--, -- --:--

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

幻の糸イチサイ

29, 2015 20:08
こんばんは。

仕事に追い込まれ家に帰ると日が変わろうとしていた状態にてブログを更新する気力が無く、先週の出来事を綴れて無かったので、遅ればせながらにボチボチ綴ります。

11月23日(月)

この日は1ヶ月以上も前から決まっていた、1年越しの糸イチサイ(糸島一周サイクリング)予定日。

しかし事前の天気予報では23日のみがピンポイントで雨予報(;д;)

去年開催を予定してから中止になって依頼、糸イチを再度開催するまでは、自転車での糸島上陸を避けていただけに、待ちに待った糸イチにもかかわらず。

当初はkaneさん、エスケーさんと私の3人で走るだろうねと思っておりましたが、Piccolinoさん、ハ~トのてんちょ~さんとお連れの方、ハルさん、腰痛により事前DNSとなりましたがテルさん、Etsuさん、更には長崎からkattak@さんと、いつの間にやら参加予定人数が3人から9人に増えておりました。

それなら強行突破で実行するか?という思いもありましたが、高確率で雨予報の日を引張って3連休を無駄にさせてしまってもという事から色々と要らない思いが頭の中を駆け巡ります。

中止?

繰上げ開催?

いやいやじっと23日を待つ?

あぁ~でも天気予報は確実に雨やし・・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

優柔不断振りを余すところ無く発揮してしまい、参加表明頂いた皆さんにとって、結局一番予定が立てづらい形となり、御迷惑をお掛けしてしまいました。

そんな状態で前日の朝に確認した天気予報をみた結果、開催されたのは結局当初予定通りの23日となり、最初から腰を据えて待っておけば混乱を招かずに皆さん予定通りに参加できたであろうというダメダメ振りにて11月23日がスタートです。

参加表明を頂いた皆さん、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

最終的な参加者はkaneさん、エスケーさんと私の当初予定通りの3人。

待ち合わせ場所の駐車場にてエスケーさんと準備をしながらkaneさんの到着を待っているとkaneさんが登場です。

車から降ろした自転車は

アルミ→カーボン→クロモリとなる3号機です。

カッチョえぇ~と物欲しそうに眺めます。

どうやらポタリング仕様との事ですが、kaneさんのポタリングとは・・・・

そんな疑問はさておき出発準備も整いスタートです。

さぁ、出発したと同時に走っている姿を写真に撮りたいところですが、この日は前日までのプレッシャーに負けたのか

カメラも心拍計も忘れとる(゚д゚)

頼りない撮影係は捨て置き、この日は頼りがいのあるエスケーさんがいらっしゃいます。

下関の時と同様に、エスケーさんにGoProにて動画と静止画を撮影して下さいました。
(エスケーさん、毎回ながらありがとうございます\(^o^)/)

そんな状態で進み出してすぐに新幹線の高架下を潜り左折すると、TT区間に入りますが、アップ時間も殆ど無い状況だったのでいきなり無理はせずにアップがてらに走って、コンビニ寄ってトイレや水分準備を整えて那珂川の町を走り抜けていくと、第1山岳ステージの小笠木峠入口の交差点にて信号待ち。

後ろを走るkaneさんにここからが第1山岳ステージになるので、先に行ったらゴルフ場入口で待っててくださいねぇって話してたらエスケーさんがいません。

手前の信号でタイミングがずれたかな?と思いながら待ちますが、なかなか来ない。

何かあったかと戻ってみると

いきなりパンク。

おぉ~、いきなりネタの提供ですねぇ~なんて言いながら、3人でパンク修理開始です。

ここで、手押しポンプじゃキツですよねぇ~、CO2を使っちゃうともう手押しポンプには戻れないですよねぇ~なんて会話しながら、自分のCO2ボンベを提供しようと準備を整えます。

CO2は1度だけ使用した事がありますが、その際に手押しポンプで先に空気を少々いれてからCO2でシュ~っと出来たらいいなと思って購入したハイブリッドポンプ。

初めて使うアイテムにCO2ボンベをセットし準備万端!

・・・・・・・

シュ~~~~!

あぁ~~~~!((((;゚Д゚)))))))

まさかのダダ漏れ

何の役にも立たず ○| ̄|_

結局3人で交代しながら手押しポンプにて微妙にヘロヘロになりながらパンク修理を終えて、第1山岳ステージの小笠木峠を越え、すぐさま第2山岳ステージの糸島峠に突入。

曲渕ダムに差し掛かった時にエスケーさんが急にスパートして前方にでて動画を撮影して下さいます。

そこで思い出された事は下関を3人で走った時の出来事。

動画撮影係を申し出たにも関らず、kaneさんの勇姿を撮り損ねたこと。

今日こそきっちりとお二人の勇姿を撮らねばと思い、糸島峠を越えた後の気持ち良いダウンヒルにて撮影係をかってでます。
(以降の写真はエスケーさんの動画から拝借しました。)

先ずはkaneさん

おぉ~二人とも楽しそうですよぉ~(* ´ ▽ ` *)

糸島峠のダウンヒルを終えた後には気持ち良い、緩い下りの直線が続きますのでそこでも動画撮影です。

クロモリの重量を利用していつもより速い下りとなっているであろうkaneさん

気持ち良い下りでご機嫌ポジションのエスケーさんw

楽しいダウンヒル撮影会を終えて第1エイドの末長交差点のファミマにて休憩です。

軽く補給して、本日のメインイベントとなる第3ヒルクライムステージ:長野峠を目指します。

この長野峠、何故か3人揃ってエグイというイメージが植付けられていたので、体力温存する意味でものんびりと会話しながら登って行きます。

すると白糸の滝入口に到着。

この日のヒルクライムは山岳ステージと言いながらも完全にポタリングモードなので、迷わず足付きで写真撮影。

ちょっと、ここから1km先の白糸の滝まではもがいてみますかと、アウターからインナーにチェンジしてクルクルとペダルを回して登って行きますが、

いつもの様にスタートダッシュの時点で疲れる。

久しぶりのヒルクライムアタックにつき脚もついてきません。

脚が攣りそぉ~~(゚д゚)

とkaneさんに訴えながら登っていくとゴールの白糸の滝に到着です。

記念撮影そこそこでダウンヒルに突入し、昼食場所を目指して糸島市を走って行きます。

途中の車の通りの少ない見通しの良い直線にて突然のスプリントをしてみたり、初めて通る裏道を抜けながら、昼食場所の麺八担2麺に到着です。

早速、坦々麺を頂きます。

すりゴマがたっぷり入ってまろやかなスープが美味でした。

辛党のエスケーさんは激辛、私は中辛の辛味噌を追加しましたが、辛さに関しては二人揃って自分が想像している辛さよりは辛さが足りなかった様なので、辛味噌を注文される方はワンランク上の辛さでも良いかも?

そんな会話をしながら、曇り空になって来ている空を眺めて天気予報を見てみると糸島半島に雨雲が近付いている状態。

ここまでは糸島市に上陸しているものの、まだ糸島半島(糸島CR)を走っておりません。

1年越しとなった糸イチサイ。

せめて二見ヶ浦までの半分だけ走って、糸イチならずも糸ハンだけはと思いましたが、向ってくる雨雲に立ち向かう勇気はありませんので、サクっと雨雲から逃げる様に糸島市から福岡市街に向って走ります。

福岡タワー

ヤフオクドームを抜けて登り足りないので、せっかく北九州から参加して下さったkaneさんに四王寺を登ってもらおうかと思いましたが、もう、糸島を走れなかったことから、最後の希望である風呂に気持ちが行っていた(私だけ?)ので、距離的に近く、山頂の景色が綺麗らしい井野山:通称ゴリラ山
(ミルク基地さんのLINEグループ/ミルキーベースではそう呼ばれているようです。)

前日に新鬼ゾノさんは久留米から自走し、四王寺を14分で登った後に、更にこのゴリラ山を7分で登った模様。

ならば自分は?

9分台前半(/∀\*)

今日イチの頑張りでしたがwww

山頂までの急な階段を上ってみると、そこには噂に聞いていた360度パノラマが広がっておりました!

曇り空とPMのせいなのか霞んだ景色でしたが。

景色を楽しんだ後は急激な階段を下ります。

自転車かついでw

その後は無事に出発地点に戻って、ふくの湯にてしばし裸の付き合いを楽しんで軽く打ち上げしました。

一緒に走って下さったkaneさん、エスケーさん(動画の撮影&編集)、この日もありがとうございました。

また宜しくお願い致します!

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT - 8

Sun
2015.11.29
21:49

Piccolino #-

URL

こんばんは、keibonさん (^-^)

イトイチサイ…
今回はイトハンサイに成ってたんですね!

念願のイトイチサイは
まだ開催されていないのですね!w
では次回のイトイチサイこそは
参加致しますよ~♪ww

つーか
kattak@先輩も出撃予定だったんですね!
知りませんでした!w (゚_゚i)

Sun
2015.11.29
23:25

てんちょ~ #-

URL

いろいろとすれ違いが起こったイベントでしたね!
ハプニングがあればネタになる喜び、よく分かります(笑)
またこのメンバーに入れてくださ~いヽ(^^)(^^)ノ♪

Mon
2015.11.30
22:53

kattak@ #-

URL

今回はしょうがないですよ。
ワタシも、あの天気予報では直前まで結論は出せませんもん。
また次の機会を楽しみにしてます。

05:30

Re: Piccolino様

Piccolinoさん おはようございます。

はい、一周ならずでした。
これも、来るべき時が来たら皆そろって一周しなさいと言う、雨神様のお告げだと思っとりますw

その時が来たら宜しくお願い致します!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、keibonさん (^-^)
> イトイチサイ…
> 今回はイトハンサイに成ってたんですね!
> 念願のイトイチサイは
> まだ開催されていないのですね!w
> では次回のイトイチサイこそは
> 参加致しますよ~♪ww
> つーか
> kattak@先輩も出撃予定だったんですね!
> 知りませんでした!w (゚_゚i)

05:40

URL

Re: ハ~トのてんちょ~様

ハ~トのてんちょ~さん おはようございます。

前々から、てんちょ~さんには仕事を調整していただいたにも関わらず、決断力が足りずにご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

是非とも次回こそは一緒に走りたいですね!

それまでに決断力を身につけておきますwww

コメントありがとうございました。( ^o^)

> いろいろとすれ違いが起こったイベントでしたね!
> 残念ながら今回は見送りましたが、次のイベントではまたよろしくお願い致しますね(^-^)
> ハプニングがあればネタになる喜び、よく分かります(笑)
> またこのメンバーに入れてくださ~いヽ(^^)(^^)ノ♪

05:47

Re: kattak@様

kattak@さん おはようございます。

折角のkattak@師匠の長崎からの遠征を驚きながらも非常に嬉しく感じて頂けに、あの天気が怨めしいですね(>_<)

またの機会にお会い出きることを楽しみにしておきます!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 今回はしょうがないですよ。
> ワタシも、あの天気予報では直前まで結論は出せませんもん。
> また次の機会を楽しみにしてます。

Sat
2015.12.19
13:20

kane #-

こんにちは~

というか今日は宜しくお願いします^^

Sat
2015.12.26
20:48

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

当日はご一緒頂きありがとうございました(´▽`)ノ
一周は出来ませんでしたが、楽しい時間をありがとうございました!

次こそは一周出来る日程見つけて走りましょうね!

コメントありがとうございました( ^o^)

> こんにちは~
> お疲れ様でした~(って半月以上前の話ですが)また行きましょう!
> というか今日は宜しくお願いします^^