スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

DEFY3納車

 04, 2013 16:26
こんにちは。


今日も過去を「綴ります」(吟じます!懐かしい)

2013年9月29日にDEFY3を購入し、納車日を10月4日にしてもらった。

10月4日は金曜日。

私は普通のサラリーマン。

次の日は当然ながら土曜日で会社は休み。

そうなんです。我慢が出来ずに午後からは余っていた有休を消化
しちゃいました。

2013年10月AM

当然ながら私は会社でお仕事中。
午後に向けてバタバタと仕事を片付ける。

仕事が一段落して時計をみると12時までは若干時間が余っていた。
もうこの時点で仕事モードは終了。
気持ちはロードバイク。

そわそわ そわそわ。
キ~ン・コ~ン・カ~ン・コ~ン 昼休憩のチャイムが鳴る。 

ピンポンダッシュなみの早さで会社を出る。

ショップに向かう。(会社からショップまでは50km弱)

昼飯食わなかったぜぇ~(ワイルドだろ~

予定時刻の13:00ちょうどにショップ到着。(当然、高速使ってます。)

今日はこの前のイケメン店員さんでは無く、他の方が対応してくださった。

DEFY3とご対面。う~ん、よかよか。
(博多弁:いいねぇいいねぇって感じです。)

ワクワクしながら、店員さんの保障やショップ購入特典等の説明を聞く。

一通りの説明を聞いた後に、乗り方やプレーキング、シフトチェンジ等に
関する操作指導をしてもらう。

なるほど~これがロードバイクかぁ。楽しそうだぞ~。

操作指導が終わってから、店員さんにパーツの購入について聞かれた。

前回、契約の際はロードバイクのみの契約で他のパーツ等は何が
必要かを考えてからにしますと言っていたので、契約から今日までの
間に必要なパーツを調べていた。
そこで私にとって最低限必要な物が分かってきた。

安全用品:ヘルメット、グローブ、ライト
メンテナンス品:空気入れ、六角レンチ、タイヤレバー
パンク対策:チューブ、携帯空気入れ
(足りませんか?)

この内ヘルメット、グローブ、携帯空気入れに加えてドリンクホルダー、
保管用スタンドは私の誕生日が近いこともあり、図々しくも自分から
嫁ちゃんにおねだりしてみた。

(すみませ回想入ります)
嫁ちゃん「えっ?」(ちょっと?いや、かなり引いた感じで)

あからさまな引き具合に私もあまりせがんでもしょうがないかなと感じ、
私「じゃあ、ヘルメットだけ」

嫁ちゃん「じゃあ、ヘルメットだけね」
(「ヘルメット」を「ちょっと」に変えるといやらしい会話かなぁ?
 あっ すみません!おじさん粗相しました)


"ちょっとは「いいよ全部買っても」という返事が来るかと期待したんだが

ネットで安い所を調べていたので、とりあえずヘルメットの金額を
嫁ちゃんに伝える。
因みに、ヘルメットは高い物は買えないのでKABUTOのFIGO。
(色は当然青と白)

自転車パーツがかなり高いと思っていたのか、私が何個も物を
せがんだので高額になると感じていたのか、ヘルメットの値段を
聞いて嫁ちゃんがちょっと太っ腹になった。

嫁ちゃん「それなら、もうちょっと買っても良いよ。」



その言葉に甘えて、最初に頼んだ全ての物を買ってもらう。
(締めて1万円以内)

その他の空気入れ、チューブ、六角レンチ、タイヤレバーは色々と
ロードバイクに関して教えてくれたデポの店員さんに感謝する意味で、
デポで自腹購入。

という事で、あと急を要する物はライト
(無灯火は法律違反ですよねぇ~夜は必ず点けましょう!)
だと思い、ライトを購入して他のパーツを何気なく見ていたら、シューズが
置いてあったので、普通のシューズと何が違うのかを聞いてみると、
シューズとペダルが引っ付くそうな!
(ほんとに無知)

こけないのか?何かメリットがあるのか?疑問をぶつけてみた。

シューズとペダルが一体になることでペダルを踏むだけでなく、
引く・まわすが可能になり効率的なペダリングが出来て疲れにくくて、
速度も出易いそうな。

片道30km通勤をもくろむ私としては「疲れにくい」、「早い」という
言葉が心に響いた。

私「じゃあこれもお願いします。」(アホである)

こうして、SPDシューズとSPD用ペダルを購入。

更にサイクルコンピューターなるものが気になったので、安いものを購入。
(この時は速度、走行距離、走行時間が分かれば良いと思っていたが・・・)

納車前のパーツ取付工賃は無料とのことだったので、契約の際はドロップ
ハンドル未経験のくせに甘えちゃいかんと思い、補助ブレーキは外して
もらっていたが、ここで追加注文してペダルとサイコンを取付けていただく
という2度手間を発生させてしまった。

更に2度手間として、SPDシューズの脱着講習。
(ショップの方へは本当にお手数かけました。すいませんでした。

何とか大丈夫そうだということで、早々に講習も終了しショップを後に帰宅すると16時過ぎ。

子供が金曜日に水泳を習いに行っているので、家はもぬけの殻。

自転車を自慢げに見せ付ける人は誰もいない。(涙)

誰もいないことをいいことに、早速初乗り&練習へ。

本当はロードバイク初体験の記事にしようと思っていたんですが、
だらだら書いてしまったので、今日はこのへんで失礼致します。

これからも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

