--, -- --:--

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

早朝鬼ごっこ

05, 2015 18:39
こんばんは。

今夜は寝落ち前に本日の出来事綴ります。

今日は昨日の記事でお伝えしたように、早朝鬼ごっこをするために朝4時に起きて身を清めて(準備を整え)4時半過ぎに家を出ます。

向う先は沢山の鬼が生息する鬼ヶ島=耳納連山。

と言う事は、パラボラコースで後ろから鬼さんに追いかけられるヒルクライム。
この時から始まったんですよねぇ)

生贄の村人が鬼さんに差し出される時間と場所はAM6:40、青鬼さんの住処。

朝が早いので車で行くことも考えましたが、明日は雨予報だし走れるうちに走ろうか!ということで、自走で我家から30km先の久留米に向います。

陽が昇るのが遅くなってしまったこの時期では5時頃になっても真っ暗です。

久留米までは車の少なさそうな県道88号を使って向おうと思っておりましたが、88号線に出るまでの裏道が暗かったので

「これなら街灯がある道路走った方が路面が見えやすくていいんじゃね?」なんて考えて、ジテツウで走り慣れている国道3号線に突入です。

後ろから迫って来る大型車両の群れに気付き、やり過ごしてしまえば先ほどより視界良好で路側帯も広いので先ほどより走りやすい状況。

国道34号線との合流地点を過ぎてからは路側帯が狭くなりますので若干走りにくくなりますが、徐々に明るくなってきたのでヨシとします。

宝満川を越えて久留米市に入り

久留米の名所も通過し

筑後川を渡れば青鬼さんの住処(リサイクルショップハート)はすぐそこです。

三途の川?

その前にちょっとコンビニに寄って朝食買って、青鬼さんの住処に6時頃に到着。

待合せ時間まではまだまだ時間があるので、青鬼さんの住処に座り込んで朝食を頂きます。
早い時間でもちょこちょこと現れる通行人に変な目で見られながらw
(不要なゴミを処分して下さりありがとうございました。m(_ _)m)

そうこうしていると待合せ時間前に青鬼/ハ~トのてんちょ~さんが到着し自転車準備を整えます。

ちょっと談笑して、早速スタート。

青鬼さんに牽かれて村人は3度目の地獄の門に到着です。

生贄の村人を鬼さん達が追い回す鬼ヶ島の儀式である鬼ごっこが始まるガード下に到着。

しばらくすると
お腹を空かした赤鬼/たにがわ君も到着です。

儀式を始める前に先日の台風15号で山の道路状況が良くない可能性が高いとの事で、とりあえずパラボラコースの中間地点あたりにある森林公園までの鬼ごっことなりました。

当然ながら村人が最初にスタート。

前日に15分のハンディを青鬼さんに懇願したにも係らず却下された村人。

今日は何分後に鬼さん達が追ってくるかは分からない状況にて先ずは3km程先にある高良大社を目指します。

スタート直後はランニングで登っている高校生の横を颯爽と抜けて行きますが、途中で現れる10%超えの坂にて早くもハァハァ・ゼェゼェと心拍数も190代に突入です。

カーブNoは忘れましたが高良大社が近付いてきたんじゃないかと思う場所にて後ろを確認すると・・・・

ぎゃぁ~~!

赤鬼さんの姿が!

最初は青鬼さんに食べられると思っていた村人は予想外の出来事と迫り来る赤鬼さんの勇姿に心拍数は197と200目前です。

通常ならば背面ポケットからカメラを取り出し赤鬼さんの姿を納めますが、今日は写真は撮らずに極力鬼さんに食べられる時間を遅らせる努力をします。

クルクル・クルクルとペダルを廻しますが廻したぶんだけハァハァ・ゼェゼェ

「ぬぉ~心臓から何かが飛び出しそぉ~!」

「心臓じゃなくて胃袋から朝食?」

って考えてたら・・・

ガブリっ!

赤鬼さんに食べられます。

次のカーブを抜ければ高良大社が現れる場所にて赤鬼さんが「このまま行けば自分が9分台(前半)くらいですよぉ」と!

自分のガーミンを見てみるとその時点で9分台前半。

初めてここを訪れた時は正確には測ってませんでしたが11分台。

このまま頑張れば10分台を切って自分も9分台の仲間入りが出来るのか?

ハァハァ・ゼェゼェ、ハァハァ・ゼェゼェ・・・

高良大社の横でガーミン見てみると10分5秒。

「う~ん、まだまだもがきが足りんのやろうねぇ~」

と思いながらも森林公園までは休憩できませんのでヘロヘロで高良大社を通過します。

ここから始まる平均斜度10%、距離900mの激坂区間。

先ほどの高良大社までのヒルクライムで頑張ってしまった私は心拍数は上がったっきりでハァハァ・ゼェゼェ。

この状況でタレてしまっては青鬼さんに食べられるのは必至の状態です。

まだ視界から消えていない赤鬼さんの姿を追いかけれれば青鬼さんから逃げ切れるのか?

頑張ってみます!

が、

徐々に赤鬼さんの後姿が小さくなっていきます。

「あぁ~もんいかん、これ以上はペースは上げれんバイ!っ言うかこのペースでは走れんバイ!」って思って後ろを振返ると

・・・

ぎゃ~~!

青鬼さんの姿が!

森林公園までの残りの距離はあと僅か。

このまま逃げ切れるのか?

それとも青鬼さんにも食べられるのか?

・・・・・

死に物狂いで本日の鬼ごっこでのゴール地点に向かったら、何とか青鬼さんに食べられずに済みました。

死に物狂いで登った森林公園までのタイムは15分40秒でした。

ちょっと休憩して、やっぱり耳納平碑まで登ろうという事になって談笑しながら登り始めます。

前回のラピュタライドでお披露目したNEWシューズに続き、MAVICカラー?の鮮やかな黄色のNEWハイソックス。
鮮やかな黄色の足元は見てて早そうなイメージがしますねぇ。

っていうか早い!

っていうかこの山を下からずっとアウターで登り続けています!

流石は赤鬼たにがわ君。

序盤は3人揃って登っておりましたが、当然ながらそれは最初だけ。

徐々に鬼さんと村人の差は開いていき激坂区間に突入です。

そんな中でもアウターで登り続けるたにがわ君。

私はヘロヘロで心が折れかけているのに、熱いハートを持ったたにがわ君のセリフは「アウターはやめん!」と!

漢です!

そんな漢のセリフを聞いてヘタレな私が思ったことは「アウターにはいれん!」と!

腑抜けです。

この気持ちの差が走りにも表れますので、パラボラコースのゴール地点では得意のぶらり一人旅。

村人を待つ鬼さん達。

その後は店長さんの撮影スポットである耳納平碑にて記念写真として、店長さんのショップ名にあるハート、たにがわ君の熱きハートと私のデローザのハートマークから即興でハートマークを体現して記念写真を撮ることに・・・

・・・・

間抜けな私はハートマークを作るポーズでは無く、へっぴり腰なかめはめ波の準備ポーズw

この写真を撮る前のこちらの写真の方がクオリティーが高いですねwww
(こっちはおネェみたいwww)

その後はたにがわ君の提案にて高良大社まで下って、

そこからまたもや森林公園までの900m激坂区間でのヒルクライムダッシュを2本やってヘロヘロになって鬼ヶ島での儀式を終えました。

たにがわ君とは地獄の入口を過ぎてお別れし、店長さんとはお店でパピコを頂いてのお別れとなりました。
(前回に続きパピコありがとうございました。)

その後は門限であるAM10:30を厳守すべく平坦路でもがき我家に到着して本日のライドを終了しました。

本日遊んで下さったハ~トのてんちょ~さん、たにがわ君ありがとうございました。

また一緒に走って下さいねぇ!

ヒルクライムダッシュでは脚がつりそうになり心が簡単に折れてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT - 8

20:04

ハ~トのてんちょ~ #-

URL

朝早くから久留米まで、ありがとうございましたぁ!!
楽しかったです。
もうボクの登坂能力に追いつかれた感じでした。
悔しいから、もっと頑張ります!
ダッシュはきつかったですね・・(笑)

21:31

ハル #-

URL

朝早くから3号線ルートで店長さんのお店にいったんですね~

店長さんのお店に続々と自転車仲間が集まってますねw

22:13

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

Oh! 恐ろしや! 恐ろしや!
久留米はそんな恐ろしい土地だったんですね!

にしても…
休日の早朝4時に起きれる
気力と根性が羨ましいw (;^_^A

07:11

kattak@ #-

お疲れ様です。
次回からはハンデなくなりそうですねw
そこクチがいくら謙遜しても、アシは正直ですぞwww

21:58

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

昨日は一緒に遊んで…いや鬼トレーニングにご一緒させて頂きありがとうございました!
きつかったけど楽しい朝の一時でしたよね!
いや、朝からハードすぎやしませんか?(笑)

激坂での粘り…
私も欲しいけど、先ずは気持ちを鍛えんことにはどげんもなりそうにないです^_^;
最後の千切られっぷりを考えたらまだまだですから、私も頑張ります(>_<)ヽ

また遊んで下さいねぇ(´▽`)ノ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 朝早くから久留米まで、ありがとうございましたぁ!!
> 楽しかったです。
> もうボクの登坂能力に追いつかれた感じでした。
> ボクに優位があると言えば激坂区間を少し粘れる・・くらいです。
> 悔しいから、もっと頑張ります!
> ダッシュはきつかったですね・・(笑)

22:05

Re: ハル様

ハルさん こんばんは。

家から近い九千部か脊振でも良かったんでしょうが、ミドル走ってからのヒルクライムが出来る脚を作りたいなと思って眠気眼で久留米まで行ってきましたよ^_^;

心熱き優しい赤鬼さんとハルさんはいい勝負になりそうだとの噂を効きましたので英彦山での熱きバトル楽しみにしときますよ!

自分は出ませんが^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 朝早くから3号線ルートで店長さんのお店にいったんですね~
> 店長さんのお店に続々と自転車仲間が集まってますねw
> アウター縛りですか~俺もアウター縛りたまにしてますのでいつか赤鬼さんとアウター縛りクライムしてみたいですね♪
> 英彦山ヒルクライム前に皆で集まって試走イベント楽しみしときますね(^^)

22:09

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

赤鬼さんのメニューはやはり違いますよね!
アウターで10km登って、激坂ダッシュも1本目はアウターでしたから(;゚д゚)

ナンマンダブ・ナンマンダブ(>_<)

でも優しい鬼さん達で楽しかったですよ!
早起きして(笑)

今度一緒に行きましょうねぇ(´▽`)ノ

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
> Oh! 恐ろしや! 恐ろしや!
> 久留米はそんな恐ろしい土地だったんですね!
> にしても…
> 休日の早朝4時に起きれる
> 気力と根性が羨ましいw (;^_^A

22:18

Re: kattak@様

kattak@さん こんばんは。

そんなに謙遜してるつもりは無かったんですが、最近は詐欺師やら三味線引きやらの扱いを受け取りますので一旦ブログを閉じようかと思っとりましたwww

でも店長さんの方がまだ明らかに速いんでハンディ欲しいと言うのが本音ですけど(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> お疲れ様です。
> 次回からはハンデなくなりそうですねw
> そこクチがいくら謙遜しても、アシは正直ですぞwww