スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初心者がチェーンを切ってみた

 02, 2014 18:15
こんばんは。


午前中は雨では無かったにも係らず、体調不良気味で自転車に乗ってませんが、ブログだけでもと思い、今夜も綴ります。



今日は体調不良の私と次男坊をおいて、長男坊の入学式用の服を買いに嫁ちゃんと長男坊は街(天神)へお買物。

残された半病人の私と次男坊。

でも、次男坊も元気いっぱいだし、私も自転車には乗らない方が身の為だろうな程度なので、じっと家で待っているのはちょっとつらい。


ということで、昼食にうどんを食べてちょっと二人で近所にこれを買いに。
CIMG1437.jpg



数日前の記事(こちら)を読んで頂いた方は、ポイントどうした?と思われるかもしれませんが、これは現金で購入しました。



で、シャカシャカしてみたいので早速、初心者の初チェーン切り作業を開始する。
(何か、間違ってたら走り出す前にご指摘頂けると幸いです。


先ずは、チェーンのジョイント部分を探してみる。
お~ここかぁ。

メンテ本にはジョイント部分で切ると書いてあり、量販店の若いお兄ちゃんはここで抜いたらダメって言ってたけど、どうなんでしょう?
CIMG1439.jpg
(汚れてたらジョイント見えないかなと思って先に磨いちゃいました。




そして工具のキリ先の芯とチェーンのピンの芯を合わせてくるくる回してみる。
CIMG1443.jpg
さほど力を入れずにピンが抜けるという記事を見てたので、抵抗が出た時点で「どうしよう、軽くは回らんぞ。芯があってないのか?」と何度か調整してみるも、軽くは抜けそうに無いので、ちょっと力を入れて回してみたら、パチンと。


抜けた。
CIMG1444.jpg
(ネタ用で敢えて止めて写真撮っちゃいました。)



ピんが抜けるとダラ~ンとこんな感じに。
お~切れたねぇ。
CIMG1446.jpg



で、お待ちかねのシャカシャカをしてみようかと。
CIMG1447.jpg
(ハンドパワーではありません、取出し易いかと思って釣り糸で結んでみました。)



家にある灯油を入れて、シャカシャカしてみると、無くなっていたコーヒーが
CIMG1449.jpg



増えました。
CIMG1448.jpg
(事前に磨いてたのに、こんなに汚れるんですね。)



さぁ、取り出そうと思ったら、糸がほどけとる。


ということで、チェーンを取り出してからやろうと思っていた事を先にやってみる。

原油高騰のこのご時勢に、汚れた灯油をろ過してみようと、こいつを使ってみる。
CIMG1450.jpg
(100均で購入してみました。さすがにこのままは流してませんよ。



で、チェーンを救出。
するとどうでしょう。
CIMG1451.jpg
いつもはチェーンの中の汚れがなかなか落ちなかったのに、こんなに綺麗に。

気持ちいい


チェーンを乾燥させている間に、今まではチェーンがあって清掃しづらかったプーリーを念入りに清掃してみる。

フロントのギアも清掃し易い。

これは、皆さん外す訳だなぁ、なんて思いながらチェーンを戻そうとして、ミッシングリンクを付け忘れていたのでちゃんと装着して本日の清掃は終了です。
CIMG1457.jpg


注油は十分乾燥させてからかなと思っているので、乗る時に忘れない様にしときます。


初心者のチェーン切りでした。


ミッシングリンク付けてローディーへの階段を一歩上った気がした私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Sun
2014.03.02
23:15

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

いよいよ、チェーン切りとミッシングリンクですか。
やっぱりミッシングリンク付けると、チェーンの取り外しが
格段に楽になりますね。

格段に楽になるから、気付けばチェーンだけは
やたらとキレイになるのですが.....

そして、チェーン洗いに灯油が使える.....
羨ましい限りです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.03
12:22

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、やっちゃいました。
結構、HIGIRIさんのブログ見てからの影響が大です。(^_^)

チェーンがピカピカになるのが楽しみで、不必要にチェーン清掃しちゃいそうです。(^_^;)

> こんばんは。
>
> いよいよ、チェーン切りとミッシングリンクですか。
> やっぱりミッシングリンク付けると、チェーンの取り外しが
> 格段に楽になりますね。
>
> 格段に楽になるから、気付けばチェーンだけは
> やたらとキレイになるのですが.....
>
> そして、チェーン洗いに灯油が使える.....
> 羨ましい限りです。

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.04
14:39

tato #EBUSheBA

URL

こんにちはです。

ミッシングリンク買われたんですね^_^
そして灯油洗い出来るの羨ましいです

そいや、ミッシングリンクって一応方向があったりしますのでお気を付けを

風邪が長引いたおかげでわたしは本日やっとロード復帰です^_^;

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.05
08:27

keibon #-

URL

Re: tato様

tato様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、買っちゃいました。
買うときに、店の人に方向あるのか確認したら、無いですよって言われたので安心してたんですけどorz

ありがとうございます。調べてみます。

私は昨日の出張から体調悪化してます。(;゚д゚)

> こんにちはです。
>
> ミッシングリンク買われたんですね^_^
> そして灯油洗い出来るの羨ましいです
>
> そいや、ミッシングリンクって一応方向があったりしますのでお気を付けを
>
> 風邪が長引いたおかげでわたしは本日やっとロード復帰です^_^;

Edit | Reply | 
Thu
2014.03.06
01:48

tato #EBUSheBA

URL

なので、一応だったりしますf^_^;)

無いと言う話も有るんですが、実際、力の入り方である方向の方が問題無いと言う話も有ったりしてるのでf^_^;)

検証されてる方がいたり、店によっては外れるトラブル多いから使うなと説得始める店も有ります(−_−;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.03.06
19:13

keibon #-

URL

Re: tato様

>tato様

コメントありがとうございます。

そうだったんですね。

検証されてる方のブログも見てみました、確かに力がかかる方向からすると理にかなっている気がします。

外れるトラブルが多いとは・・・

不安を抱えて走るのもなんだか気になりますね。(汗)


> なので、一応だったりしますf^_^;)
>
> 無いと言う話も有るんですが、実際、力の入り方である方向の方が問題無いと言う話も有ったりしてるのでf^_^;)
>
> 検証されてる方がいたり、店によっては外れるトラブル多いから使うなと説得始める店も有ります(−_−;)

Edit | Reply | 

