スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あいにくの空模様?

 25, 2014 20:42
こんばんは。

今日も休日恒例の添い寝でそのまま夢心地となるので早めに綴ります。


今日の朝のライドは諦めていたのでゆっくり寝ていようと思ってたが、
年のせいか、早めに目が覚める。


雨降ってんのかなぁ~と思いながらカーテンをめくると降っていない。

時間が早いせいもあるのでまだ暗い。

「今から降るかな?」なんて思いながら、2度寝をするも1時間もしない内に
目が覚めたので、またカーテンをめくると雨は降っていない。

また騙された感があり、何だか朝から損した気分。


休日、家庭サービスが待っている私は早朝を利用して自転車に乗る時間を
作る必要があるので、朝早い時間から10時位まで雨が降らなければ何とか
自転車に乗れる。

今日がまさにそんな感じで、昼前から弱雨が降り出したので乗れたかな。


お天道様には敵いません。


昼食にラーメン食べてエネルギーを補給してから、微妙な天気の中外出。


行き先はこちら。
CIMG0964.jpg
九州エネルギー館。

こちらは九州電力によって運営されているエネルギー学習施設で入館無料。

3月2日に32年の歴史に幕を降ろし、閉館となることから足を運んでみた。



CIMG0965.jpg
(立派な施設の証ですね。)


施設内に入ると原子力・火力等、様々なエネルギーに関する資料や模型、
パネルが展示されていて、子供達も興味津々。
CIMG0973.jpg
何故かここのコーナーの音声ガイダンスは受話器から。


興味津々だったのも束の間。

意味が分かってないようで、30分もせずに飽きてきた様子。


せっかく来たのだからと順路を進み、2階の奥のほうへ行くと子供が喜ぶ
ゲームっぽい展示物や図書コーナー更には暗闇迷路が。

何故、暗闇迷路と思ったが電気が無いとどういう状況になるかを伝える為
かなぁと勝手に解釈して、暗闇にちょっとびびってる子供達に言ってみた。

私「電気の無駄使いをして電気がなくなったらこんなになっちゃうから、
電気は大切にしようね。」

長男坊「うん。暗いから早く出よう」

ホントに分かってんのかなぁ。


一番はまっていたのはモニター画面に映る顔を判別して装飾してくれるこちら。
CIMG1003-1.jpg
(モニターを撮ってみました。嫁ちゃんは加工済みです。


この記事書いてたら雨音がはっきり聞こえてきて、明日も自転車お預けとなりそうな
気配がしている私ですが、今後共宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

