
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々のロング_その1_膝弱すぎ?

 25, 2015 00:06
こんばんは。

台風15号の接近につき通常よりも早めの帰宅となったので今夜もグダグダ綴ります。



それは8月23日(日)の出来事。

8月21日(金)の夜に家庭の予定が変更となり嫁ちゃんから獲得した1日ライド権利。

①どうせならロングを走りたい。

②そして久留米には立寄りたい。

③出来ればヒルクライムを1つや2つ。

という3つの条件を考えながらLINEグループ「貧脚だってよかろうもん」で「誰か走りませんかぁ?」的につぶやいてみるとハ~トのてんちょ~さんが呼応してくれます。

「朝6時に久留米に来い!」と(笑)
(お仕事あるから早朝ヒルクライムなら対応可)

朝6時に久留米に余裕を持って到着するには4時には家を出ないといけません。

LINEを見てた人からは「いや、大して考えて無かろうもん!」と突っ込まれそうですが、色々考えた挙句、かつてチーム貧脚にてヒルクライムを試みスタートしたものの雨によりDNFとなった英彦山ヒルクライムkaneさんと行う事に決定。

自走で英彦山まで行ってヒルクライムをやって久留米を目指せば

①どうせならロングを走りたい。→160kmライド

②そして久留米には立寄りたい。→英彦山-江川ダム-久留米でルート完成

③出来ればヒルクライムを1つや2つ。→米ノ山峠、英彦山、小石原までの峠

3つの条件が満たされます。

という事で前置き長くなりましたが、当日(8/23)に戻ります。

朝5時前に起きて朝食にこってりした調理パンを3つ食べて家を出ます。
150823 (19)

最近、寝坊で5時頃出発する早朝ヒルクライムをやっていなかったので気付きませんでしたが、写真では分かりにくいですがちょっぴり暗いのでライトを点けて進みます。

筑紫野市を通過し太宰府市に入ってまずはあの山目指します
150823 (20)

三郡山。

山頂には登りませんが麓?をそ~っと通過させてもらう為にこの場所を登ります。
150823 (22)

距離5km、標高差260m程度のヒルクライム。

今日は英彦山が待ってますし、ここでタイムを計ったことも無いのでボチボチと登ります。

こんな道を登りながら「う~ん、朝も早いと車が少なくて快適?に登れるねぇ」とか
150823 (23)


左側に見える地獄の門(三郡山山頂入口)への分岐点を見ながら「いつかリベンジしちゃるけんねぇ」とか考えながら登ります。
150823 (24)


三郡山山頂を目指した時にこの分岐点までしか米ノ山峠を登った事が無かったので「どこが米ノ山の終点なんだろう?」と考えていたら下り道が見えて飯塚市に入ってゴールの様です。
150823 (25)


初めて走るこの道のダウンヒルは中央線有りの道路なのでそこそこ快適に下っていると、突然現れた深いコーナーでちょっとだけヒヤっとする場面がありながら、こんなメッセージを眺めて
150823 (28)

「そうやねぇ、笑顔は無いかもしれんけど無事に帰る事が大事よねぇ」と考えながらダウンヒルを終えて、右手に雲の隙間の朝日に照らされた田んぼ
150823 (35)


左手に湖を眺めながら英彦山を目指します。
150823 (36)


その後も県道90号線→県道443号線を経由して国道322のバイパスに突入します。
150823 (37)


ここからはゆるい上り坂が続くので「おぉ車も朝方で少ないし、上り坂も緩いので英彦山に向けた程よいアップになるっちゃない?」なんて考えて進んでましたが・・・

私にとって程よいアップでは無く、程よく脚を削られていく感じ。

この辺りから右膝にかる~い違和感が発生しますが
「いくら貧脚でもまだ35kmくらいしか走っとらんとに膝痛は無いやろぉ」と何も無かったフリしてkaneさんと8時に待合せしている道の駅「おおとう桜街道」を目指します。

田川市に入ると

見えてきましたこの看板
150823 (39)


この時点で7時40分だったので集合時間前に待ち合わせ場所に到着です。
150823 (43)


ここまで47km走って嬉しい第1エイドとなります。

トイレ休憩と持って来すぎた補給食を食べながら膝の違和感を感じて「夏休みにビール飲み過ぎて退化しすぎたやろうかぁ?」と考えながら休憩しているとkaneさんも到着です。
150823 (45)


さぁ、英彦山に登りますよぉ!

・・・・

TV見ながら記事書いてたら必要以上に時間を要し睡魔が襲って来たので本日はこれにてドロンでござるwww



折角、早い時間からの記事作成時間があったにも係らず、記事を分けてしまった私ですが今後とも宜しくお願い致します。

また次の記事アップするまでに時間がかかるし、kaneさんや店長さんのブログでupされとるけん記事分けても意味なかろうもん!って?



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Tue
2015.08.25
01:45

kane #-

URL

No title

こんばんは~
ヒルクライム前にかなり走られてますね(260mって^^;)次回の記事も楽しみにしてますよ♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
07:47

ハートのてんちょ~ #-

URL

No title

keibonさん視点の報告が楽しみなんで、待ってましたよ!
英彦山前のアップですでにやばそうですw
さぁ、この後どんなドラマがまってるんでしょう!?

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
12:19

Tarassaco #-

URL

No title

ひゃ~・・・
待ち合わせ場所までにヒルクライム込の50k。。。
流石です。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
21:03

Piccolino #-

URL

No title

こんばんは、keibonさん (^-^)

英彦山にアタックする前に
米の山峠で足慣らしをやるって…
頭が下がります <(_ _)>

続き楽しみにしときますよ~♪ (^u^)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
22:50

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

1年前の志賀島ライドに比べたら楽勝くらいで考えてたんですけどねぇ(笑)
寄る年波には勝てませんねぇ~w

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは~
> ヒルクライム前にかなり走られてますね(260mって^^;)次回の記事も楽しみにしてますよ♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
22:56

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

うぁ!楽しみにしていただくのは嬉しいんですが、大した事かけませんので悪しからずw
英彦山までのアップはのんびり行ってたので問題無いと思ってたんですけどねぇ。

まだまだ練習が足りんようです。

え?ビールばっかり飲んどぉけんやろうもん!って?

コメントありがとうございました。(^o^)/

> keibonさん視点の報告が楽しみなんで、待ってましたよ!
> 英彦山前のアップですでにやばそうですw
> さぁ、この後どんなドラマがまってるんでしょう!?

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
23:01

keibon #-

URL

Re: Tarassaco様

Tarassacoさん こんばんは。

待ち合わせまで50km・・・
確かに長すぎますよね(^^;
kaneさんが北九州なので自走で待ち合わせ場所に集合するとなるとやはり距離が増えちゃいますねぇ。
Taraさんと待ち合わせとなると油山山頂ですかね?(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> ひゃ~・・・
> 待ち合わせ場所までにヒルクライム込の50k。。。
> 流石です。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
23:06

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

米ノ山での脚慣らし・・・
のんびり行けば問題無いと思ってたんですけどねぇ・・・
頭を下げずに鼻で笑ってやって下さい(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/


> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> 英彦山にアタックする前に
> 米の山峠で足慣らしをやるって…
> 頭が下がります <(_ _)>
>
> 続き楽しみにしときますよ~♪ (^u^)ノ

Edit | Reply | 

