
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ゆっくりと  そして急激に

 29, 2016 17:50
こんばんは。



今夜もボチボチ綴ります。



天候が芳しくなかった今週は1日もジテツウすること無く終え、土日も自転車に乗る事無かった事からネタがなかったので、先週の日曜日の出来事でも・・・
無理に綴らなくても良いというか、直ぐに綴れと?(^^;)


あれは1週間前の5/22、快晴な日曜日の朝。

家の用事は午後からなので、朝からショップの朝練に参加させて頂こうかと思い、家事を手伝った後にライド準備を整えます。

朝食の時間がちょっと遅かった事もあって、時間の余裕があまりない状況。

そんな中で自転車をラックから降ろそうとした時に、前回のライド前に後輪がスローパンクしていた事(こちら)を思い出し、後輪のタイヤを掴んでみると・・・・


またもやスローパンク _| ̄|○

ぬぉ~時間があまり無いのにまたしても( ゚Д゚)

っていうか、前日にチェックしておけばいいんですけどね( ̄― ̄)


時間が無いので、前回の様にチューブの補修はせずに写真を撮ることも無く、バタバタとチューブ交換作業に取り掛かります。

黙々と作業し10分もかからず作業終了。

クイックレバーから何故かナットが外れていたので、これまたバタバタと固定。
若干の違和感を感じながらも急いでショップに向かいます。

家を出てからの下り坂にてブレーキをかけるとシュ~っという音が!

ぬぉ( ゚Д゚)またもやパンクか?

と思って、タイヤを掴んでみますが、空気が抜けた感じはしない。

う~ん、大丈夫そうやなぇ

でも、なんの音やろうかぁ

ショップ着いたらじっくりみてみようかねぇ

と、ぬるい考えで遅刻しないように、アップなしで平坦路をもがいみます。

前方に見える信号が赤に変わった時、当然ながらブレーキを掛けます。

そこそこスピードが出ていたので、当然ながら制動力が必要でブレーキも強く握る必要があります。

すると、さっき聞こえていたシュ~っという音に変化が!

シュ~~

キュ~~~~

キュルキュルキュ~~~!

あぁ~( ゚Д゚) なんか嫌な音~(;´Д`)

ショップついたら先輩方にみてもらおう!

と、いつもの他力本願全開の考えでいると・・・・

パン!バシュッ!

自転車から出たとは思えない様な、文字では表現出来ない程の大きな音!

直感的に何かまずい気持ちになり、すぐさま歩道に移動して、後輪を触ってみると・・・

タイヤがぺちゃんこ!
1463875193460.png


よくよく見てみると、ブレーキシューの辺りにゴムの欠片が飛散しています。
1463875137952.png


どうやら後輪がかっちりとはまって無くてブレーキシューがタイヤに当たっていたようです(;´Д`)

どうやら外れていたクイックのナット用のスプリングを逆に嵌めていた模様(/ω\)

朝練は断念 _| ̄|○


家を出てから5分程度の間に起きたアクシデントにより、さっき「行ってきます」と言った嫁ちゃんに電話して迎えに来てもらうことに(・。・;

1463876106469.png

ドナドナモード全開で我家に帰り着きました。


家に帰り着いた時には、あまりにも早い帰宅に子供達も車庫まで様子を見に来てました。
1463876175686.png

何やってんだか って感じで



相変わらず物覚えの悪い私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Sun
2016.05.29
18:44

kane #-

URL

こんばんは~

ぐはっ!!恐いトラブルですね・・・いかにも自分もやりそう・・・気を付けます。

最後の写真がほのぼのしてていいですねぇ(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
20:11

てんちょ~ #-

URL

しっかりバーストですね!!
簡単にいっちゃうモンなんですね、ボクも気を付けないと。
最後のお子さんの写真ww
来週は壱岐~!!よろしくお願いしときます

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
00:03

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

いや、たぶんこんな間違いはあまり無いかと思いますよ。
たぶん、私くらいではw

だってホイールはめた時違和感ありましたもんwww

でも、一応は気を付けておいて下さいね。

コメントありがとうございました(^o^)/

> こんばんは~
>
> ぐはっ!!恐いトラブルですね・・・いかにも自分もやりそう・・・気を付けます。
>
> 最後の写真がほのぼのしてていいですねぇ(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
00:05

keibon #-

URL

Re: てんちょ~様

てんちょ~さん こんばんは。

いやぁ~、凄い音しましたよぉ。
今まで聞いてきたパンクの音とは大違いでしたw

来週は壱岐・・・

すいませんコメ返し遅れて、壱岐は終わっちゃいましたねm(__)m

コメントありがとうございました(^o^)/

> しっかりバーストですね!!
> 簡単にいっちゃうモンなんですね、ボクも気を付けないと。
> 最後のお子さんの写真ww
> 来週は壱岐~!!よろしくお願いしときます

Edit | Reply | 

