スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

SPD-SLペダルを付けてみた(午後の部)

 09, 2014 17:00
こんばんは。



昨日はたぶん寝落ちしないと思っていたので、午前と午後を分け様とも思っていましたが、病院からの薬のせいか、子供を寝かせようと添い寝してたら、いとも簡単に寝落ちし、更に朝は寝坊してしまいましたので、遅ればせながら昨日の午後の部を綴ります。


ということで、一旦、昨日にお返しします。



午前の避難訓練が昼前まであったので、昼食はラーメンを食べに外出。
(我家はラーメン率高い気がします。脂質注意です。



ラーメン屋の帰り道に自転車量販店があったのでこれを購入。
CIMG1474.jpg
これを買ったのは昨日届いたSPD-SLペダルを取り付けるため。
(ペダル交換だけなら安物でも良いようですが、実は今までグリスアップしてませんでしたので今後を考えてこれに。



で、早速作業開始といきたいところだけど、子供が「遊んで~」と来るので相手する。

ひと通り遊んだ後に、そ~と姿をくらませて作業に着手。

でもまだSPD-SLシューズにクリートを付けてもいなかったので、先ずはクリートから付ける事にした。

作業開始。
CIMG1477.jpg
先ずは爪切り。
(汚い足ですみません。



クリートの位置決めはクリート中心が拇指球と小指球を結んだラインの中心と一緒になるのが主流の様なので、その方法でやってみることに。



SPDシューズの時もそうだったが、シューズを履くと拇指球の位置って微妙に分かりにくくなるので、今回の拇指球と小指球の間って更に分からなくなるかなと思って、役に立つかは分からんけど、こんな事をしてみた。
CIMG1479.jpg
(日曜大工で使う、マスキングテープで拇指球と小指球を結んで、拇指球と中心部に目印となる様に少しまるめたマスキングテープを入れてみました。



で靴下履いて、靴履いて、フミフミ。
CIMG1480.jpg
う~ん、ここかなぁ?



何も無いよりは、中心位置が分かりやすいけどSLシューズはソウルが硬くて、押しても分からんから、結局、「どうせ一発では位置は決まらんだろうから、だいたいこの辺やね。」って印をつける。
CIMG1481.jpg



クリートも合わせてみて、子供が幼稚園で使っている蛍光マジックでクリートの形をなぞってみる。
CIMG1482.jpg



テープを剥がして、「さあ装着」の前に。
CIMG1476.jpg
この、座金の突面がシューズ面になる為グリスを塗った方が良さそうなので、さっき買ってきたグリスをヌリヌリ。

で、クリートが動かないようにビスをクルクル。

か~んせ~い!
(って、写真撮って無かったので走行後の写真です。
CIMG1499.jpg



続いて、ペダルを交換することに。
(ペダルレンチは膝痛が発生していた頃にフラペと取替えて試してみたりした時に購入済みです。)


自転車購入時期にはここまですると思ってなかったので、SPDシューズにしたんだよなぁとか考えながら1枚。
CIMG1483.jpg



そしてSLペダルを取り付ける。

その前に。
クリートの固定力調整をしとくことに。
CIMG1475.jpg
貧脚=非力なので「最弱」にしとくことに。



で、またもグリスを塗ってクルクルと。
CIMG1484.jpg



か~んせ~い!
CIMG1487.jpg
(購入時は気にもならなかった「SORA」という文字が気になります。



早速、クリートキャッチ出来るかを試しに行こうと思ったが、もうすぐ夕飯とのこと。

家の周りをちょっとだけ走ってみようと。
その前に。
CIMG1486.jpg
(先週の灯油洗浄後の注湯を忘れるところでした。)


さあ、出発。

先ずは右足を嵌める。
「バチン

SPDシューズの「カチャ」って音と違うこの音。

「う~ん、いい音~

最近この音に憧れていたので、心が躍る。

そして走り出し、左足を「エイ!」

捕まらない。

もう一度「エイ!」

スルー。

なんか、自転車乗りながらアリキックしてるみたいな感じでちょっと恥ずかしい。

なんとか捕まえ、左足も「バチン」「う~ん、いいねぇ~」しつこい?


で、今度は外してみることに。
クリートの固定力調整は「最弱」にしてあるので、簡単に外れるだろうと思ったが、SPDシューズの感覚で外そうと思っても外れない。

ならば力をいれてひねる。
「ボン

「う~ん、これもいい音~」と思ったと同時に外れた足はペダルから外れ、今度はアウトサイドキックに。



しばらくアリキック→バチン→ボン→アウトサイドキックを繰り返しながら、慣れることなく夕飯の時間となりました。

この後は食後に薬飲んで、風呂入って、添い寝して、寝落ちしたことはご存知の通りです。



今日の出来事は、今日か明日か?神のみぞ知る?

本人のやる気次第ですね。



「バチン」「ボン」が今日は頭から離れそうに無い私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Sun
2014.03.09
20:52

HIGIRI #-

URL

最初のデュラエースは

こんばんは。


最初のデュラエースですね、プレミアムグリス。
私も持ってます、なかなか便利いいんですよね。

クリートの位置合わせって、よ~くわかります。
最初、どうすればいいんだって。

クリートの位置次第で、ペダル漕ぐ時に
がに股になったり、内股になったりとしますが、
暫く走っているとチョコチョコといじって、
そのうち自分に合うクリート位置が見つかりますよ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.03.09
21:55

プチおやぢ #-

URL

こんばんは!

SPD-SLのはめる時の音は何だか嬉しくなっちゃいますよね!

今でもパチンとはめると、気合いが入る感じでとても良いです

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.10
12:28

keibon #-

URL

Re: 最初のデュラエースは

HIGIRI様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
グリス買う時に店の展示コーナーにはデュラエースって書いてあったとので、グリスだけでもと思って買っちゃいました。(^_^;)

クリートの位置決めって、やはりトライ&エラーの繰り返しなんですね。

SPDの時と同様にあ~じゃない、こ~じゃないをやってみます。(^.^)

> こんばんは。
>
>
> 最初のデュラエースですね、プレミアムグリス。
> 私も持ってます、なかなか便利いいんですよね。
>
> クリートの位置合わせって、よ~くわかります。
> 最初、どうすればいいんだって。
>
> クリートの位置次第で、ペダル漕ぐ時に
> がに股になったり、内股になったりとしますが、
> 暫く走っているとチョコチョコといじって、
> そのうち自分に合うクリート位置が見つかりますよ。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.10
12:36

keibon #-

URL

Re: プチおやじ様

プチおやじ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私の変な音に対する気持ちを察して頂き嬉しく思います。^_^;

長らく乗られてる方でも気合いが入るものなんですね。
この気持ちを忘れずに初心者生活楽しみます。(^.^)

同年代の様なので、これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m


> こんばんは!
>
> SPD-SLのはめる時の音は何だか嬉しくなっちゃいますよね!
>
> 今でもパチンとはめると、気合いが入る感じでとても良いです

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。