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

この時期無理して自転車乗ると命に関わりそうなので無理はしませんよぉ(´▽`)ノ
暑くなくても無理はしない人間ですけどね。(笑)

イワイさんのレベルの高さは店長さんから嫌と言うほど伺ってますし暑いので迷わずDNSです。(^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ライド、お酒、祭り、いいですねぇ!!
> あまり無理せずに自転車乗りましょうね。
> 鷹取山コース今月30日にイワイヒルクライムです。
> いかがですか??

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.08
16:21

kane #-

URL

こんにちは~
いやー連日暑いですね。ヒルクライムはひとつ間違うと熱中症の危険が高いのでお互い気をつけましょう。

そろそろ阿蘇望の残念会??もしないとですね^^

Edit | Reply | 
Wed
2015.08.12
10:05

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんにちは。

夏はやはり暑いですねぇ。
こうも暑いと昼間に自転車乗る気になれないヘタレな私は朝だけでもって思ってますが、これまたヘタレで早起き出来ずに大して乗れてません。(^_^;

こんな時は飲むしか無いですね(笑)
日程決めないとですね。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)
> こんにちは~
> いやー連日暑いですね。ヒルクライムはひとつ間違うと熱中症の危険が高いのでお互い気をつけましょう。
>
> そろそろ阿蘇望の残念会??もしないとですね^^

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。