スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

魔法の靴_SPD-SLシューズを履いての朝練

 10, 2014 22:24
こんばんは。

結局、昨日も寝落ちして綴れなかったので、今夜も前日ネタを綴ります。



3月9日(日)
熱にうなされた水曜日から体調は徐々に回復しつつあるも、まだ完全じゃないので貧脚なりに、がっつりと自転車に乗るのを躊躇していたが、今日は乗らなきゃいけない理由があった。

それは、最近「ツールド国東」ばかりで、忘れかけていた事だけど、私にとって初の自転車大会となる「恋の浦サイクルレース」の開催日が今日だから。



大会会場の恋の浦までは自宅から42kmなので、高速使うとしても余裕をみて到着予定の1時間30分前には家を出たいところ。

私は初心者クラスにエントリーしていたので、7時40分から説明があって8時に出走。

コースの試走も7時40分までは可能なので、5時半起きの6時出発かなと考えていた。



昨日の記事を読んで下さった方はお分かりかもしれませんが・・・

そうなんです。

私、寝坊したんです。

通常ならば自転車乗ると決めていれば、遠足前の子供の様にワクワクして朝は5時であろうと、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるんだけど、前日は眠気が出る薬を飲んでおり、子供を寝かしつけるつもりが即効で寝落ちしてしまって夢の中へ・・・
(要は言い訳です。)

目が覚めると7時過ぎ。

空気入れて、ホイール外して、車に自転車積んで、小物準備して...etc
(全ては前日の夜にしておくつもりでしたが・・・)

到底、間に合わん。

エントリー代3000円と楽しみしてた事が、しょ~も無い寝坊にて飛んで行ってしまい、しばし放心状態のおっさん。



子供たちが起きてくる。

長男坊「やった~、サイクリング行ってな~い。」

うっ!

続いて嫁ちゃんも起きてくる。

嫁ちゃん「あれ?まだ行かんと?」

おっ!

初のイベントはDNS



くよくよしてもしょうがないのでSPD-SLシューズの効果を試しに朝練に行くことに。

昨日は家の前でちょろちょろと、キャッチ&リリースを短時間繰返しただけなので、本格的に漕ぐのは今日がお初。

いつものダム目指して、いざ出発。


クリートキャッチが不完全な私は余計なアリキックを連発して、出だしは出遅れる。

必死に漕いで追いつく。

信号待ちからリスタート。

アリキック。

遅れる。

必死に漕いで追いつく。

すぐに疲れる。



そんな中でも何度かクリートキャッチを繰返していて、なんとなくこうすると上手くいくかな?と思ったこと。

足を乗せる前の私のSPD-SLペダルはこんな感じで上向いてるので、
CIMG1501.jpg


クリートの先端でペダルを舐める様にして?キャッチするつもりでペダリングに入ると「バチン」となる気がする。
ここから
CIMG1502.jpg


こうみたいな
CIMG1503.jpg



また、ペダルの向き合ってるかな?と思って下を見たり、足をちょっと上げたりすると、なかなか捕まえきれずにアリキックの連発となる事が多い気がする。



で、実際の走っている時はというと。

SPDシューズと比べると、クリートが明らかに大きい分、ホールド感が全然違う。

SPDの時は足首を左右にカクカク動かせていたが、SLでは殆ど動かせないので、ペダルを上死点から押し込もうとする時や下死点から引き回そうとする時に、足首が動かない分、力の伝達がスムーズになってペダルの推進力が上がっている気がする。
(まだまだ、ペダリングは全然出来ておりませんが、そんな気がしましたもので。

なので、回す力がいつもより楽になった気がする。

ケイデンスセンサーなんて物はございませんので、曖昧だろうけどSPDと比べると同じギヤでも回転数が違う気がする。

無いだろうけど、本人としてはギヤ1枚分違うんじゃね?なんて思ったりもしてる。

なので、平均速度も実は少し上がってるんじゃね?なんて思ったりもしてるので、今度ジテツウする時はSPD-SLシューズで試してみようかなとも考えてる。



疲れながらも、皆さんについて行けてるので今日は上りも付いていけるかな?なんて思って休憩後のダムへの上りに突入。

う~ん、上りも力の伝達がスムーズなので、上りやすい気がする。

特に引き足はきっちりペダルがついて来ている感じ。

なんて思っても、やはり、き・つ・い。

千切れる。

♪だ~って 上りはからっきし~だよ 三級~品♪
(三級品ってのはシューズじゃなくて私です。)



・・・・・・
貧脚は・上りに入って・明確に

魔法の靴を手に入れたと思っても、脚と心臓は何一つ変わっておりませんでした。

以上、初心者のぐだぐだなSPD-SLシューズに関するインプレでした。

インプレじゃない・参考にならない・不要な事書きすぎ!分かっております。



今日はダムを上った後に高さは無いけど、最大斜度14%、平均斜度10%程の山を希望者は上るという事だったので上ってみました。(やめとけよって?)
無題



本日の走行距離:48.4km
本日の走行時間:2時間8分
本日の平均速度:22.5km/h(遅くなってる気が
本日の最大標高差:252m
本日の獲得標高:599m


寝坊を忘れて、この拙いブログで少しでも懐かしいという気持ちが芽生えればと思って、画像を載せちゃってる私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

Tue
2014.03.11
22:40

Higiri #-

URL

こんばんは。

初めてのイベント、残念でしたね。
寝坊だったら、仕方ありませんね(笑)

アリキック、私なんてしょっちゅうやってますよ。今でもスタート時に下見ること多いです。たま~に、ペダル見ないでキャッチした時は気分いいんですよねえ(*^^*)

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.11
23:43

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様

コメントありがとうございます。

この年になっての寝坊は流石に凹みました(T_T)

ペダルを見ずにバチンは気持ちいいですよね。( ^o^)
成功率かなり低いですけど。(笑)

> こんばんは。
>
> 初めてのイベント、残念でしたね。
> 寝坊だったら、仕方ありませんね(笑)
>
> アリキック、私なんてしょっちゅうやってますよ。今でもスタート時に下見ること多いです。たま~に、ペダル見ないでキャッチした時は気分いいんですよねえ(*^^*)

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。