スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車を考える

 30, 2013 23:33
こんばんは。
今回の記事で5日間。とりあえず毎日綴っていけてます。
毎日綴っていかないと今年中に現在に追いつけなさそうなので。(汗)

そんなに記事になること無いかな?(笑)

毎度のことながら、このブログは過去から綴って現在に追いつく様に
しております。

兎に角、今夜も綴っていきます。

2013年9月上旬

この頃は膝に負担をかけないようにと始めたスイミングも仕事の関係で
残業が続き、週1回行ければ良い方になっていた。

運動不足を感じていたので、家にあるエアロバイク(1年程前に買って
不定期に使用)を30分~1時間こぎこぎするも、ランニングの様な
爽快感がないので、若干不満は感じつつも何とか運動を続ける。

この頃は運動しないと何か落ち着かない感じになっていた。

エアロバイクを漕いでいる間は大抵テレビを見ている。

その日もテレビを付けてはいたが、見たいものが無かったのか、
何か考え事をしながら漕いでいたのだろう。

エアロバイクには運動時間、走行距離、速度、消費カロリーが
表示されるので、それを見ながらふと思った。

通勤で自転車を使えば、高騰するガソリン代を抑えることが出来るし
ecoだし、何より通勤しながら運動が出来るなぁ。

エアロバイクで運動している時は速度22km/h、運動時間30分として
走行距離が11km。

我が家は九州の福岡県。市内からちょっと外れたところ。
会社は隣県の佐賀県。
距離にして約30km。車通勤で朝は1時間程かかる。

さすがの私でも30kmの自転車通勤はいきなりは無理だろうと思ったが、
徐々にならしていけば可能なのではと考える。

何の根拠も無いがそう思った。(笑)

そう思い始めると自転車の事を考えるようになった。

思い起こせば、自転車は子供の頃から乗り回し、小学生の頃はハンドルを
交換したり、荷台や籠を取り外して軽量化(笑)したりして、片道12km程
ある遊び場に良く行っていたので、私たち子供にとって自転車は無くては
ならない存在だった。(大袈裟か)

そういう事を思い出したり、通勤の事を考えると自転車が欲しくてたまらなくなった。

しかし、浅知恵どころかスポーツ自転車に関しては無知に近く、MTBが
オフロード、後はフラットハンドルとドロップハンドルの違いくらいにしか
思ってなかった。(汗)

その程度の私の中で、まず候補として挙がったのはクロスバイク。

通勤だし、レーパン・ジャージでバリバリ走るとも考えていないし、何となく
ロードは高いということくらいは分かっていたから。

貧乏父さんなので兎に角値段勝負と思い、ネット通販で調べると1万円台
の代物もあり、ママチャリと変わらない値段。
う~ん。どうなんだろう。怪しいのか?

自転車初心者はネットでの購入は控え、ショップにて体に合うサイズを
購入すべき。
ネット通販の物は簡単ながらも組立てが必要。 などなど。

う~ん。まずは現物を見に行ってみよう。

と、まぁ自転車に関する知恵を深く掘下げることなく、スポーツ自転車
なるものを見に行ってみようと決意をしました。

本日はこれにて失礼致します。

今日もまたロードバイクに関することは出てきませんでしたが
宜しければお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。