スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夜間走行は慎重に

 08, 2014 23:30
こんばんは。

今日の福岡は雨&強風。

残念ながらジテツウは出来ませんでした。

晴でも今日の風では飛ばされるし体力的に2日連続はまだしない。
いや出来ない。

まあ、何も大した出来事も無い中で考えたことを綴ります。

昨日は無事に初ジテツウを終えた。

無事に終えて嬉しくもあり、楽しくもあったが、不安もあった。

それは、夜間走行。(今時期は朝も暗い)

昨日も書いたが、国道3号線は交通量が多い上、大型車両が
バンバン走る。

何故このルートを選んだかはこちらにも書いている様にルート1よりは
平坦なのもあるが、路側帯が広く、走りやすいと思うから。

2つのルート以外の道を探そうとも思うが、交通量の少ない道路は
結構、舗装が痛んでいたり、路肩の段差が多かったりするのに対し、
ルート1・2で通る幹線道路はどちらも路側帯があるので、大型車を
やり過ごし易い。

ただし、路側帯内にもトラップがいっぱい。

小口径枡の段差、進行方向と平行に溝があるグレーチング蓋。
たまに空缶ときどき小枝。

夜間走行だと、これらのトラップに対する反応が遅れるので、
かなりの気配りが必要となる。

特に気をつかうのが、グレーチングの蓋。

以前、この手のグレーチングに乗ってしまった時に若干車体がぶれた事があるので、極力グレーチングの蓋には乗らないようにしているが、こいつは路側帯内に設定されているので交わすとなると車道側で交わすしか無い。(と思う)

昨日は大型車をやり過ごす際に入った路側帯にこいつが居たので、
踏みつけてやったというより、乗っちゃった。

ちょっとしたトラウマなので、肩に力が入る状態が結構続いた
せいか、今日は久しぶりに首・肩が痛い。

後、夜間走行で気になるのは、車からの自分の視認性。

当然、逆走はしないのでフロントは自分が見えていれば何とか
なりそうだが、リアに関してはどうなんだろう。

見えていますか?気付いていますか?私の存在。

気付いてもらわなければ、後ろから大型車にはねられれば即死

リアライトは当然つけているが、不安なので自転車購入後、早々に
ホ-ムセンターで購入した反射テープをいたるところに貼っている。
(フレームが白なので、昼間は殆ど分からないと思います。)

が、これが本当に効果があるかは分からないので暗闇で撮ってみた。
CIMG0898-2.jpg

後ろからも
CIMG0902-2.jpg
う~ん、どうなんだろう、見えとるんか?(サドルバッグ外そうかな。)

暗い中ロードバイクに乗るもんじゃないみたいな記事もちらっと
見たことがあるが、昼間に比べたら倍以上に増加する危険が存在
するからだろうなと思った。

夜間、乗るなら飲むなは当然ですが、昼間より更に危険予知に
注力を注いで安全な自転車走行を心掛けようと感じました。

まだまだジテツウひよっこ(当然ロードも)ですが、今後共
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

Thu
2014.01.09
00:00

tato #EBUSheBA

URL

No title

こんばんはです。

私は前後ライトの強力化と裾バンドと上半身に反射するもの装備するようにしています。
フロントライトも強力化すると今度はハイビーム対策もいりますけど強力にしといた方がいいですよ…
上半身に関してはウインドブレイクジャージがたまたま反射素材ついてたので…
ない時はスパイベルトと言うタスキ状のバックが反射板装備なのでそれをつけてたりします。
嫁の場合、ヘルメット後ろに標準搭載で赤ランプ付いてました。

正直、同じような状況であればブルペの方々の様に反射ベストもしくは反射タスキ装備考えるかもしれません(;^_^A
知り合いの方で通勤時反射ベストとメットにも反射テープつけてる方もいますしね。

結局、大袈裟にも見えますが命あってのってところもあり難しい事ですよね…

Edit | Reply | 
Thu
2014.01.09
09:37

keibon #-

URL

Re:tato様

コメントありがとうございます。

書き忘れておりましたが、私も幅広のリフレクター付の裾バンド付けてます^_^;

フロントライトも夜間走行が必須になると思い、自転車購入時にGIANTから発売されて間もない一番強力なライトを付けてますので、私の後付けパーツの中では一番高価な物になってます(^.^)

服装ですが、リフレクター付ベストはありかもです。
現状はドイターのレースなるリュックを背負ってますので、リュックに赤ランプつけておりますが、ベストとのコラボも有りかななんて考えました。(^_^)

私も命あってのものだと思ってますので、少々の見て暮れの悪さは気にしてませんので(^_^)

色々アドバイス頂き、いつも助かってます。
ブルベでのスタイルも調べてみます。

ありがとうございました。m(_ _)m

> こんばんはです。
>
> 私は前後ライトの強力化と裾バンドと上半身に反射するもの装備するようにしています。
> フロントライトも強力化すると今度はハイビーム対策もいりますけど強力にしといた方がいいですよ…
> 上半身に関してはウインドブレイクジャージがたまたま反射素材ついてたので…
> ない時はスパイベルトと言うタスキ状のバックが反射板装備なのでそれをつけてたりします。
> 嫁の場合、ヘルメット後ろに標準搭載で赤ランプ付いてました。
>
> 正直、同じような状況であればブルペの方々の様に反射ベストもしくは反射タスキ装備考えるかもしれません(;^_^A
> 知り合いの方で通勤時反射ベストとメットにも反射テープつけてる方もいますしね。
>
> 結局、大袈裟にも見えますが命あってのってところもあり難しい事ですよね…

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。