スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

福岡のサイクリングロートを走りたい

 14, 2014 23:22
こんばんは。

昨日は楽しくポタリングをして程よい疲労感が残っていますが
今夜も懲りずに綴ります。

皆さんのブログを見ると良くお目にかかるCR。

CRって言われたらパチンコ?って感じだった私。

CR=Cycling Road(サイクリングロード)=自転車道と知ったのは39歳になってから。

日本における自転車道の定義は2種類あるらしく(Wikipedia参照)

A種が日常生活で利用される自転車を対象したもの

B種がスポーツやレクリエーションとして自転車を利用することを
目的とした道路

世に言うCRとはこのB種らしいという浅知恵が1つ増えた。

いつもバイパスや街中を走っている気がするので、車を気にしないで済みそうなCRを走ってみてはと私の中のリトルおじさんが呟いた。
(Vペルシー、本田圭佑参照

そこで昼休みに福岡県のサイクリングロードを調べてみると。

・飯塚-直方自転車道
・ひびき灘自転車道
・玄海サイクリングロード
・筑後川自転車道

う~ん。あるやんけ~。

でも地名を見ても家からはちょっと遠い気がする。

家からCR入口までの距離を覚えた手のルートラボで調べてみようか。

先ずは一番近そうな玄海CR。

ん?

なんか昨日走った道路ほぼ一緒の様な。

昨日のルート


こちらが玄海CR


玄海CRを調べながら、自転車専用通行帯ってあったかなと
思い出してみると、確かに202号バイパスでは歩道内に緑の
カラー舗装をされた通行帯を見て
「こっち走ったら車気にせんでいいけど、歩道の段差は嫌だなぁ」
なんて思っていた。

更に今津橋には何か車道と分離された通行帯もあった。
13896009080.jpeg
昨日撮った写真に写っているではないか。(左側の通行帯)

又、私は橋の手前のコンビニで用を足したので利用しなかったが、
橋を超えて直ぐに便所があって、ここでトイレ休憩でも良かった
なと思った場所がCRの休憩所だったみたい。

知らずにCRを走っていたとは・・・何とも間抜けな話。

どおりでローディーの方と遭遇した訳だ。

昨日はこの糸島CRの途中で引き返した形になってしまっていたが、
長距離乗れる様になったら行きたいと思っていた二見ヶ浦がゴールの
様なので近々?糸島CR完走目指すぞ

他のCRも走れる様に貧脚鍛えます。

福岡の走りやすい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると、これ幸いです。

貧脚に加えて更に間抜けな面をさらしてしまった私ですが、
今後共、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

Wed
2014.01.15
11:21

tato #-

URL

No title

そうですね、サイクリングロードって実際には走りやすい所だけでもないですよ(^^;

と、自転車道ばっかり走ってる人間が何言ってんだってのもありますが(==;

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.15
12:34

keibon #-

URL

Re: No title

> tato様

コメントありがとうございます。

そうですよねぇ、写真にもでている通行帯はマンホール見えてるし、舗装面も綺麗では無いような感じなんでロードではかえって危ない気もします^_^;

Edit | Reply | 

