
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ルートラボなるものを使ってみた

 06, 2014 23:20
こんばんは。

今夜もしがない一日を綴ります。

今日は仕事始めで現実世界へ逆戻り。

年末の緊急事態により途中で仕事を切上げ、仕事納めも無く休暇に
突入した為、いきなり全開モードで職場復帰。

ただし、残業モードまで全開では無いのでそこそこに撤収。

昨日、一瞬ではあるがサイコンが壊れた?と思ったことから、サイコンの
距離と実走距離にどれくらいの誤差があるのかを知りたくなった。

多くの方のブログで走行軌跡を地図ソフトに描いているのを見かける。

あれは何だ?

新年に何か新しい技術を身に付けるというほど大袈裟なものでもないが、
地図ソフトを覚えて検証してみることに。

知らぬなら・使ってみよう・ルートラボ(粗相致しました

(当ブログ日記につき詳細な使用方法は記載しませんのであしからず

距離を測るだけであれば使い方は、浅知恵父さんでも使える程シンプル。

スタート地点・経由地点・ゴール地点をクリックすればハイ出来上がり。

距離・全体平均斜度・最大標高差が出てくる。

昨日はこんな感じ。(拡大・縮小出来ません)
無題

サイコンとの距離を比較すると誤差0.2kmなので、私的には問題なし。

楽しいので、昨日遊びに行った牛頸ダムに登れるのか?ということで、
私が想定しているルートでの登りの最大斜度を測ってみる。
無題2
なるほど~。平均勾配が5.1%のところを1.1km登るのかぁ。-_-

現実味が無いので、家に帰るときの登りも測ってみる。(暇人

平均斜度3.4%、距離452m。

う~ん、貧脚じゃ無理かも。(汗)

まだまだ、ルートラボの使い方を極めていない私ですが、
今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

Tue
2014.01.07
23:02

tato #EBUSheBA

URL

No title

こんばんはです

ルートラボ使い方覚えてるとGPSサイコンで経路保存する時公開する時とかも便利ですね

でも、最初はやっぱり線引いて計画立てつつ妄想やら何も見ずに行った道を後で引いて自分はこんなきついとこ行ってたのかと驚いたりするのも楽しいですよ(^-^)/

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.08
21:54

keibon #-

URL

Re: tato様

こんばんは。

コメントありがとうございます。

GPSサイコン、いいですねぇ。
自転車購入時に買ったサイコンは安物なので、当然ながらGPS機能はついておりません。^_^;

GPSサイコンはまだ先の話(金欠で無いかも)なので、コツコツ線引いて妄想ワールドを楽しんでみます。

Edit | Reply | 

