
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そっかぁ160kmじゃないよねぇ

 12, 2015 08:40
おはようございます。

雨の日の朝、自転車乗れませんので朝から先日の出来事をボチボチ綴ります。



10月10日(土)の出来事

この日はショップの先輩Iwaさんから140km~160kmのロングに行こうとのお誘いを受けておりましたのでAM8:00に待ち合わせ場所のコンビニに集合です。

この日の参加者はIwaさん、Tanaさん、私の3人。
(Miyaさんは体調不良にて欠席)

Tanaさんは4月に岡山県から越されてきて最近ショップの朝練に参加されてるとの事でしたが私は今日が初対面。

軽く挨拶してから出発です。

普段なら自転車に目が行くのですが、真っ先にホイールに目が行き目にしたものは・・・
CIMG7651.png

でらえ~す

奥のIwaさんは、しゃまる

気持ちのせいか、何だか走り出しが凄く軽やかそう!

いいなぁ~、ホイール変えるとやっぱり違うっちゃろうかぁ

物欲しそうな顔しながら後ろから付いて行き、目的地となる大分県は九重目指します。

うんっ?九重?160kmロングでは?

まぁあまり気にせず進みます。

今日の天気予報は晴れ後曇(夜中は雨)。

筑紫野市に入って、田んぼの多い裏道に入って行きますが霧のせいか視界が悪いです。
CIMG7655.png


30km程走って朝倉市に入り原鶴温泉が近付いて来て
CIMG7657.png

嬉しい第1エイド
CIMG7658.png


ここでは持参のソイジョイ食べて、休憩そこそこにすぐさまスタートして筑後川を渡ります。
CIMG7659.png


橋を渡ってIwaさんがTanaさんにこの下に筑後川サイクリングロードがある事を説明している事を聞いて

何も知らない私は

へぇ~、そうだったんですねぇ!知りませんでしたよぉ(´・ω・)

と、何度かこの道を走っているにも関らず気付いていないというアホさ加減丸出しでいると、

Iwaさんが「じゃぁ、せっかくだから走りましょう!」

と、目線の下にあるサイクリングロードに入る為に下って行きます。
CIMG7660.png

初めての体験にドキドキ・ワクワク(゚∀゚)

路面は決して良いとは言えませんし、歩行者の方も反対方向を走る自転車の方もいますので、スピードは出せませんが、車が来ないのでのんびりと談笑しながら走れます。
CIMG7663.png

原鶴温泉街付近でCRも終わり、R210に入り目的地まではほぼ道なりに進むという事で

Iwaさんから指令が

牽きなさい!

と。

先輩の指令には逆らえませんので牽かせて頂きますよぉ。

ボチボチと。
CIMG7664.png
最近、後ろ撮りが失敗ばかりw

そうこうしてると大分県は日田市に入り、210号線にある長めのトンネルがあるのですが、ここには側道があるらしく、これまた何度か走っているのに知らなかった側道を走ってみます。
CIMG7665.png

これは快適♪

トンネルの恐怖から解放されます。

しばらく走って国道212号との分岐点となる大宮交差点のセブンにて第2エイドです。
CIMG7666.png


ここではササっとおにぎり補給して210号線を上り、すぐさま左折しスカイファームロード日田に入ります。
CIMG7668.png


ここから最高標高800m程度の場所まで20km程の登り坂の始まりです。

最初の方は平均勾配も緩くボチボチと登って行きます。
CIMG7670.png

大山町に入り
CIMG7672.png


8km程登り終えた後に若干下って前方では町内の祭り?
CIMG7676.png


何故こんな所で?どういう人の集まり?と思いながら近付くと

かかしの集団でした。
CIMG7679.png


8km登った後の下りとかかしの集団を見て和んだ気持になった所に現れたのは

・・・

激坂区間+α(゚д゚)

平均斜度7.2%の坂を5kmほど登って、まだ2.5km程登ってからやっとこさ頂上となります。

激坂区間を越えると右手に眺められる景色を楽しんで、
CIMG7683.png


更に登って目指した頂上からの景色は
CIMG7685.png

びみょ~( ̄o ̄)

天気が良ければ最高の景色でしょうね。

さぁここからは下り一直線!

こんだけ登ってきたからには相当下る事は必至なのでウィンブレ羽織って下りだしますよぉ~


CIMG7686.png

熊本県に入ってTanaさんが凄い勢いで下って行きます。

おぉ~はえぇ~!気持良さそ~!

と、自分もダウンヒルを楽しみます。



爽快で楽しいダウンヒルに入ったと思いきやまた登り
CIMG7687.png


下りの勢い使って登れるところまで登りますが、けっこうしんどい(゚д゚)

Tanaさんと「今の下りには騙されましたよねぇ~」と談笑しながら登り終わってまたも下りに入ったので、またもやTanaさんが豪快に下って行きます。

ゴォ~

ならば自分も

ゴォ~

すると目の前にはまたも登り。

(゚д゚)ぬぁ~!またしても!

その後もこんな感じで
CIMG7689.png

10%下ったかと思えば\(^o^)/

10%の登り(゚д゚)

そんな事を繰り返しながら下ってるのか登ってるのか分からん状況にて進んで行きます。
CIMG7691.png

九千部横断道路のスケールアップ版って感じですw


やっと道の雰囲気が変わって山を脱したかと思っても
CIMG7693.png

まだまだ坂道は終りません。

この時点で12時近くなので流石に昼飯が恋しく、お腹すいた状態でTanaさんももう上り坂はお腹一杯とのこと。

それでも終らない坂道


CIMG7695.png

早く幸せになりたい!(」゚ロ゚)」

と考えながら熊本県からまた大分県に戻って九重町に入ります。
CIMG7698.png


さぁ、今度こそは下り一直線やろぉ!

期待しすぎると突如現れた上り坂に心が折られてしまうので、ちょっぴり警戒しながらダウンヒルに突入します。

おぉ~なんだかこのダウンヒルは長いねぇ~

と警戒感もほぐれてダウンヒルを楽しみます。

ひょェ~!これは気持ちいいねぇ~!

と楽しんで若干道を間違えながらも宝泉寺温泉郷に突入です。
CIMG7701.png


ここから昼食場所となる目的地までは5km程とのこと。

四季彩ロードに突入し
CIMG7703.png


・・・

・・・

CIMG7704.png

またも坂!

もぉ~いかん!腹減ったぁ~ぅ(@゚Д゚)

もはやこれまでか!

ここで先輩Iwaさんが「元気な人が早めに行って店の予約した方が良いかも」

と(°_°)

・・・

・・・

ここで元気な者とは一番年下の自分?(;゜0゜)

・・・

・・・

ふぬりゃぁ~!(*`皿´*)

と、頑張ってみますが大して続かず白目剥きかけながら紅葉し出した景色を楽しみますw
CIMG7706.png


結局、3人揃って目的地の「町田バーネット牧場」に到着。
CIMG7715.png


この時点で13時過ぎで走行距離は102km、累積標高1800m超。

腹が減ってない訳ありません。

こんなもん見たら余計に食欲を煽られます。
CIMG7709.png


牧場のお肉屋さんだそう。
CIMG7711.png


注文したのは
CIMG7712.png

カルビ丼大盛り!

いやぁ~美味しかった!

昼食後は14時前で往路と同じ距離を走って帰らねばなりません。

下り基調で時間も無く暗くなる前に帰りつきたいところ。

記念撮影もそそくさと済ませて帰路へと急ぎます。
CIMG7714.png


ブログも長くなって来たので、復路同様飛ばして行きますよぉ(^^;

下り基調の復路はIwaさんの命により牽かせて頂きながら、途中に寄った慈恩の滝は滞在時間は5分と無い位。
CIMG7723.png


その後も天ヶ瀬温泉の丸見え露天風呂を覗き眺めながら
CIMG7724.png
夕方5時から入浴可なので覗きではありませんよw

ほぼ休憩時間が無い状況で、走りながら補給して
CIMG7727.png


暗くなる直前の18時頃に我家に到着しました。

160kmのつもりで出発したロング。

結局、206km、累積標高2350mのロングとなりました。
38733.png


修行の旅に誘って下さったIwaさん、一緒に走って下さったTanaさんありがとうございました。



九重だったら家から片道100kmなのは知っていたのに何故か200kmという数字がピンと来て無かった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Mon
2015.10.12
10:38

kane #-

URL

おはようございます。

おぉ200km越え。しかも2350m(汗)頑張りますねぇ。自分も昨日は180km走りましたが基本平坦だったので(笑)

しかし九重ってとんでもなく遠い気がしますが自転車で日帰りで行けるもんなんですね~。

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.12
13:38

Tarassaco #-

URL

九千部山横断線のビッグバージョン・・・
うげぇ~((((;゜Д゜))))ヤダー

そんな所まで日帰り出来るんですね~

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.12
18:37

てんちょ~ #-

URL

すごいなぁ、そんなロングライド出来る自信ありましぇん!!
それも山メインっぽいし。
ボクをそんなライドには誘わないでくださいね(笑)
とんでもなく置いてけぼりになっちゃいますから~

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.12
20:42

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

へ・ん・た・い・w
ですね~♪

にしてもカルビ丼…
めっちゃ美味そうですね~♪
(@ ̄¬ ̄@) ジュル…

ところで
今日は思わぬ所でお会い出来て!
びっくりでしたよ~!www

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
00:16

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

久しぶりの200km超えになりました。
去年の志賀島ライド以来となるので、1年以上ぶりですねw

九重だったら我家からなら何とか明るい内に帰ってこれる距離でしたよぉ。

結構しんどかったですけど(゜o゜)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> おはようございます。
>
> おぉ200km越え。しかも2350m(汗)頑張りますねぇ。自分も昨日は180km走りましたが基本平坦だったので(笑)
>
> しかし九重ってとんでもなく遠い気がしますが自転車で日帰りで行けるもんなんですね~。

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
00:19

keibon #-

URL

Re: Tarassaco様

Tarassacoさん こんばんは。

うげぇ~((((;゜Д゜))))ヤダー
と、言いつつもTaraさん、実は行きたいでしょ~(^O^)/
たぶん近い内に行くはずw

九重までなら何とか日帰り可能でしたよぉ~
日が高い5月くらいが一番の狙い時かもですね!

コメントありがとうございました。(^o^)/



> 九千部山横断線のビッグバージョン・・・
> うげぇ~((((;゜Д゜))))ヤダー
>
> そんな所まで日帰り出来るんですね~

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
00:23

keibon #-

URL

Re:ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん こんばんは。

ロングライド、そんなに警戒しなくてもw
山をガツガツ登るてんちょ~さんなら、ペースを山ペースにしなければ問題無い気がするんですけどねぇ。
なので、いつか200kmの旅に誘いますwww

コメントありがとうございました。(^o^)/


> すごいなぁ、そんなロングライド出来る自信ありましぇん!!
> それも山メインっぽいし。
> ボクをそんなライドには誘わないでくださいね(笑)
> とんでもなく置いてけぼりになっちゃいますから~

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
00:29

keibon #-

URL

Re: Piccolino様

Piccolinoさん こんばんは。

変態の定義は累積標高3000m以上ですw

カルビ丼は本当に美味かったですよぉ~
(@ ̄¬ ̄@) ジュル…
店に入る前からジュルジュルでしたwww

今日は本当に偶然の遭遇となり驚きでしたね!
(ネタとさせて頂きますw)

コメントありがとうございました。(^o^)/


> こんばんは、keibonさん (^-^)
>
> へ・ん・た・い・w
> ですね~♪
>
> にしてもカルビ丼…
> めっちゃ美味そうですね~♪
> (@ ̄¬ ̄@) ジュル…
>
> ところで
> 今日は思わぬ所でお会い出来て!
> びっくりでしたよ~!www

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
12:50

ハル #-

URL

ロングライドお疲れ様です(^-^)

200キロの獲得標高2000オーバーなかなか楽しくなかったですか?


ロングライド行くとお腹空きますよね~いつか一緒にロングライドしましょう、でわでわ♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
23:33

keibon #-

URL

Re: ハル様

ハルさん こんばんは。

久しぶりに200kmロング楽しんで来ました!
丸々1日自転車乗っていられるロングは楽しいですよねぇ!

最近はヒルクライムばかりになってましたから尚更だったのかもです。

ロングの化け物?ハルさんとロング走りたいですねぇ!
野宿は無理ですが(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ロングライドお疲れ様です(^-^)
>
> 200キロの獲得標高2000オーバーなかなか楽しくなかったですか?
>
>
> ロングライド行くとお腹空きますよね~いつか一緒にロングライドしましょう、でわでわ♪

Edit | Reply | 

