スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6回下って確認

 31, 2015 23:24
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。



当然ながら過去記事ですので、昨日8/30(日)の出来事です。

前日の庭仕事が途中からの雨で中途半端に終わって迎えた当日の朝。

土曜からの雨はあがってます。

前日確認の天気予報では確か昼から雨予報。

ならば出撃?

ここで我が欲望だけを優先すると分が悪くなる父さんは欲望殺して朝から庭仕事。

時折晴れ間が見える中、自転車乗りたい気持ちが増してきた父さんは急いで庭仕事を終わらせて、嫁ちゃんに昼食までの短時間ライド権利を頂き、確認ライドに出かけます。

確認したい事とは

1つめは先日の英彦山ライドで痛めた膝の違和感が微妙に残っていたので問題ないかの確認。

2つめは前回記事にも書きました内容の確認(3つめも含む?)

前日の様に雨が降っても早く家に帰れる様に近場での確認ライドを決行します。

向かった場所は

牛頸ダム

ここでは分岐点から反時計回りで中央公園までの距離1kmのプチプチヒルクライムが楽しめますので、こちらで確認作業とヒルクライムdeインターバルを試みます。

先ずはフレッシュな脚ということでアウターでグイッと登ってみます。

まだ走り始めなので当然膝への影響は無いようですが、インターバルの2分間のもがきを意識して25km/h程度で登ってみるも当然ながら私の心肺機能では2分も持ちません。

疲れる。

すぐさま速度も落ちて2分間が終了し1分間の休憩タイムとなりますが、登りながら休憩が上手く出来ずに2回目のもがきに突入です。

2回目のもがきは距離が短いことも助けとなり1分ももがく必要無く終了。


膝の違和感は問題無い事を確認してプチプチダウンヒルでの確認作業に突入です。

それはフロント側の微かながらの異音対策として前日に行ったヘッドパーツの玉当り調整効果の確認。

風切り音でなかなか音が拾えない気がしましたが、なんとなく音は消えた感じ。

「う~ん、微妙」

という事で雨も降ってきてませんし、再確認する意味でもう1本。

2本目もインターバルでハァハァ・ゼェゼェなりながら1回目のもがきと休憩を終えて2回目のもがきタイムに突入しますが、1本目と比べると明らかにペースが落ちているので、1分半のもがきタイムとなりました。

ここでも膝は問題無しで音の確認で下りますが、よぉ分からん。

次なる3本目での2回目のもがきタイムではあわや2分かかってしまうのか?というくらいにもがいて終了。

もう、膝も音も関係なく4本目に突入すると、本数を重ねる毎にタイムは遅くなり2回目のもがきタイムはきっちり2分間もがいたあげく、ちょっと休憩タイムに突入してからのゴールとなりました。

ここでドリンクタイムで水分補給してから4本目の下りを終えてから、「膝が痛むのは脚力無いのにシッティングばかりで登るけんやろうねぇ」なんて思って「ダンシングでの脚力も必要よねぇ」と考えて5本目はアウターダンシングでのもがきタイム&休憩タイムをやってみると3本目のタイムと変わりませんでした。

「う~ん、ギアを上手に使えればヒルクライムが早くなるのか?」

「いやいや気合が足りんだけやろぉ」なんて自問自答しながら6本目に突入して再びインナーでクルクル廻してみますが、すぐさま上がる心拍数とすぐさま下がるモチベーション。

ここで昨日の記事でも記載した作業に対する最後の確認作業として下を向きます。


心が折れそうな時に眺めるこの文字。

「貧脚やけん心が折れてもよかろうもん」とそっと私に囁きかけます。

もはや最後はインターバルトレーニングというよりも牛頸ダムサイクリング。


そんな確認サイクリングを終えて昼飯前に我家に到着しました。
無題
(第3の作業が心の支えにならなかったら剥がすかもwww)



文章能力が低レベルでイタ車の原因が伝わらなかった気がした私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Mon
2015.08.31
23:57

エスケー #-

URL

鍛えてますね〜

頑張ってますねー
30日は以外と天気持ちましたよね!
その日は私もフルマラソンの練習で朝からジョギングしてましたけど
トボトボしか走れんしミネラル不足なのか身体中が
攣りまくってヤバかったです(>人<;)
年のせいかな(^◇^;)

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
00:07

Piccolino #-

URL

No title

こんばんは、keibonさん (^-^)

Oh! 寸暇を惜しんでライドに出撃!!
頭が下がります。。 <(_ _)>

おいらも見習わなければ! (`・ω・´)

にしても今回は
膝の不具合も
ヘッド回りの不具合も
発生しなかったようで♪

このまま…
ヘッドも膝も完治してくれれば良いですね♪
 

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
19:47

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

No title

連続ってキツイですよね。
ボクが前回3本やった時、その日は仕事に影響するくらいバテましたw
あれを普通にもがく事が出来れば強くなる!
けど、それがボクにはできません。キツイもん!!
貧脚だってよかろうもん!ですからね~。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
22:49

keibon #-

URL

Re: 鍛えてますね〜

エスケーさん こんばんは。

30日は結局天気持ちしたね。
なんか騙された感がありましたので、午後からも出撃したくてウズウズしておりましたが
当然ながらそんな時間は貰えず・・・w

エスケーさんも出張前に鍛えられてますねぇ!
あまり無理をなさらないように楽しみましょう。

って私も歳だから無理しない様にします(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 頑張ってますねー
> 30日は以外と天気持ちましたよね!
> その日は私もフルマラソンの練習で朝からジョギングしてましたけど
> トボトボしか走れんしミネラル不足なのか身体中が
> 攣りまくってヤバかったです(>人<;)
> 年のせいかな(^◇^;)

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
22:58

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

Piccolinoさんのジテツウを見習っての出陣ですよ!
って距離が全然違いますけどね。(笑)

膝の具合もヘッドも今のところ問題なさそうです!
今のところ・・・w

ちょっと油断するとすぐに体がへたってしまうのでモニタリングが必要の様です。(^^;

コメントありがとうございました。(^o^)/




> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> Oh! 寸暇を惜しんでライドに出撃!!
> 頭が下がります。。 <(_ _)>
>
> おいらも見習わなければ! (`・ω・´)
>
> にしても今回は
> 膝の不具合も
> ヘッド回りの不具合も
> 発生しなかったようで♪
>
> このまま…
> ヘッドも膝も完治してくれれば良いですね♪
>  

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
23:04

keibon #-

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

連続ってキツイでうよねぇ~。
って私の場合は長距離1本もすごくキツイんですけどね。(笑)

この日は6往復しましたが、その後に子供と遊んだ事を考えるとまだまだもがく必要がありそうですね。
って言ってもそれが出来ない私です。
だって・・・
店長さんが言ったら私を遥かに超える詐欺師ですよぉ(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 連続ってキツイですよね。
> ボクが前回3本やった時、その日は仕事に影響するくらいバテましたw
> あれを普通にもがく事が出来れば強くなる!
> けど、それがボクにはできません。キツイもん!!
> 貧脚だってよかろうもん!ですからね~。

Edit | Reply | 

